FC2ブログ

アークビショップ壁で試練ソーサラーペア【20191026】

先日めいりん☆さんのソーサラー(火力)と私のアークビショップ(前衛)とで試練の迷宮を登頂してきました。
が、私は反省点が多かったのでそのメモ+更新したルキフル装備についてのメモとなります。
とりあえず101Fまでにやらかしたことをいくつか書いていきますと

〇オーラガーティ戦
2フロア連続でしたが1フロア目でフルストリップをくらったので→毒瓶で解除。
そのあと装備するのを忘れたまま突撃するという失敗をしていましたが、結果的に次もオーラガーティ戦だったため却って脱衣が防げるという良いのか悪いのかよくわからない結果に。
とはいえ、別の組み合わせなら当然危ないので注意したいところです。

〇60F夢幻のセリア戦
アンソニ服で抱えてみたもののランデルのグランドクロスが致命打になり死亡→めいりん☆さんの方へ。
めいりん☆さんが素早く私を起こして倒れる→私にセリア→めいりん☆さんを起こして死亡→最初に戻るを2~3往復繰り返して何とか聖鎧の換装してからは(チェン、エミュール、ガーティは倒してもらっていたのもあり)安定して抱えられ、なんとか撃破。
ちょっとグランドクロスの威力を舐めてましたね・・・。

〇65F夢幻のウィッシュメイデン戦
ここでも聖鎧装備を忘れて聖属性攻撃でノックアウト。
めいりん☆さんが手早く立て直してくれなければ危なかったです。

〇70F夢幻のデータルザウルス戦
ここは火と風耐性が必要なのですが準備不足で風耐性がない状態で交戦してました。
そのためロードオブヴァーミリオンで死んだり、イグ種かじってなんとか耐えてみたり。
ここ用に装備をきちんと検討しないとですね。

〇75F夢幻のタオグンカ戦
情けない話ですが火鎧を忘れたことに気付いてそのことを告白。
エドガ戦ではランドプロテクターを貰えて感謝の極みです。

〇80F夢幻のマヤー戦
連続BDSが耐えきれず(回復が間に合わず)倒れたりするものの、めいりん☆さんの立て直し+火PWの素敵ダメージで押し切れました。
私が使用している精霊王型だと弱点が突けずある程度時間はかかる認識だったのですが想像以上に早く終わり、古代龍型の強みを再認識できたフロアでもありました。

〇85F夢幻のエドガ戦
前のフロアで庭スカラバにより盾脱衣状態でしたが、ランドプロテクターのおかげで何とか耐えれました。
ランドプロテクターは偉大ですね。

〇獄MVP
どれが本体か確認できないまま乱戦+ジークなどで強引に戦闘し相打ちに。
私がもう少し落ち着いて行動できればよかったのですが、時間を残したいという焦りから行動を急いてしまったのが反省点です。

〇95F夢幻のグルームアンダーナイト戦
ランドプロテクターを貰っていましたが、鎧を間違って(聖鎧)いたので念属性攻撃で1死。
着替えたら大丈夫でしたが、ちゃんと着替えを確認して行動しないとです。



ルキフル戦は以下の装備と消耗品を使用しました。

【アークビショップステータス(Job補正なし、lv170/60)】
Str:38
Agi:90
Vit:80
Int:100
Dex:115
Luk:88

【装備】
頭:+7ダークハンド(リーフキャットカード)
頭:ヘヴンリーオーダー(リーフキャットカード)
頭:炎雷魔女の首飾り(アルカナ、完全回避+2、Luk+2)
服:+6大自然のスーツ(グラッジ、Agi+3、アルギオペカード)
武:+9セイフティロッド(Agi+7×2、死神のカード)
盾:+7金剛石の盾(名誉のニーヴ<回避>、傷のニーヴ<人>、永劫のニーヴ<水>)
靴:+7金剛石の靴(名誉のニーヴ<回避>、血のニーヴ<迅速>、永劫のニーヴ<念>、魔神の迅速3)
肩:+7金剛石のマント(名誉のニーヴ<回避>、血のニーヴ<迅速>、永劫のニーヴ<念>、マリオネットカード)
ア:栄光の証(名誉のニーヴ<回避>、死のニーヴ<体力>、安息のニーヴ<体力>、魔神の迅速3)
ア:イルシオンチップα-II(R-Water、Z-NoDispell、A-Flee)

【消耗品】
茹でサソリ:1個
ドロセラのハーブ煮:1個
九尾狐のしっぽ料理:1個
プティット麺:1個
シュバルツバルド産おやつ:2個
不死のチゲ鍋:1個
ミノタウロスのカルビ:1個
HP増加ポーション(大):1個
レジストコールドポーション:1個
3%回復剤:280個(約3分)
イグドラシルの種:3個
ブルージェムストーン:16個
ジョンダパス支援有

20191027_001

ミフィーナさんの装備をベースにしていますが、イルシオンチップ実装により余裕が出た水耐性のおかげで金剛石のマントやセイフティロッドを採用する余裕が生まれました。
その結果、毒服、水念耐性100%、人耐性59%、除算Def909、Flee707↑程度まで耐性を固めることができました。
アシッドブレス(毒ブレス)でアスムプティオ無約10k、アスムプティオ有約7kのダメージとなります。

20191027_002

セイフティウォールもあることから回復は3%回復剤に任せ支援更新以外は極力レックスエーテルナで火力補助に努める形としました。暴走した魔力の発動時はカンストダメージも観測できました。

20191027_003

FleeについてはAgi+Luk料理のブースト有で707となり、ルキフル95%Flee710に少し足りない分はジョンダパス支援やシュバルツバルド産おやつに頼りました。
ディスペルのタイミングはどうやらワイドベナムフォグと同時期のようなので、ワイドベナムフォグを確認したらおやつを食べるという感じで対応できそうでした。
因みにワイドベナムフォグは1分程度の間隔で再使用するようです。

20191027_005

6~7割くらい削られてヒヤリとする場面もありましたが、めいりん☆さんの的確な攻撃もあり3分弱での撃破となりました。

20191027_004

ソーサラーでも+7ヴァルキリーナイフを使えば似たような構成で行けそうですが、Mサイキックウェーブで精霊がすぐにやられてしまうのもあり、持ち味を活かしにくいのが難点でしょうか。
もう少し研究を重ねたいところです。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。