精霊王の宝冠装備メモ1【20190414】

究極精錬で精霊王の宝冠が完成したものの、単品ではその能力を活かすのが難しい品で悪戦苦闘中です。
主にイリュージョンオブヴァンパイア用に調整したステータス装備が比較的使いやすかったのでそのメモを。
【ステータス(Job補正なし、lv170/60)】
Str:9
Agi:100
Vit:70
Int:115
Dex:125
Luk:1

【装備】
頭:+10精霊王の宝冠
頭:浮遊する太極玉(魔力1、大聖堂1、スキルディレイ-15%)
頭:炎雷魔女の首飾り(Luk+2、完全回避+2、アルカナ)
服:+9覚醒ローブ(バースリーカード)
武:+9起源の書(真化バハムートカード×3、攻撃速度1)
盾:+8堕天使の盾(アリスカード)
靴:+6俊敏時空のブーツ(攻撃速度4、暴走した魔力)
肩:+4鉱員のリュック(不吉なフリーズタートルカード、攻撃速度1、攻撃速度2)
ア:精霊王の指輪(月のカード)
ア:精霊王の指輪(魔神の知力3)

【消耗品】
ハイスピードポーション、濃縮サラマインジュース

20190414_001


上記ステータス装備でASPD188(ベントス込みで193)と通常時ディレイカット69%。
堕天使の盾の特殊効果発動時に89%を達成する形となります。
私の場合は以前に調べた通りディレイカット89%程度あれば指の限界ラインまで攻撃可能なので、それを目指した調整となっています。

堕天使の盾のディレイカット効果発動の確率はそこそこ高いようで、体感ではW暴走した魔力以上の確率はありそうでした。
発動確率は近いうちに調べてみようかと思います。

イリュージョンオブヴァンパイアでは前衛さんに数を集めてもらい殲滅する形で狩っていますが、堕天使の盾も暴走した魔力も相応に発動し快適なダイヤモンドダスト連打ができました。
しかし以下のような問題点も出てきました。

・敵の数が多いとバトルメッセージを切らないと処理が遅くなる
・詠唱とディレイカット率両方が変化するため連打速度を調整しないと歩いてしまう
・ベントス前提のため、ベントスが居なくなると一気にパワーダウン

一つ目は訓練の間とかでも時折言われていますが、モンスターへ与えたダメージ等の表示が大量に流れるので私のPCだと処理が追い付かないようです。
二つ目についても発動状況をしっかり把握しないと敵の塊に突っ込んでしまい、色々と具合が悪い状況になることも。
三つ目は固定詠唱もあるためいかんともしがたい部分はありますが、ASPDもベントス前提の調整となるためベントスが使えない状況になるとDPSがガクッと落ちてしまいますね。

また、上記装備も属性耐性が不要な場所ならそのまま応用できますが、属性耐性が必要な場所だと主にAspdが不足するなどまだまだ改善が必要な状況です。
アクセサリーのカードや武器の吟味などまだ手を加える余地はありそうですが、財布が寂しい状態になったのでペンディング中です。

中々使いこなすのが難しい装備ですが、頑張って研鑽を重ねたいところです。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/20:リンク先を1件追加しました。
紹介記事更新はまた月曜日あたりに更新しようかと思います。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。