ILゴヴニュセットとイルシオンチップ【20191130】

少し調べものをしている過程で支援ソーサラー用装備として、イリュージョンゴヴニュセットとイルシオンチップの組み合わせが値段の割に強そうと思ったのでそのメモとなります。
言いたいこととしては概ね以下2点となります。

・除算Defとディレイカットに難が残るが1属性(火水風地)100%とMHP/MSPが高水準で確保可能
・トータルのお値段も100m以内(2019/11/30調べ)に収まってコストパフォーマンスに優れる
ひとまず見てもらったほうが早いと思いますのでまずは以下をご参照ください。

〇「ROラトリオ」避難所さんでのシミュレート結果
「ROラトリオ」避難所さんのページ(外部サイト)に飛びます

〇装備例
頭:+4イリュージョンゴヴニュの兜(カードスロット有)
頭:-
頭:-
服:+4イリュージョンゴヴニュの鎧(カードスロット有)
武:+7茨の杖(Int+7×2、カードスロット有)
盾:エクセリオンシールド(R-Fire、カードスロット有)
靴:+4イリュージョンゴヴニュの軍靴(怨恨のソヒーカード)
肩:+4イリュージョンゴヴニュの肩飾り(ジャックカード)
ア:イルシオンチップα-I(R-Fire、Z-NoDispell、他2設計図)
ア:イルシオンチップα-I(R-Fire、Z-CastFixed、他2設計図)

〇概要
レベル170、純粋なステータスのInt99と同Vit94のソーサラーをモデルにした結果が上記の結果となります。
上記のモデルでは火属性耐性100%としていますが、当然肩のカードとR-Fire設計書を他のものに置き換えれば火水風地耐性であれば1種類を100%耐性にできます。

特筆すべきはまずMHPの高さですね。
安全圏でも約94,000(9万4千)と他の装備では達成が難しい値となります。
これにより最大SPが上記シミュレートだと9,267となりますが、わずか2回の生命力変換(Lv5)でSP満タンとなります。
ソウルチェンジした場合は相手には半分のSPを譲渡する形となり、約4,600となりますがこの値は高SPのウォーロックさんやアークビショップさん以外なら十分な量だと思われます。

属性耐性については火水風地の中から1種類を100%以上(上記シミュレートは105%)にできますが、前衛に立つならともかく後衛に陣取る場合であれば複数耐性が必要なケースは少なく、最低限度の耐性は望めると考えています。
またアクセサリーを2箇所使ってはいますが、属性耐性のある頭カードやレジストポーションなどを併用すれば1箇所分は浮かせることができるパターンがいくつかあるため、必要であれば検討してもよさそうです。
具体例としては上記シミュレート結果をベースにすると以下の具合でしょうか。

<例>
・アクセサリーのSCで持ち替え出来ない右側をR-Waterにする
・火と水のレジストポーションを使用(両方使うと火耐性20%水耐性5%風耐性-15%)
・水耐性が欲しい場合は盾肩アクセサリーをショートカットで持ち替え

後はこの装備だと人耐性を大きくとれること(イリュージョンゴヴニュセットだけで27%、盾カードと武器を人耐性のものにすれば67%も確保可能)もあり、難敵である生体3次職モンスターにも高めの耐性が得られるのも利点ですね。

欠点としては冒頭に述べた通り除算Defが低いことが挙げられます。
ダークハンドやライオットチップのセット効果で除算Def+500と言うものがありますが、この恩恵は受けられないため上記シミュレート結果では除算Def219(物理攻撃のダメージが約68%になる)とやや心もとない値となります。
これに500を加算した場合は除算Def719(物理攻撃のダメージが約42%になる)となるため、ライオットチップやダークハンドから乗り換えるとダメージが約1.6倍くらい上昇する計算になるでしょうか。
その分HPの高さでカバーはできていますが、これを補うためにはエンチャントのアルカナと正義のカードセット(除算Def+300)や星の眼帯(除算Def+200)など高額な装備が必要になるのが難点ですね。

後はディレイカット率も上記シミュレートで30%カットと不満の残る値です。
生命力変換の回数が少ないのはありますが、ソウルチェンジのディレイ5秒が重くのしかかるので、ブラギの詩がない状態なら無駄なソウルチェンジを抑える立ち回りが必要そうです。

問題点はあるもののシミュレートの装備を揃えるのに本日調査時点の価格で50m前後もあればそろってしまい、他の部位やカードにお金を掛けなければ最低限の装備は100m程度の出費でもそろってしまうところがこの装備の真価?でしょうか。
個人的にはこの性能でこの価格なら人によっては十分選択肢に入れてもいいレベルだと思っていますが、今時支援ソーサラーが求められる機会が少ないのも事実なので評価はちょっと難しいかしら?

強力な肩カードや禁忌の魔導書と組み合わせれば複数属性耐性も可能ですが、今回の安価という話からそれるのでその辺はまた別の機会があればその時にでも。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

No title

ILゴヴニュセットで一度完全な前衛として異形をやりました しんどかったです

Re: No title

> 普通の一般人さん
貴重な体験コメントありがとうございます。

前衛装備として組み込む場合は除算Defや複数の属性耐性確保が難しいのが悩ましいですね。
完全回避も100まではまずできないと思いますので、ピンポイントで使用する相手を選んだ方が無難かもです。
とはいえ人耐性は十分確保できたりと強みもあるので、機会があれば私も前衛装備として使ってみようと思います。

No title

普通の状態だと属性100(or高)と言われてる攻撃がHPが通常の倍以上だと致命傷にならない場合が多いと感じたのでその辺りの取捨選択をすればかなり上まで通用する感じがしました多分きっとmaybe
(ただ攻撃属性は書いてあってもどのくらいくらうか書いてあるサイトがない・・・)

Re: No title

> 普通の一般人さん
コメントありがとうございます。
言われてみると強力な攻撃のダメージがどのくらいかは中々情報がないですが、それが分かればこういった方面での対策検討もできそうですね。
私も機会があれば調べてみたいと思います。

No title

あとこのセットだとアクアlv1のディフェンシブモードでエレメンタルキュアー連打すると大分持ちます
HJみたいなのがあると対処困難ですが・・・

Re: No title

> 普通の一般人さん
コメントありがとうございます。

精霊のHPの計算式の関係でアクアのHPも大きく伸びることもあり、エレメンタルキュアーでの回復量もソーサラーのHPに依存しますからね。
嵌る場面では有用そうです。
非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/20:リンク先を1件追加しました。
紹介記事更新はまた月曜日あたりに更新しようかと思います。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。