FC2ブログ

ドラキュラ(異形)と私(ソーサラー)【20190616】

カウンターヒールの3回目を使用するか否かの検証目的で戦っていたら勝ててしまったのでこのタイトルで。
とはいえかなり豪勢にアイテム使用してます(20料理やイグドラシルの実など)。

6/26追記:
2戦目3戦目共に2回のカウンターヒール後に撃破できました。
2戦目はSSを追記の方にも掲載しています。
【ステータス(Job補正なし、lv175/60)】
Str:31
Agi:90
Vit:90
Int:115
Dex:125
Luk:1

【装備】
頭:+10精霊王の宝冠
+8ライオットチップ(ジェミニ-S58カード)
頭:浮遊する太極玉(魔力1、大聖堂1、スキルディレイ-15%)
頭:炎雷魔女の首飾り(Luk+2、完全回避+2、アルカナ)
服:+9覚醒ローブ(バースリーカード、暴走した魔力)
武:+9起源の書(真化バハムートカード×3)
盾:+8堕天使の盾(アリスカード)
靴:+7闇御津羽神靴
肩:+8連合軍司令官のマント(不吉なフリーズタートルカード、攻撃速度2、スキルディレイ-4%)
  +8エスランのシャツ(デビルリングカード)
ア:精霊王の指輪(月のカード)
ア:精霊王の指輪(正義のカード)

【消耗品など】
古代精霊のお守り:1個、戦闘薬:1個、
HP増加ポーション(大):3個、
カクテルウォーグブラッド:3個、
シロマアイスティ:3個、
ミノタウロスノカルビ:3個、
ブレッシングスクロール:3個、
濃縮サラマインジュース:1個、
カクテル竜の吐息:1個、
フベルゲルミルの酒:1個、
不死のチゲ鍋:1個、
3%回復剤:414個、
イグドラシルの実:5個、
ブルージェムストーン:97個、
イエロージェムストーン:4個、
インディゴポイント:9個、
ウィンドオブヴェルデュール:3個、
OTP支援有

【カウンターヒールについて】
異形のドラキュラはHPが一定以下(確認している範囲だと約5M前後)になると、ヴァンパイアギフト+カウンターヒールを使用するようです。
以下のSSのようにベントスがヴァンパイアギフトで受けたダメージ分の回復と、カウンターヒールと思しき999,999の回復が重なっています。

20190616_001

恐らくギミックとして両方を使用する、または、二つをあわせたような新スキルを使用すると想定されます。

また、私が確認している範囲(リプレイ破損などの分を除き)ではカウンターヒールは1戦で2回までの使用を確認していました。
時間は最短で1回目から39秒後に2回目の使用を確認しています。
今回もヴァンパイアギフト+カウンターヒールを2回使用された後に撃破していますが、時間は後述の通り15分弱ほどかけて倒しています。

この辺を踏まえるとヴァンパイアギフト+カウンターヒールをギミックとして2回まで使用する、たまたまベントスがヴァンパイアギフトを最低保証の5%で回避したあたりの可能性が高そうでしょうか?
もう1~2回倒すか3回目のカウンターヒールを確認できればおおよその結論は出せそうなので、機会があれば頑張ってみたいところです。

それにしてもカウンターヒールがあるのでヴァンパイアギフトをわざわざ使う必要もなさそうなものですが、血を吸って傷を癒したと表現するためでしょうか?
だとしたら妙なところで芸が細かいというべきか

【戦術について】
基本は以下の配置(大雑把ですが)でドラキュラとベントスの射線を切ってベントスをヘルジャッジメントから守りつつ、ゼファーを使用して攻撃する形となります。

20190616_002

本家ドラキュラと同じくHP80%になる辺りまではヘルジャッジメントを使用しないようです。
そのため形づくりもそうですがデリュージの更新(ランドプロテクター→デリュージで活性状態をリセット)やベントスの再召喚もカウンターヒール後を狙って行います。

ベントス召喚をするため角に曲がる際に一応バキュームエクストリーム(効果がありそうな程度のStrと感じたため)を置いてから移動しています。
効果がないにしても角を移動するとこちらを見失うようなので、その隙にベントス召喚→素早く戻ってターゲットを取り直しています。

後はゼファーを維持しつつ通常攻撃はセイフティウォールで防御し、攻撃を続ける形です。
上記装備とアイテム使用でダイヤモンドダストが属性相性45%で150k強、暴走時は410k強程度の威力となります。

【戦闘時の様子】
リプレイの時間で1:17付近に形を作り終えて戦闘を開始しました。

20190616_003

ドラキュラはアドレナリンラッシュとツーハンドクイッケンも使用するため、ゼファー+セイフティウォールでもちょこちょこ通常攻撃を食らいます。
基本は3%回復剤とウォーマーで頑張りますが、たまに危ない場面でイグドラシルの実を使用しています。
また20料理などの消耗品を使用するときはミスを防ぐため、攻撃の手を止めて防御に専念しながら使うようにしていました。
サイキックウェーブを織り交ぜながらダイヤモンドダストで攻撃し3:56のあたりで↑のSSの通り一回目のヴァンパイアギフト+カウンターヒール。

この時はベントスが70k↑のダメージを受けて撃沈。
また焦って行動した結果、再召喚のベントスも倒されてしまいベントスのクールタイム中逃げ回る羽目になりました・・・。
再び形を作れたのが5:59付近となります。

20190616_004

因みにドラキュラのHPが60Mを超えていますが、これはドラキュラがデリュージ上にいるときに全回復したためです。
ドラキュラがデリュージの恩恵を受けないよう設置位置は注意しないとですね・・・。

その後も攻撃をし続け10:33で二回目のヴァンパイアギフト+カウンターヒール。
今度はベントスの受けるダメージも40k弱で耐えることができたようです。

20190616_005

落ち着いてデリュージの時間をリセットしたりしつつ再度攻撃を開始。
三回目のカウンターヒールまでは集中しないと~、とか思いながら攻撃をしていたら勝ててしまいました。

20190616_006

この件からヴァンパイアギフト+カウンターヒールは二回まで説が私の中で有力になっていますが、確証はないためもう一回くらい挑んでみようと思います。
その結果も当記事に追記なりなんらかの形で掲載予定です。
上記についてご指摘や他の情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。



6/26追記分

冒頭の通り、2戦目と3戦目も無事に異形のドラキュラを撃破できました。
2戦目は検証も兼ねて以下の流れで戦っています。

〇リプレイ5:57→1回目のカウンターヒール+ヴァンパイアギフト
20190616_007


〇リプレイ9:45→2回目のカウンターヒール+ヴァンパイアギフト→確認後に離脱して10分ほど時間をつぶしています
20190616_008


〇リプレイ20:03→移動と戦闘再開
20190616_009


〇リプレイ26:07→異形のドラキュラ撃破
20190616_010

以上のことから異形のドラキュラのカウンターヒール+ヴァンパイアギフトは2回までの可能性が高そうですね。
あくまで可能性の話ではありますが、参考になれば幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。