Mresの調査4(コメント頂いた計算式の件)【20221204】

前回の記事にコメントで想定されるMresでのダメージ計算式を教えてもらいました。
その時はちょうど10kボルトの記事を出したタイミングでそちらとは合わなかったのですが色々調べた結果、おそらく計算式自体は正しいと思われることが判明しました。
コメント頂いた内容から計算式は公開しても大丈夫そうだと判断しましたが、もしまずそうであればコメント頂いてから24時間以内には対応できる(ハズ、仕事で事故が発生しなければ)と思いますので、ご連絡をお願いいたします。
Mresのダメージ減少量を算出する計算式は以下と思われます。

・Mres部分の魔法で受けるダメージ=(2000+Mres)÷(2000+Mres×5)
※私個人の調査結果に基づく点はご了承ください

続きは実測データと10kボルトの時に計算が合わない理由です
○1kボルトの実測値について
Lv220になったのでJob補正のWis1分と合わせて全84パターン(因みにLv1毎に通常は特性ステータスが3もらえますが、5の倍数の時は7もらえるみたいですので16×3と7×4と転職時の7で83ポイント)のデータとなります。

20221204_001

20221204_002

20221204_003

20221204_004

20221204_005

20221204_006


1000と切りのいい値なのもあって、上の計算式の結果を小数点第3位で切り上げれば表の右端6と一致しますね。

○10kボルトだと計算結果が不一致だった理由について
こちらは「ROラトリオ」避難所さんで色々やってた結果、どうやらサーキットボード-OSやマッターキメラカードのボルトダメージアップが減算Mdef計算が終わった後に計算しているようでした。
そのため、その辺を加味して実測データをまとめると以下となります。

20221204_007

20221204_008

20221204_009

20221204_010

20221204_011

20221204_012

黄色の部分が最初の表からちょっと注意が必要な部分となっています。
結局10kに調整したつもりが、減算Mdef計算後にボルトの威力アップとなっているため実質2,833相当になっていますね。
こちらも計算式とほぼ近似した値になっており、端数部分の処理によって変わってくる程度の差と考えられます。

○Mres8毎のダメージ減少量のグラフ
MresはWisが1毎に1とWisが3の倍数の時にボーナスで+5となります。
そのため大雑把に言うとWisを3上げる毎にMresが8上がる形になるため、Mres8毎にグラフ化してみるとこんな感じでしょうか。

20221204_013

DefやMdefよりもかなりゆるやかな曲線になるのでぱっと見だと直線的に見えてしまうかもですね。


こういった計算式は私だと閃けなかった可能性もあるため、コメント頂いた方には本当に感謝です。
ありがとうございます~。

あとはMresがどの位置で計算されるかと、Resも同様の計算かが課題になりますが他にも調べたいことがあるので次は別のことを記載予定です。
とはいえモンスターの設定されているResとMresが同じ値ばかりであることを考えると、ResもMresと変わらない可能性が高そうですが。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>非公開さん
ご連絡およびこちらこそありがとうございます~。
Roratorio避難所さんにもご報告しておきました。
また何かありましたら、コメント等でご連絡いただけると幸いです。
非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

2022/12/30:2022/10/4の超越アップデートで属性耐性や完全回避等の上限95%になったので、これに関する過去記事に注意書きを追加しました。 (漏れがあるかもしれませんが)

検索フォーム

アクセスカウンター

月別アーカイブ

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。