FC2ブログ

無名のソードマン(戦闘)皿ソロ挑戦中【20190818】

無名のソードマン(戦闘モード)(MVP)にソーサラーソロで挑戦中です。
正直道中も割と辛いので最低限の3部屋攻略→ボス戦の流れで挑んでいます。
ジョンダパス+サラ/スキアの手紙支援込みでようやく勝てるようになりましたが、まだ戦術通りに倒せてないのもあり今日はどちらかと言うと失敗談やらその教訓が中心です。
戦術は基本的にはペアの時と同じく『暴走した魔力を発動させてダイヤモンドダストで本体を攻撃→取り巻き出現後は取り巻きのみ攻撃して取り巻きを倒す』をアコライトを倒すまで繰り返します。
アーチャーは石化や属性相性、広範囲アローストームで精霊が生き残れないことから念属性鎧+メデューサカード挿し盾でじっくり倒しています。
またマジシャンは最後の取り巻きの為、暴走した魔力が発動したらそのまま本体ごとダイヤモンドダストで押し切って撃破し後は無名のソードマン本体の攻撃に耐えながら倒す流れです。

慎重な戦いになるため。それなりに長期戦(7~8分前後)になりがちで3%回復剤も250~300前後消費+αミスの立て直しで消費が増える感じです。
結構シビアな立ち回りが要求される分、ミスや思わぬ出来事もありその辺が以下となります。


〇ダイヤモンドダストの設置位置ミス
ペアと比べてソロだと余裕がないのもあり、取り巻き出現後は取り巻きのみダイヤモンドダストが当たるように攻撃するはずが、ソードマンごと攻撃することが良くありました。

20190818_001

上記SSはその時の様子です。
見づらいですがソードマンとアコライト両方にダメージ表示+アーチャーが沸いてしまった時となります。
この時点では石化盾を装備していなかったので、石化や沈黙などで動きを止められ押し切られて敗北しました。
何度か試したものの今の実力では目視で最適なダイヤモンドダストの位置を割り出すのは難しいと判断し、目安となるセイフティウォールを設置し、セイフティウォールを基準にダイヤモンドダストの設置位置を調整することで対処するようにしました。

20190818_002

少し見づらいですがソードマンと同じ横軸にあるセイフティウォールが目安用に設置したセイフティウォールとなります。
これがあるとやはりだいぶ違いますが、操作技術に自信のある方ならおそらく不要かなとも思います。


〇チャージアローで吹き飛ぶ
チャージアローをはじめ南壁を利用してノックバックを防ごうと思いましたが、思いっきり吹き飛ばされました。

20190818_003

20190818_004

東壁を使うほうが安全なので以降は東壁で戦うようにしました。

〇マジシャンの隣に精霊
移動の仕方が悪く、マジシャン出現時に隣に精霊→マジシャン大暴れ→\(^o^)/。

20190818_005

この辺りも注意しないといけませんね・・・。

〇ラッシュアタック+スパイラルピアースが痛い
通称爆裂SpPですが人耐性30%無属性耐性15%エナジーコートのダメージ軽減18%で30k強食らいました。

20190818_006

他の攻撃も受けていたこともありヒヤリとする場面であったため、この辺も警戒が必要ですね。

〇ディスペルで精霊にターゲット
上記のSpP対策でゼファーを利用しようとしたタイミングでツーハンドクイッケンを使用→ディスペルを使った結果、精霊がフルボッコ。

20190818_007

20190818_008

SSだと少し分かりづらいかもですが、肝心な時にゼファー消失の憂き目に遭うことになりました。
ゼファー有ならそのままディスペルせずに押し切っても良かったような気はします。


と言った具合に失敗を重ねながら挑戦中ですね。
次回は具体的な戦術と撃破時の詳細を記載したいと思います。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。