精霊のAtkについて【20200104】

前回はIROの計算式とは違いそうな雰囲気とか記載していましたが、今回の調査結果では少し違う程度のようでした。
先に推測される計算式を記載すると以下となりそうでした。

1.精霊の武器Atk分=Floor(ソーサラーのMaxSP ÷ (18 ÷ サモンLv) + エレメンタルシンパシー分 + テラ・アグニの追加Atk分)
2.精霊のAtk=上記1の結果 + 100(おそらくBaseLv分、いわゆる素手Atkと思われます)

※1.の部分は計算結果を100%とすると120%~80%のランダム性があります。
前回同様、いくつか条件を変えて確認をしています。
計測方法は攻撃を受けるキャラを用意し、そのダメージログから最大値・平均値・最小値を割り出して一覧化しています。

20200104_001

ただ、ログの仕様なのか一定の量がたまるとまとめて過去のログを複数行削除し、ログの出力を再開するという仕様のようなのでダメージを受けた回数が一定でないのが難点です。
(以下計測結果の項番ごとに130回~200回程度でばらついています)

抜粋となりますが計測結果は以下の画像となります。

20200104_002

『計算上の最小atk』はIROの精霊の最小Atk計算式と言われる『ATK (Min) = Floor(SummonerMaxSP ÷ (18 ÷ SummonLv))』の計算結果となります。

またアグニは召喚Lv×20分、テラは召喚Lv×5分、精霊のAtk増加します。

いくつかポイントを絞って結果を整理すると以下の形のようでした。

〇項番1~4について
こちらは最大SP2100~3000まで、300ずつSPを増加させて計測した結果となります。
概算でSPが300増える毎に最大Atkが約60ずつ、最小Atkが約40ずつ増えています。
ここから逆算してSPが0になった時の最大Atkと最小Atkを割り出すと共に100になりそうな値となりました。

IROの計算式との相違はこの100が生み出しているようですね。
後から思いましたが、精霊のベースLvは100でStrは0と想定されるため、モンスターの素手Atk計算式である『BaseLv+Str』の計算結果が最後に加算されているのかなと想定しています。

これにより固定の100を引き算した結果を見ると、IROの最小Atk計算式から最大は120%(1.2倍)、最小は80%(0.8倍)にした値に近似する実測値となっていました。
このことからIROの最小Atk計算式結果を100%とし、ランダム幅で120%~80%まで変動すると判断しました。


〇項番4と7について
それぞれアクアとアグニのLv3で他の条件は同じとなります。
アクアLv3と比較すると最大Atkが71、最小Atkが48上昇しています。
アグニLv3のAtk増加分は60となりこれを120%~80%の範囲に記載しなおすと72~48となります。
またランダム分がない場合は60そのまま加算するはずで、最大Atkの増分が60を超えている点も考慮すると、アグニの追加Atk分もランダムで120%~80%となると判断しています。
因みに掲載はしていませんが、テラでも同様の傾向がみられました。


〇項番4と10について
こちらはアクアLv3でエレメンタルシンパシーの習得レベルが0と5(精霊のAtk+200)の差となります。
こちらも最大が243増加、最小が163上昇しており、エレメンタルシンパシーの上昇分を120%~80%の範囲に記載しなした240~160に近い値となります。

項番4は実測値は最大Atk697となっていますが、計算上は700まで行くと想定されます。
また、項番10の最小値も計算上は660となるためその辺を加味し、エレメンタルシンパシー分についてもランダムで120%~80%になると判断しました。


これらを総合して上述の計算結果になると想定しました。
私の集めた実測値の範囲での結論ですので実は違っている可能性もまだありますが、正直精霊のAtkを気にする機会もなさそうなのでこれ以上の進展は望めそうにないかしらね?
多分次回は精霊のMatkに関する記事になるかと思います。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/20:リンク先を1件追加しました。
紹介記事更新はまた月曜日あたりに更新しようかと思います。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。