FC2ブログ

異形の森林と渓谷Mob混成【20190901】

新アップデートが巷の話題ですが、クエストもできてない私は平常運転です。
本題ですが、先週異形上層の深淵の回廊に出てくる所謂森林Mob(マジックミラー持ち)と渓谷Mob(ストーンスキン持ち)の混成フロアでボコボコにされたのでその対策にゼファーが使えないかと思って色々調べた結果のメモとなります。
先週挑んだときは森林Mob用の完全回避100+風耐性100%+聖服+ノックバック耐性の装備で挑んだところ、5~10秒くらいで削りきられてしまいました。

理由としては渓谷Mob側が物理スキル攻撃をいくつか持っているのでそれで倒されたと想定。
そこで各種攻撃スキルとゼファーで防げるかを調べてみました。

【凡例】
〇:ゼファーで100%無効化可能そう
△:ゼファーで確率で無効化

モンスタースキルゼファー
オブザベーションメンタルブレイカー
ホーリーアタック
ユプテルサンダー
シェルターホーリーアタック
ベナムダスト-
ソラースグランドクロス
ホーリーアタック
フレイムアーチャーダブルストレイフィング
チャージアロー
ファイアーアタック
フレイムギガンテスクリティカルスラッシュ
フレイムソルジャークリティカルスラッシュ
グリムトゥース
スタンアタック
スプラッシュアタック

20190901_001
上記と同じスキルを使用するMob複数相手にゼファーと完全回避100で数分間ゼファーを維持し被弾しない事、ゼファーなしの場合は逆に被弾することで確認しています。
結果からすると現状の装備+ゼファーを組み合わせればマジックミラーの切れる30秒は耐えれそうですね。
ただグランドクロスを使用するソラースが居る為、グランドクロス時にベントスへターゲットを切り替える可能性があること+レックスディビーナ持ちなのが難点ですね。
ベントスが沈黙した時に備える必要があることや、他にもうまくソーサラーにタゲを集中させつつベントスの召喚→ゼファー使用ををうまくできるかも未知数ですね。

ただ嵌れば敵の攻撃をほぼ完封できるのも事実なので機会があれば頑張りたいところです。
しかし前々から感じてはいましたがゼファーは数多くの物理攻撃を無効化できるというとんでもなく強力な防御スキルですね。
防御面に秀でたソーサラーというのは私の理想の一つでもあるため、頑張って使いこなしたいところです。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。