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暴走した魔力の概要【20190519】

本題に入る前に、皆様精錬祭お疲れ様でした。
夢幻の迷宮調査強化週間中ではありますが、疲れもあると思いますので無理なく活動いただければと思います。

本題ですが暴走した魔力の装備が精錬祭りで量産されたことを機に、暴走した魔力の基本的な仕様を調べてみました。
それを箇条書きでまとめたものが以下となります。

【暴走した魔力の基本仕様】
・魔法攻撃時に一定確率(後述)で暴走した魔力が発動
・暴走した魔力が発動した場合、Int+200
・暴走した魔力が発動した場合、1秒ごとにSP-200(ペナルティ)

【暴走した魔力の解除方法について】
・暴走した魔力のエンチャントが付いた装備を解除・持ち替えした場合、暴走した魔力が解除される
(2箇所装備している場合も、1箇所を装備解除・持ち替えしたら解除されます)
・暴走した魔力のエンチャントが付いていない装備を解除・持ち替えした場合、暴走した魔力は解除されない
・SPが0になった場合や戦闘不能状態になっても解除されない

【暴走した魔力の発動時のダメージについて】
・暴走した魔力が発動した時の魔法のダメージは、暴走した魔力が発動する前の状態でダメージが算出される
・範囲魔法で複数の敵を攻撃した場合も、全ての敵の魔法ダメージは暴走した魔力が発動する前の状態でダメージが算出される

【暴走した魔力の発動について】
・暴走した魔力が発動した場合、バーサークポーションを使用した時のエフェクトが発生する
・暴走した魔力が発動中に再度、暴走した魔力が発動した場合はエフェクトなし。
・暴走した魔力が発動中に再度、暴走した魔力が発動した場合は発動時点から10秒後に解除される。(持続時間が上書きされる)
・魔法攻撃であれば装備やスキルのオートスペルでも発動するが、スペルフィスト(近接物理攻撃扱い)など例外的に発動しないスキルも有る

【暴走した魔力の発動率について】
・一つ装備した場合は今回の検証時点でおよそ1.5%前後※
・二つ装備した場合は今回の検証時点でおよそ3%前後※

 ※5000回ずつの検証結果でまだ試行回数が不足しているため、目安程度にお考え下さい

【暴走した魔力と他装備とのセット効果(2019/5/19時点)】
<メリットのセット>
・時魔術師の指輪と共に装備時、追加でInt+40、MaxSP+10%
・闇御津羽神靴と共に装備時、追加でInt+40、攻撃速度+10%

<デメリットのセット>
・カルデュイの耳+ラフィネシールドと共に装備時、コメットの再使用待機時間減少効果が発動しない
・堕ちた大神官ヒバムカードと共に装備時、堕ちた大神官ヒバムカードの効果が発動しない
・悪魔崇拝者の靴と共に装備時、火・闇・無属性魔法攻撃で与えるダメージ-50%

追記は上記+補足した記載となります。
【暴走した魔力の基本仕様】
・魔法攻撃時に一定確率(後述)で暴走した魔力が発動
・暴走した魔力が発動した場合、Int+200
・暴走した魔力が発動した場合、1秒ごとにSP-200(ペナルティ)


Intが+200もされるので概ねMatkが2倍近い値になる方が多いと思います。
ソーサラーのサイキックウェーブなどはIntもスキルのダメージ上昇に影響を与える為、飛躍的に威力が向上します。
またIntの増加分、最大SPやSPの回復量が増えSP回復剤や3%回復剤のSP回復量も一時的に高くなります。
この辺を利用すると10秒間でSPを2000も消費しますが、ある程度SPの消費を相殺できたりします。

【暴走した魔力の解除方法について】
・暴走した魔力のエンチャントが付いた装備を解除・持ち替えした場合、暴走した魔力が解除される
(2箇所装備している場合も、1箇所を装備解除・持ち替えしたら解除されます)
・暴走した魔力のエンチャントが付いていない装備を解除・持ち替えした場合、暴走した魔力は解除されない
・SPが0になった場合や戦闘不能状態になっても解除されない


ROの仕様上、装備の持ち替えは『現在装備しているものを解除→新しい装備をつける』の順で処理しているようです。
そのため、+9覚醒ローブ<暴走した魔力>を+9超越者のローブ<暴走した魔力>に持ち替える場合でも、暴走した魔力が解除されます。
関係ない装備であれば持ち替えをしても影響はないため、この辺はうまく利用したいところです。

また、SPが0になろうと戦闘不能だろうと解除されません。

20190519_005
戦闘不能前に使用していたサイキックウェーブが戦闘不能後に敵に当たった場合も発動したりします。

【暴走した魔力の発動時のダメージについて】
・暴走した魔力が発動した時の魔法のダメージは、暴走した魔力が発動する前の状態でダメージが算出される
・範囲魔法で複数の敵を攻撃した場合も、全ての敵の魔法ダメージは暴走した魔力が発動する前の状態でダメージが算出される


上記についてですがおそらく『魔法ダメージの算出→最終的なダメージ有無の判定→ダメージ有の場合、暴走した魔力の発動判定』の流れで処理を行っている都合でそうなっていると推測しています。

20190519_004
複数の敵を攻撃した場合も、各敵ごとに同タイミングで上記の流れで処理を行っているので暴走した魔力が発動した瞬間のダメージはいずれの敵も暴走した魔力が発動する前のダメージとなると推測しています。

【暴走した魔力の発動について】
・暴走した魔力が発動した場合、バーサークポーションを使用した時のエフェクトが発生する
・暴走した魔力が発動中に再度、暴走した魔力が発動した場合はエフェクトなし。
・暴走した魔力が発動中に再度、暴走した魔力が発動した場合は発動時点から10秒後に解除される。(持続時間が上書きされる)
・魔法攻撃であれば装備やスキルのオートスペルでも発動するが、スペルフィスト(物理攻撃扱い)など例外的に発動しないスキルも有る


暴走した魔力が発動中でも再度、暴走した魔力は発動するようです。
例えば『暴走した魔力が発動→6秒後に再発動』となった場合、6秒+10秒で最初の発動から16秒後に暴走した魔力が解除されます。
エフェクトは出ないのでその点は注意が必要ですね。

また、装備やスキルのオートスペルで発動する魔法、各精霊のLv3パッシブモードで物理攻撃を行ったときに出る各種ボルト・アーススパイクでも暴走した魔力が発動しました。
また、聖属性魔法攻撃扱いとなるグランドクロスや、不死属性モンスターに対するヒール(ヒール砲)、悪魔種族or不死属性モンスターへのサンクチュアリ(攻撃サンク)でも発動しました。

20190519_003
ただ例外もあり物理攻撃扱いとなるスペルフィストやグラビテーションフィールド※では発動が確認できていません。

 ※非常に運が悪かった、と言う可能性も若干ありますがのでご注意ください・・・

【暴走した魔力の発動率について】
・一つ装備した場合は今回の検証時点でおよそ1.5%前後※
・二つ装備した場合は今回の検証時点でおよそ3%前後※

 ※5000回ずつの検証結果でまだ試行回数が不足しているため、目安程度にお考え下さい


今回計測した結果は以下となりました。

回数暴走1つ装備暴走2つ装備
0001回目~1000回目13/1000(1.3%)26/1000(2.6%)
1001回目~2000回目13/1000(1.3%)36/1000(3.6%)
2001回目~3000回目15/1000(1.5%)34/1000(3.4%)
3001回目~4000回目18/1000(1.8%)28/1000(2.8%)
4001回目~5000回目15/1000(1.5%)29/1000(2.9%)
合計74/5000(1.48%)153/5000(3.06%)


アクセサリーの暴走した魔力は高くて持っていないため3つ装備は試せていませんが、おそらく発動率は向上すると思われます。
試行回数がやや少ないため目安程度にお考えいただければ幸いです。

【暴走した魔力と他装備とのセット効果(2019/5/19時点)】
<メリットのセット>
・時魔術師の指輪と共に装備時、追加でInt+40、MaxSP+10%
・闇御津羽神靴と共に装備時、追加でInt+40、攻撃速度+10%

<デメリットのセット>
・カルデュイの耳+ラフィネシールドと共に装備時、コメットの再使用待機時間減少効果が発動しない
・堕ちた大神官ヒバムカードと共に装備時、堕ちた大神官ヒバムカードの効果が発動しない
・悪魔崇拝者の靴と共に装備時、火・闇・無属性魔法攻撃で与えるダメージ-50%


暴走した魔力の実装後しばらくは新装備や覚醒ローブの実装時にデメリットとなるセット効果が付くことがありました。
逆に近年実装された装備のセット効果はかなり強力なもので、プレイヤー側の火力インフレが進んでいる一端を感じ取れます。


普段から使用している効果でしたが、まとめようとするとあれどうだっけ?これはどうかな?といったことが多くありました。
切っ掛けがないとなかなか調べる事がないので、今回はいい機会だったと思います。
見落としとかもありそうですが、ひとまずのまとめとしては以上です。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

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