FC2ブログ

イーブル戦のHPチェックについて【20190609】

所謂ギミック飛ばし(一定HPごとに発動するギミックを発動させる前に倒す)について、どの程度の猶予があるのか気になりました。
そこでイーブル戦でその猶予がどの程度かを調べた時のメモとなります。
といっても正確な時間計測が私の環境では難しく、最終的な結論には至ってないのでそうかも?程度の話ですが。
まずイーブル戦は概ね3段階に分かれています。
戦闘開始時は左側のMAPから開始ですが、

・HPを27M以下くらいまで減らすと『……。』のセリフと共に階段のある中央に移動。
・HPを15M以下くらいまで減らすと『……強い。』のセリフと共に右側MAPに移動。

と2回移動するタイミングがあります。

この時の攻撃→セリフが出るまでの時間を大雑把に調べてみました。

実際に時間を見てみると常に一定ではなく攻撃と同時にセリフがでることや
20190609_001


20190609_002

攻撃後1秒強程度の時間が経った後にセリフが出る事もありました。

20190609_003


20190609_004

この辺りから恐らく戦闘開始時から一定のタイミング(1.5秒~2秒程度?)でHPのチェックを行っていると思われます。
またセリフ時点ではまだイーブル自体は生きている状態で、少し経った後にHP0の処理→MVP版が出現となるようです。
ここの時間を加味した時間がギミック飛ばしの最短~最長時間になりそうかしら?

上記はあくまでもイーブル戦に限った話ではありますが他でも応用できると仮定した場合、ギミック飛ばしを行うには1秒以下で与えられるダメージがどの程度かがカギになりそうですね。
実際にギミック飛ばしをやるかはさておき、この情報が何かの役に立つことがあると良いのですが。
上記についてご指摘や他の情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。