FC2ブログ

ルキフル戦でのゼファー【20190921】

みあささんめいりん☆さんの記事にもある通り、先日異形のルキフル戦に挑んでいました。
その時のめいりん☆さん発案の戦術に関してのメモやら感想やらとなります。
〇配置について
以下の配置でひとまずの形は完成となります。

20190921_001

精霊とソーサラーはこれ以上離れると精霊が移動を開始するギリギリの位置となりますが、これまたギリギリでベナムフォグとサイキックウェーブの範囲外に精霊を置くことができます。
ただ精霊は召喚時、ソーサラーを中心とした3×3の範囲にランダム出現となります。
動いて調整も難しいため、以下のようにルキフルの隣から数えて8セル目でベントスを召喚し、召喚位置に応じて位置調整する形としています。

20190921_002

そのためルキフル出現位置から1~2マスずれることもしばしばあります。

〇ルキフルの素手Atkについて
アシッドブレスと思しきダメージは17,828となります。

20190921_003

この時は人耐性45%、除算Def670、エナジーコート30%軽減だったので逆算すると素手Atk=約10,6854となります。
因みに装備間違ってたことに気付かない値で逆算した結果をめいりん☆さんみあささん等に伝えてしまったので、この場を借りて訂正させていただきます。
直接言いたかったのですが仕事で遊ぶ時間がなく。

異形ルキフルのレベル188を考慮するとおよそStr10,6666となるので、試練と比べて4万くらいパワーアップしている形でしょうか。

〇ソーサラーの装備について
ゼファーを使う関係で装備は水と念属性耐性100%、毒属性鎧は必須となります。
上記装備の場合、立ち位置的にソーサラーはアシッドブレス(毒ブレス)くらいしかダメージを受けないので、後は人耐性除算Def最大HPをできるだけ高くする形で装備を組むと良いかと思います。
因みにですがアシッドブレスは前衛さんがターゲットとなり、ソーサラーはその隣にいる為セイフティウォールでも防御できます。
後述する通りルキフルにはドラゴンフィアーがあり精霊が沈黙・スタンすることもあるため、精霊の沈黙回復用にオボンヌカード(キュアーLv1使用可能)は半ば必須となります。
グリーンクヴァシルリング(ぴしゃりハーブ、スタンの回復用)も余裕があれば装備してもよさそうですが、アイテムのぴしゃりハーブや[ECO] モーモー・アルマの想い(リカバリーLv1使用可能)でも賄えるため、私はこちらを利用しています。

実際に使った装備は間違っていたり未完成のものもあったので省略しますが、リーフキャットカード挿しダークハンドとマリオネットカード挿し+7魔呪のマント&指輪、大自然のスーツ(グラッジ付き)を使っているので残りは想像に難くないかと思います。
今の装備ならもうちょっと耐えれるようになるので、機会があれば現装備でチャレンジしてみたいところです。

〇実践について
実際にやってみるとドラゴンフィアーによる沈黙・スタンとエレメンタルコントロールのクールタイム5秒に苦しむことが多かったです。
ゼファーはちょうどわかりやすいですが、ソーサラーがエレメンタルコントロールLv1、Lv2を使用→詠唱完了後に精霊がスキル(今回で言うとゼファー)を使用するという扱いのようです。
そのため精霊が沈黙やスタンなどでスキルが使えない状態だと不発※し、エレメンタルコントロールのクールタイムは適用されるという事態となります。
(※なおパッシブモードの解除はスタン中とかでもできたりするので、厳密には違う点もありそうですが)

これによりドラゴンフィアーの使用状況&ギミックのガンバンテインのタイミングに注意しつつ、適宜精霊の状態異常を回復しゼファーを更新するという状況となります。
実際、序盤は特にボロボロでしたが、慣れれば多少はましになったのでうまい人ならすぐに導入できそうかなとも思います。
ただ、スタンをリカバリーで解除時に精霊が移動してしまったりもしたのでまだまだ研究が必要な戦術のようです。
(暗闇も疑いましたが、イービルランドは精霊に効いていないようで、混乱中のせいかなと今は推測してはいます)


上記以外にも異形少数ではソーサラーでの火力としても支援としても色々と未熟な点の摘出と対策をいくつか進められました。
ただ、まだ対策中のものや個人的な新たな問題点もたくさん潜んでいると思うのでこれからも精進していきたいところです。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。