精神衝撃中に誤ってスペルフィストを使用した場合【20190406】

精神衝撃中にスペルフィストを使用するとスキル等が使用できなくなる状態になります。
先日の魔女ジラント戦でスペルフィストを使ってブロールホース(近接物理攻撃のみ有効な魔獣)の処理をしていましたが、精神衝撃中にスペルフィストを使用してしまい置物状態となる失敗をしてしまいました。

そこで改めて何かできることはないか調べてみました。
結論を先に書きますと

『ファイアーボルトまたはスペルフィストの詠唱中にキャストキャンセルを使用する』

ことで何とか対処できるようです。

細かい内容については追記の方に記載したいと思います。
〇精神衝撃中にスペルフィストを使用した場合
スペルフィストは本来、~ボルトの詠唱中にを使用すると、詠唱を中断しスキルレベルと詠唱した~ボルトのレベルに応じた威力で通常攻撃ができます。
しかし精神衝撃中にスペルフィストを使用すると本来は詠唱のないスペルフィストの詠唱を始めてしまいます。
20190406_001


そのまま詠唱完了まで待つも特に何も起きません。
しかし実際にはまだファイアーボルトの詠唱を続けている状態となります。
20190406_002


そのまま待ち続けているとファイアーボルトが発動し、以降スキル等が使用できなくなります。
20190406_003


〇スキルが使用できない状態について
これについてはおそらく、詠唱完了後も『キャラクターが詠唱中』と認識されている事が要因と思われます。
上記のSSにある通りボルトの詠唱が完了してもASPDが低下した状態(フリーキャストLv4)となっていました。
また移動速度もフリーキャスト時とほぼ同じ移動速度でした。
その影響もありアイテムを拾うこともできませんが、回復アイテムの使用できます。
ただしスクロールのようにスキルを発動させるアイテム※は使用できず物によっては無駄に消費します。

 ※蝶の羽も内部的には高レベルのテレポートを使用する扱いなので使用できません。
  ラザーニャの缶詰とかは使用できました。

〇対応方法について
試した範囲ですと以下の4つが挙げられます。

1.キャストキャンセルを使用する
ボルト系の詠唱またはスペルフィストの詠唱中にキャストキャンセルを使用することで、詠唱中の状態から解放されスキル等も問題なく使用できました。

<スペルフィストの詠唱中>
20190406_004


<キャストキャンセル使用>
20190406_005


<キャストキャンセル後に生命力変換を使用>
20190406_006


キャストキャンセルは精神衝撃の影響を受けないスキルの為、精神衝撃中でも詠唱なしで使用できます。
またスペルフィストの詠唱が完了していてもボルトの詠唱が継続中なら、詠唱バーが見えない状態でもキャストキャンセルが使用でき問題なく行動できました。
魔女ジラント戦でも対応できるので、次の機会があればショートカットにキャストキャンセルを組み込む予定です。

2.攻撃を受けて詠唱中段
詠唱が中断されない装備を外す必要がありますが、リーチエンドなどで詠唱を中断することでも解消できました。
キャストキャンセルよりも複雑な操作が必要なのが難点でしょうか。

3.死亡して復活する
死亡すれば詠唱中の状態も解消されるため、リザレクション等で復活すれば再度スキルが使用できました。
戦死者の墓などではこれも利用できそうです。

4.別のMAPに移動する。(同一サーバ間の移動は未検証)
同一サーバ間の移動は未検証ですが、別のサーバのMAPに移動した場合も解消されました。


原則的にはボルトとスペルフィストの二つの詠唱が完了する前に対策することが必要なようですね。
知識として知っていても、今回のように確認を怠って精神衝撃中にスペルフィストを使用してしまうという失敗をしてしまいました。
技量不足を痛感するところでもありますが対処法も見出すことができたので、技術を磨きつつ対策を万全にしていきたいところです。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡をいただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/20:リンク先を1件追加しました。
紹介記事更新はまた月曜日あたりに更新しようかと思います。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。