FC2ブログ

無名のソードマン(戦闘モードのMVP)のペア戦術【20190629】

今回は無名のソードマン(戦闘モードのMVP)のペア用、私の戦術をメモ代わりに記載しています。
前提として暴走した魔力が発動すれば、取り巻きを呪縛陣効果時間中の6秒以内に倒せることを前提とした戦術となっております。
とりあえずソーサラーのステータス例と装備は以下となります。

【ステータス(Job補正なし、lv175/60)】
Str:31
Agi:90
Vit:90
Int:115
Dex:125
Luk:1

【装備】
頭:+10精霊王の宝冠
頭:浮遊する太極玉(魔力1、大聖堂1、スキルディレイ-15%)
頭:炎雷魔女の首飾り(Luk+2、完全回避+2、アルカナ)
服:+9覚醒ローブ(バースリーカード)
武:+9起源の書(真化バハムートカード×3、攻撃速度2)
盾:+9金剛石の盾(名誉のニーヴ<熟練>、傷のニーヴ<人間形>、永劫のニーヴ<水>)
靴:+7闇御津羽神靴
肩:+8連合軍司令官のマント(不吉なフリーズタートルカード、スキルディレイ-4%、攻撃速度2)
ア:精霊王の指輪(月のカード)
ア:精霊王の指輪(正義のカード)

【消耗品、支援など】
ジョンダパス支援
濃縮サラマインジュース
ブルー・イエロージェムストーン少々
3%回復剤は緊急時などに適宜(アークビショップさんなら回復をお願いしてしまうのもしばしば)


【戦術など】
アーチャー以外の取り巻きは以下の手順で処理する形をとっています。

<シーフ(1番目)、マーチャント(2番目)、アコライト(3番目)、マジシャン(5番目)の手順>
1.ランドプロテクターとファイアーウォールを利用して暴走した魔力を発動
20190629_001

20190629_003

2.暴走した魔力が発動したらデリュージに切り替え後、取り巻き出現まで無名のソードマンを攻撃

3.取り巻きが出現したら以下の図の要領で取り巻きのみダイヤモンドダストが当たるように攻撃
20190629_002

20190629_004


シーフ(1番目)、マーチャント(2番目)、アコライト(3番目)、マジシャン(5番目)はすべてこの要領で行動させる前に倒す形となります。
無名のソードマンのは火属性Lv1の為、ファイアーウォールも25%はダメージが通ることを利用して暴走した魔力を発動させています。
1体倒すごとに手順1に戻って攻撃している点やある程度セル単位での精密な操作が必要になるため、やや時間がかかるのが難点かしら?
あとはまだ私も失敗することもあるので練習要な点とか
因みにマジシャンは最後の取り巻きとなるので、無名のソードマンを巻き込んで攻撃してもOKです。


アーチャーは遠距離型のモンスターの為、呪縛陣中でも4秒後くらいには攻撃を開始してきます。
石化耐性を盾に頼る関係で(ディレイ低下により)倒し切るのが難しいこともあり、上記の戦術は用いずに個別撃破することが多いですね。
いくつかお試し中ですがアローストームも上記装備なら2~3発は普通に耐えれる威力のため、前衛さんと自分にウォールオブフォグを使用して堅実にアーチャーを攻撃するほうが無難そうです。
(アローストームは詠唱があるため、前衛さんに使用すると不発が狙えます。)
また精霊はアローストームに巻き込まれると2発くらいで倒されるため、ベントスは温存することが多いです。


取り巻きの処理が終われば水属性にチェンジしている無名のソードマンにアースグレイヴで削りつつ、ツーハンドクイッケンはお好みでディスペルで解除。
ラッシュアタックを使用する頃には相手のHPも残り僅かなのでそのまま押し切って倒しています。
20190629_005


装備の関係上このような戦術を使用していますが、暴走した魔力なしでも取り巻きを一気に倒せるレベルのソーサラーさんならそのまま攻撃して倒してそうですね。
あまり多くはないと思いますが、似たような装備水準の方の参考になれば幸いです。
上記についてご指摘や他の情報等ありましたら、ご連絡いただけると助かります。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。