FC2ブログ

精霊王の宝冠でCUTIE後沸きメモ【20190602】

精霊王の宝冠を主軸にした装備で暴走した魔力が発動すれば、Y.S.F.0.1セイレン戦で所謂CUTIE後沸きができるようになりました。
あまり褒められた戦術ではないですが、今のところ確実性の高い戦術のメモとなります。
とりあえずソーサラーのステータス例と装備は以下となります。

【ステータス(Job補正なし、lv175/60)】
Str:31
Agi:90
Vit:90
Int:115
Dex:125
Luk:1

【装備】
頭:+10精霊王の宝冠
頭:浮遊する太極玉(魔力1、大聖堂1、スキルディレイ-15%)
頭:炎雷魔女の首飾り(Luk+2、完全回避+2、アルカナ)
服:+9覚醒ローブ(バースリーカード)
武:+9起源の書(真化バハムートカード×3、攻撃速度2)
盾:+9金剛石の盾(名誉のニーヴ<熟練>、傷のニーヴ<人間形>、永劫のニーヴ<水>)
靴:+7闇御津羽神靴
肩:+8フェアリークロース(ジャックカード、スキルディレイ-4%、攻撃速度2)
ア:精霊王の指輪(月のカード)
ア:精霊王の指輪(正義のカード)

【ディレイカット、攻撃速度増加】
ディレイカット:88%
攻撃速度増加:29%(濃縮サラマインジュースとアドバンスドブックLv5込みで42%)

【消耗品、支援など】
ジョンダパス支援
濃縮サラマインジュース
ファイアレジストポーション
ブルー・イエロージェムストーン少々
3%回復剤150個前後

【戦術など】
<手順1:ベントスの召喚>
以下のSSの位置にベントスを召喚しておけばY.S.F.0.1セイレン戦開始時の自動転送後もベントスがWPの傍に留まったままとなります。
20190602_001
20190602_002
<手順2:暴走した魔力の発動>
Y.S.F.0.1セイレン出現後はソーサラーがデリュージ→ウォールオブフォグ&セイフティウォール→ファイアーウォールで暴走した魔力を発動させます。 20190602_003
一歩でも北に移動するとベントスが来てしまうのもあり、位置調整も兼ねて南側に進む形で移動するのがベターだと思われます。

<手順3:Y.S.F.0.1セイレンの撃破>
暴走した魔力状態であればCUTIEが出現する前に倒し切れると思います。
上記装備の火力ならCUTIEの出現条件を満たすのにちょうどよい塩梅になるかと。
相手の攻撃力が高いので時には回復やセイフティウォールを優先することもありますが、アースクエイクの詠唱に入れば安全になるためそこで押し切る形が多いです。
20190602_004
<手順4:CUTIEの撃破>
後はCUTIEも撃破するだけですね。
アースクエイクの詠唱に入ったら素直に逃げることが多いです。
20190602_005

上記は正攻法とは言い難いところですが、ワイドスリープによる睡眠(Fleeによる回避ができなくなる)もありベントスの生存が難しいのも現状ですね。
他にいい方法があればよいのですが。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。