深層の古王グローザと私(ソーサラー)【20200523】

※2021年5月25日のアップデートで深層グローザが強化されたため、同じ装備では勝てなくなりました。

※2024/1/15追記
2023/7/18のパッチで地面設置系スキル(ファイアーウォールなど)を進入不可セルを指定して使用することができなくなったので、動画の様にクリスタルにファイアーウォールを当てて暴走した魔力などを発動させることができなくなった点はご注意ください

深層の古王グローザも魔女ジラントの応用で何とか倒すことができました。
こちらも現状の火力では運が良ければ勝てる程度だと思います。



続きは装備の詳細などです。
〇ステータスと装備について
今回も動画を見返すとオルレアンのフルコースを使い忘れてますね。

【ステータス(Job補正なし、lv178/65)】
Str:1
Agi:81
Vit:80
Int:127
Dex:125
Luk:2

【アグニ召喚時の装備】
頭:+4イリュージョンゴヴニュの兜(愚者のカード)
頭:負傷兵の眼帯(エンチャ等は無し)
頭:八卦の封呪(MaxHP3、Flee+5、Int+2)
服:+4イリュージョンゴヴニュの鎧(ペコペコカード)
武:+2サーキットボード-OS(Vit+15、MaxHP+10%)
盾:+9禁忌の魔導書(アルカナ、タラフロッグカード)
靴:+4イリュージョンゴヴニュの軍靴(グリーンペロスカード)
肩:+4イリュージョンゴヴニュの肩飾り(カードなし)
ア:耐久のグローブ(皇帝のカード、ハイレベル)
ア:時魔術師の指輪(インプカード)

<「ROラトリオ」避難所さんのUrl※注意はしていますが、ご確認の上ご参照ください>
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?aBbfdwbnabbDbCcvcxabahg3c1cbvQ12jbkcabe6aADebsDaBE10brm13bux3amu3akaebsEabv9ebsF12ebsGahS10aVdayr6aqx1blLajz10j2f4mcJ88kk99amKkaabaak562bbbb1b15d12b66e158jGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjG7jGjGjGjGjGjG8jG182aababaabababababababaabaabbaabaabaabaab1ab175f6f1dddd3f129aadaapaapaak803au107aaY250

 巨影の残滓は性能カスタマイズを使用しています。

【深層の古王グローザ戦時の装備】
頭:+6イリュージョンモルフェウスの頭巾(パイシーズ(カード扱い)、真理の解放、攻撃速度4)
頭:浮遊する太極玉(大聖堂1、魔力1、スキルディレイ-15%)
頭:八卦の封呪(MaxHP3、Flee+5、Int+2
服:+9氷獄のドレス(Int+7、攻撃速度4)
武:+10サーキットボード-OS(Int+20、魔法大型特化+6%)
盾:+1アビスシールド(人種族耐性30%、魔法人型特化+15%、攻撃速度+8%)
靴:+7イリュージョンモルフェウスのショール(グレイヴクラウンマミーカード)
肩:+8闇御津羽神靴(暴走した魔力、MaxHP5)
ア:時魔術師の指輪(インプカード)
ア:知覚増幅リング(インプカード)

※他に妖魔ギミック用の精霊王の指輪、火力UP用にソロモンのペンダントを使用しています

<「ROラトリオ」避難所さんのUrl※注意はしていますが、ご確認の上ご参照ください>
深層の古王グローザはやはりなかったのでS・J・アーネストウルフで代用してます。
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?aBbfdwbnabbDbCcvcxabatW3c1kbvQ12bbph12gbwTaBe6amz1boa3axZalDalO1bux3amuawOakajbsQ6aneamzhbwUaqZ9ibsT6amFapo1bxrajz10blLajz9fjk1f4bbbb87kk99amKk3aak466f95bbbb1b15d2c9b66e158jGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjG7jGjGjGjGjGjG8jG182aababaabababababababaabaabbaabaabaabaab1ab175f6f1ddd4f129aaeaauabVaag48abfaaEaamaaiadvaap813aEbW7abW272

 真理の解放とソロモンのペンダントの魔法力増幅時の追加効果は性能カスタマイズで代用しています

【動画時の消耗品】
カクテルウォーグブラッド:1個
ミノタウロスのカルビ:1個
シロマアイスティ:1個
ドロセラのハーブ煮:1個
プティットのしっぽ麺:1個
HP増加ポーション(大):1個
ブレッシングスクロール:1個
速度増加スクロール:1個
フェンリルの呪符:1個
妖精の涙・石化:2個
濃縮サラマインジュース:1個
レジストコールドポーション:1個
イグドラシルの実:1個
イエロージェムストーン:1個
スカーレットポイント:3個
イエローライブ:1個
イグドラシルの実:2個
イグドラシルの種:26個

〇魔女ジラントとの大まかな違いについて
魔女ジラントと比較すると深層の古王グローザは『序盤は攻撃がゆるい』『種族属性の両方が合致するドレスがない』『呪縛陣を使われると負け』が個人的には大きく感じました。

『序盤は攻撃がゆるい』は、上記装備でもエナジーコートが機能していれば即死は免れる点ですね。
魔女ジラントの場合は獄炎呪+ファイアーブレスでまず間違いなく即死級のダメージとなりますが、グローザのLv1ブレスなら何とか耐えきれる範囲の威力となります。
同様にストームガストも使用される可能性はありますが、氷獄のドレスもあって1発で死ぬ攻撃はありません。

『種族属性の両方が合致するドレスがない』はそのままの通りで氷獄のドレスで十分ダメージを稼げる魔女ジラントと異なり、ダメージを与えづらい相手となります。
にもかかわらず『呪縛陣を使われると負け』となってしまうため、現状の私の装備だと深層の古王グローザ戦では防御を最小限にしできうる限り火力を高める必要があります。

〇戦術について
概要を先に説明するとアグニLv1のパッシブモード(パイロテクニック、ファイアーボルトのスキル倍率に『JobLv÷3』%を加算)ボルケーノとソロモンのペンダントの特殊効果を活かし火力を高め、スペルフィストで深層の古王グローザを倒す形となります。
戦術の都合上、ソロモンのペンダント用に魔法力増幅を使用するなどの手間が発生するため、最初のギミックでグローザを囲んでいるクリスタルを使って暴走した魔力と真理の解放の発動を狙います。
またランドプロテクターも使用できないため、ストームガストの凍結をウォーマーで防ぎアグニはストームガストに耐えれるよう(1~2Hitが限度ですが)極力HPを高めた状態で召喚するようにしました。

動画での手順をまとめると以下の形でしょうか。

1.ボルケーノを設置
2.テラのパワーオブガイア(HP増加効果)とHP装備でアグニLv1を召喚し、パッシブモードにする
3.火力装備に持ち替え後、ウォーマーを設置
4.フルスロットルを使用後に戦闘開始
5.2秒後くらいに深層の古王グローザを攻撃しギミック開始
6.指定妖魔をアースグレイヴorダイヤモンドダストで撃破
7.ソロモンのペンダントに持ち替えて魔法力増幅を使用
8.アクセサリーを持ち替え後、暴走した魔力と真理の解放の発動
9.ギミック終了後にスペルフィストを発動し攻撃

<初期の配置図>
20200523_001

<1.ボルケーノを設置>
上記の図の設置位置にまずボルケーノを設置します。
デスハンドで深層の古王グローザの足元に引き寄せられたケースを考慮し、グローザがぎりぎり範囲に入るように設置しています。
ボルケーノの恩恵をグローザも一応受けることになりますが、Atk+25程度なのでおそらく誤差程度かと。

<2.テラのパワーオブガイア(HP増加効果)とHP装備でアグニLv1を召喚し、パッシブモードにする>
深層の古王グローザがアグニを認識しないように南の壁まで移動してから精霊の召喚を行います。
アグニをできるだけHPの高い状態で召喚するため、テラのパワーオブガイアを使用していますが、ボルケーノを先に設置する都合でデリュージは今回使用していません。
一応移動を繰り返してアグニがいい位置に来るようにしてもよかったのですが、行動をパターン化したかったのもあって今回は見送りました。

20200523_002

動画でのアグニのHPは183,705程度(約183k)になるかと。
またアグニの除算Mdefが371になるため、深層の古王グローザのストームガストで受けるダメージはおよそ108k前後(属性相性込み)となります。
石化をしていれば1Hit分はダメージが半分になるので2Hitまで、していなければ1Hitまでは耐えれる計算ですね。
ストームガストを使われるとアグニは1秒程度で退場する計算ですが、戦術の都合上この1秒は非常に貴重なためきちんとHP装備でアグニを召喚するようにしています。
動画ではストームガスト前に倒せていますが、試行回数が少なく毎回そうなるともまだ言えませんし対策するに越したことはないかしら。

<3.火力装備に持ち替え後、ウォーマーを設置>
火力装備に持ち替えてからウォーマーを設置します。
この時は妖魔ギミック対処用にアクセサリーは精霊王の指輪を装備しています。

20200523_003

<4.フルスロットルを使用後に戦闘開始>
ウォーマー設置後は深層の古王グローザの南に移動します。
フルスロットルを発動させたらシキナに話しかけて戦闘を開始します。

<5.2秒後くらいに深層の古王グローザを攻撃しギミック開始>
戦闘開始後からダメージを与えていれば約3秒後にギミック開始となります。
そのため、2秒後くらいにアースグレイヴの詠唱を行い攻撃すると大して移動させずにギミックを開始できます。

20200523_004

攻撃のタイミングが早すぎて『デスハンド→ギミック開始→石の中にいる』と言う事態もたまにあったのでこの辺は慣れとかも必要そうです。
またこの辺りで念のため妖精の涙・石化とSP回復用にイグドラシルの実を使っています。

<6.指定妖魔をアースグレイヴorダイヤモンドダストで撃破>
妖魔は交互に火と風が5体ずつ配置されています。
ダイヤモンドダストやアースグレイヴなら2体は同時に攻撃できるため3回の詠唱で指定妖魔を倒し切れるようにしています。
反時計回りに移動しつつ撃破し、最後の指定妖魔を撃破時に西側に居るように調整しています。

20200523_005

妖魔撃破後は深層の古王グローザと縦軸の位置をあわせて移動してますが、動画では1歩北にずれてしまってますね。
そのため手順8番の時にファイアーウォールの火柱が1つはみ出てしまいました。

<7.ソロモンのペンダントに持ち替えて魔法力増幅を使用>
縦軸をあわせたらとりあえず消費したSPの回復の為イグドラシルの実を使います。
合わせて妖精の涙・石化も再使用してます。
そのあとにソロモンのペンダント※を持ち替え、魔法力増幅を使用し『[魔法力増幅]使用時、10秒間、火・水・風・聖・無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 30%』の特殊効果を発動させます。

20200523_006

この効果はソロモンのペンダントを持ち替えても切れないので、発動後はソロモンのペンダントを外します。
動画では少し使用タイミングが早かったのか、最後の攻撃3発分(ダブルアタック込み)はこの効果が切れていたみたいです。
この戦術に慣れてきた影響で魔法力増幅を使用するタイミングが早まったことによる影響でしょうか。
今後続けるかはわかりませんが、継続して挑戦する場合はこの辺も課題になりそうです。

※補足ですがソロモンのペンダントはアクセサリー(2)(装備欄の右下)専用のアクセサリーの為、ショートカットで持ち替えてもアクセサリー(2)(装備欄の右下)に装着されます。

<8.アクセサリーを持ち替え後、暴走した魔力と真理の解放の発動>
アクセサリーを知覚増幅リングと時魔術師の指輪に持ち替えた後は、深層の古王グローザ周辺のクリスタルに向かってファイアーウォールを使用し暴走した魔力と真理の解放の発動を狙います。
動画では位置がずれており、ファイアーウォールが一つはみ出してしまいましたが、運よく両方発動できました。

20200523_007

このタイミングでSPが相対的に枯渇しかける為、SP回復の為にイグドラシルの実をもう1つ叩いてもよさそうかしら。
といってもまだ冷静に行動できる自信はないですが。

<9.ギミック終了後にスペルフィストを発動し攻撃>
ギミック終了後に深層の古王グローザに対してスペルフィストを発動し攻撃を行います。
ギミック終了時点で23秒ほど経過しており、3秒周期でギミックの発動をチェックすると仮定すると、次のギミック発動チェックはおそらく1秒後になると思われます。
この1秒の間を持たせるため、あえてギミック解除後にスペルフィストの発動を狙うことにしました。
試した感じだと追跡中にMハウリングオブマンドラゴラは使わない事やデスハンドでこちらを引き寄せた場合はわずかな時間、深層の古王グローザが硬直することもありその辺も狙っています。
動画でもデスハンドをうまく使用してくれたと思われます。(ウォーマーなどでエフェクトが見えづらいため断言はできませんが)

あとはLv1ブレスなどに備えてイグドラシルの種をころころしながら攻撃し撃破となりました。

20200523_008

結局動画ではダメージを受けていないので、結果的にイグドラシルの種は無駄遣い状態ですね。
経費を抑えるならこの辺は見直ししたほうがよさそうです。

また、普段は呪縛陣の使用で終わることが多かったですが、今回は呪縛陣の使用が遅れたため撃破できたというのもありそうでした。
動画では18回攻撃して撃破していますが、その前日は17回攻撃した時点で呪縛陣が発動し負ける(しかも199.9Mまで削っていた模様)ことも経験していました。
この辺を考えると安定して勝てるようになるにはもう少し確殺数を下げる必要があるかもしれません。

私には縁がなさそうですが、お友達のグループさんが出していた魔女ジラントカードがあれば10確も狙えそうですがはてさて。
カードでも妻は夫より強いようで。

いずれにしても上記の条件で勝つことは可能というのが証明できただけで個人的には満足です。
これでHP200M級のボスは王女メアさん以外は大体撃破できたのかしら?
これ以上の相手となると現在の私では厳しい相手ばかりなので、またしばらくはスキルの知識等を見直しつつ過ごしていこうかと思います。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>非公開さん
ありがとうございます~。
次はもう手ごろな相手もいないのでいつになるやら。
ひとまず土日はゆっくり過ごそうと思いますので、非公開さんも無理なく過ごしていただければと思います~。

No title

深層グローザ撃破、おめでとうございます!
アグニ生存のためのステ増強、敵の硬直を狙ったり微妙な時間調整等、
見事な戦法を拝見させていただきました。

今回(前回?)の回廊から古王ソロやり始めましたが、
古王でも呪縛は気になるところです。
次回は余裕あれば深層の方に挑戦してみるつもりなので、
何か発見あったらコメントしてみます。

Re: No title

> あるとんさん
ありがとうございます~。
私自身もまだ想定で行っている事や気づけてないこともありそうで、新しい発見がまだまだあるのではないかなと考えています。
次は深層にもチャレンジされるとのことなので、何かあればブログ等で教えてもらえると助かります。
次回の回廊がいつになるかは不明ですが、ファイトですよ~。
非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

2023/9/16:SSL対応を行いましたが、変なところがありそうなら教えてもらえると助かります。
2022/12/30:2022/10/4の超越アップデートで属性耐性や完全回避等の上限95%になったので、これに関する過去記事に注意書きを追加しました。 (漏れがあるかもしれませんが)

検索フォーム

アクセスカウンター

月別アーカイブ

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。