パースタクイーンの取り巻き分離(3種)【20200815】



動画は先週位に上げていますが、パースタクイーン戦で取り巻き3種(侍者、魔術師、弓手)分離に挑戦し何とか勝つことができました。
役割は以下の形になります。

・修羅(めいりん☆さん):パースタクイーンを抱える
・レンジャー(humbirdさん):原則単体攻撃(エイムドボルト)でパースタクイーンを攻撃
・ソーサラー(私):取り巻き3種を抱える
・アークビショップ(さんゆうさん):私へのセイフティウォールや状態異常解除など補助各種

実は動画は3戦目なのでその辺も踏まえてソーサラー視点で動画の流れを続きに記載します。
○ソーサラーのステータス、装備について
ソーサラーの装備やステータスは以下となります。

【ステータス(Job補正なし、lv179/65)】
Str:48
Agi:90
Vit:93
Int:115
Dex:125
Luk:1

【装備】
頭:+7イリュージョンゴヴニュの兜(ガイアスカード)
頭:星の眼帯(完全回避+3、魔力1、Vit+2、ジェミニ-S58カード)
頭:ロイヤルマント(詠唱妨害不可、完全回避+2、Agi+2)
服:+7イリュージョンゴヴニュの鎧(マルクカード)
武:+7ヴァルキリーナイフ(ゴーレムカード、愚者のカード、正義のカード、恋人のカード)
盾:+9禁忌の魔導書(アルカナ、タラフロッグカード)
靴:+7イリュージョンゴヴニュの軍靴(グリーンペロスカード)
肩:+7イリュージョンゴヴニュの肩飾り(ブリナラネアカード)
ア:魔呪の指輪(オボンヌカード、攻撃速度2)
ア:グロリアスリング

【消耗品】
ジョンダパス支援有
カクテル竜の吐息(大):1個
不死のチゲ鍋(大):1個
カクテルウォーグブラッド:1個
ミノタウロスのカルビ:1個
シロマアイスティ:1個
HP増加ポーション(大):1個
レジストポーション(全属性分):1個ずつ
ブルージェムストーン:22個
イエロージェムストーン:2個
レッドジェムストーン:2個
イグドラシルの実:1個
3%回復剤;227個

各種サモン系はLv3を習得しているので禁忌の魔導書の4属性耐性効果は全て+30%です。
上記で火属性耐性50%、水属性耐性105%、風属性耐性100%、地属性耐性65%でになるかと。
肩カードと盾が個人的には高額な装備となっている点とグロリアスリングを採用しているのがネックですが、取り巻きの攻撃属性を踏まえると一定以上の水準の耐性になっていると思っています。

最大HPも約195kあり、人耐性も67%、除算Def1133と言った具合ですね。
後述しますが、中間距離であればパースタクイーンのイグニッションブレイクも何とか耐えれる耐久力となります。

○戦闘開始前の立ち位置について
戦闘開始前にレンジャーさんとアークビショップさんは柱の裏に隠れてもらい、修羅さんと私のソーサラーは以下の立ち位置にしていました。

20200815_001

20200815_002

パースタクイーンや取り巻きが遠くの敵を狙う性質があるのではと仮説を立てており、それを利用するためソーサラーをあえてパースタクイーンの近くに配置する戦術でした。
しかし1、2回目はソーサラー側を普通に狙ってしまい失敗しました。

20200815_003

1~2回目は前回うまくできていた立ち位置を少し調整していたのと、私が普段やらないPTリーダーでした。
そのため前回うまくできていた3回目の立ち位置に戻し、リーダーを修羅さんに渡したら動画の通りうまく行きました。
この辺はランダムなのか、立ち位置が良かったのか、リーダーを優先する性質があるのかは別途調査が必要そうです。

○ランドプロテクターの設置位置について
ランドプロテクターは動画のページの方にも少し記載していますが、修羅さんをアースストレイン(弓手の影が使用)から守るために設置しています。
ソーサラー側は立ち位置(弓手の影より北側に居る)で回避可能で、戦術によってはセイフティウォールを使用する都合もあり動画のような設置位置を選んでいます。
ランドプロテクターにより修羅さんは地耐性が不要となるため装備の自由度が少しは上がるのではないかと期待しています。
また動画時は実践できていませんがアークビショップさんにソーサラーへのセイフティウォールを任せて、私が修羅さんへのセイフティウォールを行うとより安定しそうですね。
次回があればそれも試してみたいところです。

○取り巻きの出現位置と取り巻き分離について
戦闘開始後『ふふ…自らの力に苦しむが良いわ!』のセリフの5秒後に、PTの職業(基本は一次職単位)に応じた取り巻きが出現します。
今回はアコライト系、マジシャン系、アーチャー系に対応する侍者の影、魔術師の影、弓手の影の3種になります。
侍者の影の出現位置が曖昧ですが概ね以下の図のような出現位置になると思います。

20200815_004

パースタクイーンのセリフを確認したらあらかじめソーサラーの立つ位置に設置していたセイフティウォールに移動します。
これで魔術師の影と弓手の影は出現後にソーサラーを攻撃し始めると思います。
残る侍者の影については、取り巻き出現前にクラウドキルを設置→クラウドキルのダメージでこちらに向かうように仕向けています。またこの位置ならソーサラー側はパースタクイーンのファイアーブレスを受けることなく取り巻きを抱えることが可能です。
ただイグニッションブレイクの範囲内にはなってしまう点は注意が必要です。

これで取り巻きを分離できれば修羅さんにはディスペルの対応が不要※となり、安定した戦闘を行えると思います。

 ※取り巻きは5秒毎くらいにディスペルを使用しますが、パースタクイーンにはディスペルがないようです

○パースタクイーンのイグニッションブレイクについて
パースタクイーンのHPが減ってくるとイグニッションブレイクを使用してきます。
およそ10秒毎に使用してきますが、動画でのソーサラーの位置ならセイフティウォールでも防ぐことが可能です。
ただ動画の通り切れ目にダメージを受けることもありますね。

20200815_005

この時は約150kのダメージですが、ソーサラーのHPが諸々込みで190kくらいあるので即死はしない程度のダメージですね。
もう一歩上に移動するとイグニッションブレイクのスキル倍率が7.5倍→5倍に下がるので、セイフティウォールでは防げなくなりますがおそらくニューマで防げて威力も落ちる(150k→100k程度と思われます)ので場合によってはそっちでも良いかもです。

詳細は不明ですが他の方の動画とかでイグニッションブレイクの範囲外で取り巻きを分離している動画もあったので、工夫すればより安全なパターンもありそうです。


あとは適当にセイフティウォールとかしているうちに倒すことができました。

20200815_006

一時期は黄金蟲カードが必要ともいわれてましたが、研究が進んだり新しく実装された装備の力もありパースタクイーンも頑張れば倒せる時代になりつつありますね。
また、今回の挑戦について特にクロトさんの動画は色々と参考にさせていただきました。
攻略情報や動画、いつもありがとうございます~。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

No title

無理いって必中ではなくHit装備でやらせてもらってありがとうございました!

Re: No title

>humbirdさん
こちらこそ、遊んでいただきありがとうございます。
新たな試みは次につながることも多いので私は歓迎しますよ~。
何かまた試したいことがあれば仰ってくださいませ。
非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/20:リンク先を1件追加しました。
紹介記事更新はまた月曜日あたりに更新しようかと思います。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。