FC2ブログ

ソーサラースターターパック装備のカタログスペックについて【20191110】

タイトルが長くなってしまいましたが、今回はソーサラースターターパックの装備に関してのメモとなります。
装備の性能自体は他のブログさんとかでも取り上げられていますので、主観で双魚宮のリングを二つ装備したボルト連打による火力と鎧靴肩セットを支援装備として運用する場合の2点についてだらだらと記載しています。
それなので有用な情報があるかと言うとあまりないとは思いますが(特に鎧靴肩は安価な支援導入装備の視点で書いています)、それでも良ければご参照くださいませ。
〇双魚宮のリングについて
ソーサラー装備時の性能を簡単にまとめると以下となります。

<双魚宮のリングの性能(ソーサラー装備時)>
MaxSP + 100
スキルディレイ - 10%
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
攻撃速度 + 10%
3色ボルト消費SP - 5
3色ボルトで与えるダメージ + 50%
3色ボルトの詠唱時間 - 50%

※3色ボルト=[ファイアーボルト]、[コールドボルト]、[ライトニングボルト]

スペルフィストで運用するにはスロットもなく2つ装備するとスペルフィスト発動に必要な詠唱時間が0になってしまうため、一つのみ装備するしかない点が歯がゆいところですね。
また私を含め一部のソーサラーさんに2つ装備してダブルキャスティングと組み合わせたボルト連打(所謂DCボルト型)による運用が注目されている装備となります。

私も主に精霊王型ソーサラー(といっても既知の通り装備はそこそこ程度)を運用していますが、ベントスが生き残れない状況や場所(特に異形の迷宮)も多いです。
そういった際にこのボルト連打が攻撃手段となりうるのでは?ということで導入を検討する方もいらっしゃるようです。
私の想定ですと精霊王型の装備をベースに状況に応じてアクセサリーを切り替えて運用することになりそうなので、以下の想定で威力の比較をしてみました。

<条件>
・ダイヤモンドダストを比較対象に選定
・アクセサリーのみを入れ替える想定(精霊王の指輪には月のカードと正義のカード)
・武器はともに+7サーキットボード-OS[0]
・ベースレベル175
・ダブルキャスティング使用有り
・Intは通常時191、暴走した魔力発動時391
・ディレイカットASPDは十分であり、精霊も維持できる環境と想定
(精霊Lv1のパッシブモードによるボルト強化を反映した状態で比較)
・属性相性は共に同じ倍率の属性を想定

<比較表>
20191110_001

ボルト系の魔法は精霊レベル1のパッシブモードでソーサラーのJobレベル÷3%分威力が加算されます。
(最大+20%なので1.2倍の威力になります)
この効果はおそらくスキル倍率に直接加算しているようで、インプカードなどの〇〇ボルトで与えるダメージ+XX%とは乗算関係となります。

1秒間当たりの攻撃回数は以前調べていたのでそれを基礎数値としています。
といっても変なヒドラさん計測結果なので実践的ではないかもしれませんが。

この結果ですと私の環境では暴走した魔力の発動前で約126.8%、発動後は191.6%とどちらもダイヤモンドダスト側に分がある結果ですね。
しかしダイヤモンドダストが有効ではない水属性モンスターに対してライトニングボルトや、不死属性モンスターにファイアーボルトを使用することを想定すると暴走時でもボルト連打でダイヤモンドダスト連打に比肩しうる火力となりそうです。
現状だと異形の迷宮に出てくる強化されたハティ、クトルラナックス、ダークロードに対して効果的に働きそうです。
特にダークロードは全画面メテオストーム+ヘルジャッジメントでベントスが生存できる環境が作りづらいので、精霊なしで比肩しうる火力を出せる点は評価できそうです。

ただしスキルポイントの圧迫がすさまじいことにもなるため、スターターパックの期間限定で何度も可能なステータス・スキルリセットをうまく活用して調整しないとですね。

またディレイカットなどで比較が難しくなったので記載はしていませんが、ボルト側はガーデンオブエデンによる真理の解放という選択肢もあるため最終的にはボルト側に分があると思われます。
私は持っていませんが


〇双魚宮のメイル、シューズ、マントついて
ソーサラー装備時で+7の性能をまとめると以下となるでしょうか。

<双魚宮のメイル、シューズ、マントの+7時性能(ソーサラー装備時)>
MaxHP + 40%
MaxSP + 40%
MaxHP + 3000
MaxSP + 200

スキルディレイ - 25%
火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ - 40%
無属性攻撃で受けるダメージ - 20%
各々破損しない
絶対に凍結しない
Def : 150 Mdef : 15(メイルシューズマントの合計値、精錬分は含めない)
双魚宮のメイルのみスロット1

攻撃速度 + 10%
Matk + 310
[ファイアーボルト]、[コールドボルト]、[ライトニングボルト]、[アーススパイク]で与えるダメージ + 50%
[サイキックウェーブ]で与えるダメージ + 70%

このほかに

・メイルを+8にすると火・水・風・地無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 15%となります
・シューズを+8にすると火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージがさらに-20%されトータルで『火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ - 60%』となります。
・マントを+8にすると攻撃速度がさらに+20%されトータルで『攻撃速度 + 30%』となります

支援装備としてみた場合は純粋なステータスのInt110、Vit84、ベースレベル170で考えると最大HP41k程度最大SP6k程度は十分に稼げます。
また凍結破損耐性がついておりどの属性鎧カードでも凍結耐性しなくなるのも動きやすそうです。
ディレイカットも最低ラインはついていますが、+7前提だと属性耐性がネックとなるため、『ライオットチップ+イルシオンチップシリーズ』や『ライオットチップ+エクセリオンシールド』と組み合わせると使い勝手が上がりそうです。

設計図のR-Fireは火属性攻撃で受けるダメージ - 25%の代わりに水属性攻撃で受けるダメージ + 25%となるので現実的な運用を考えるとR-Fire+R-Windの火+風とR-Water+R-Groundの水+地耐性の二種を場面に応じて使い分けするのがよさそうです。
あるいはR-FireとイルシオンチップとエクセリオンシールドにR-Water2つで火水耐性100%などなど。
これにロイヤルマントと4種レジストポーション(4種全て使うと火水風地属性で受けるダメージが全て-5%)で2属性耐性100%とすることも可能です。

A-DefやA-MaxHPもイルシオンチップと組み合わせ可能なので支援装備としてはこの辺で調整するといいものができそうです。

またシューズを+8にすると前述の通りトータルで『火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ - 60%』となるため禁忌の魔導書(各種サモンLv3が前提)と組み合わせて4属性耐性がこれだけで90%となる点も注目されています。
と言ってもここまで来ると安価とは言い難いところですが。


うーん、なんというかとりとめもないメモと言う感じになってしまいましたね。
個人的には色々と面白そうなのでうまく導入したいところですが、時間も取れないのでなかなか踏み切れない状態でやきもきしてます。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。