FC2ブログ

ベントス壁とノーマルグローザさん【20190707】

ベントス壁で普通の方のグローザさんに挑戦していますがこの戦術だと色々厳しそうでした。
その失敗メモとなります。
普通のグローザの要求Fleeは961というデータがあり、それを元にベントスのFleeを調整しています。

20190707_001

ベントス壁をしている感じだとセイフティウォールさえ維持できれば十分耐えれそうでした。

20190707_002

95%Flee自体は弄られていないようなので十分な回避ができているようです。
最初のヘルジャッジメントのギミックを超えることができればベントスが即死する事態はほぼなくなると思います。

ただいくつか問題がありまして、一つはグローザは一度狙った相手をしつこく追い回す所謂レイド型AIに近い事です。
ある時のスタート時のSSですが見事に横のベントスをスルーしてソーサラーに向かってきています。

20190707_003

最初だけならベントスの位置を調整すればどうにかなりますが、ギミックごとにクリスタル内に入る都合でターゲットが切れてしまい、クリスタルから出る瞬間に1/2の確率でソーサラーに向かってしまいます。
石化中だとオフェンシブモードのタゲとりも難しく、位置が悪いとストームガストが飛んでくるのも難点ですね。

二つ目は精神衝撃中のセイフティウォールの更新タイミングが難しいことです。
精霊王の宝冠のおかげで固定詠唱70%カットできていますが、それでもセイフティウォールの詠唱にそこそこ時間がかかります。
攻撃時も同じ程度かかるのもあり、手早くセイフティウォールを使用できないのも悩ましいところでした。

20190707_004

SS時は3回程度連続で攻撃がHitした場面ですがこれで、動揺してしまいミスから死亡と言う流れを経験しています。
ツーハンドクイッケンやアドレナリンラッシュはディスペルで解除できますが、使用間隔も短く精神衝撃の中で使用するのも慣れが必要そうでした。

この他にも死の呪いの中でも攻撃を続ける必要があり、物資が足りるかなどなどまだまだ課題も多そうですね。
腕を磨くにはいい題材なきはしますが、戦術としてはいまいちそうな印象でした。
今期のチャンスは残りわずかですが、明日早めに仕事が終ればもう少し挑戦してみたいと思います。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

8/21:2019/8/20パッチを受けてスパイダーウェブの記事を一部修正(取り消し線)しました。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。