FC2ブログ

魔女ジラントの守護天使22体召喚ギミックについて【20190310】

現在お世話になっているたまり場の方々と魔女ジラントに挑んでいますが、最終ギミックで苦戦中です。
突破の糸口を見つけるためにもギミックの流れを整理しておこうかと思います。
〇ギミックの流れについて
8番目のギミックである魔獣召喚も継続中ですが、とりあえず守護天使22体召喚ギミックだけ記載しますと

1.(約00秒時点)開始時『王城を守護するすべての天使達よ! 一斉攻撃で敵を打ち滅ぼせ!』のメッセージ。
2.(約03秒時点)守護天使が1~2秒(一斉でない点は注意)かけて順次出現と同時に呪縛陣を使用。
3.(約04秒時点)『ジラントが空に浮かべた22枚のカードからモンスターたちがあらわれた』のメッセージ。
4.(約08秒時点)『天使たちにジラントの魔力が注がれた』のメッセージ。(守護天使にマジックロッドのエフェクト)
5.(約10秒時点)出現時の呪縛陣が切れて、守護天使が行動を開始するタイミング。
6.(約11秒時点)守護天使が固有スキル(後述)を使用。
7.(約30秒時点)少し前あたりから守護天使がMAP内をテレポートしつつ消滅し『召喚された天使達が空に還った』のメッセージ。

と言った流れになると思います。

良いSSではないですが、概ね以下のSSの流れとなります。

●項番1時点

20190310_001
●項番3時点

20190310_002
●項番4時点

20190310_006
●項番6時点

20190310_003
●項番7時点

20190310_004

〇守護天使の固有スキルについて
上記項番6の守護天使たちが使用する固有スキルは以下となるようです。

タロット元のモンスター固有スキル
愚者ネクロマンサーサンダーストーム
魔術師ルキフルジャックフロスト
女教皇マヤーブランディッシュスピア
女帝ペクソジンアスムプティオ
皇帝オシリスメテオアサルト
法王ファラオチャージアロー
恋人ジェミニ-S58ウォーターボール
戦車アメンホテプMコメット
アトロスパルスストライク
隠者黒蛇王ドラゴンフィアー
運命の輪堕ちた大神官ヒバムグランドクロス
正義ランドグリスアースクエイク
吊るされた男クトルラナックスストームガスト
死神ドッペルゲンガースパイラルピアース
節制クラーケンワイドソウルドレイン
悪魔ダークロードメテオストーム
バフォメットロードオブヴァーミリオン
キエル-D-01レックスエーテルナ
月夜花ランドプロテクター
太陽イフリートファイアーブレス
審判ロードオブデスヘルジャッジメント
世界ニーズヘッグの影ダークネスブレス

ルキフルは弱体化版だけ確認しています。(夢幻の迷宮クリアキャラ以外がMDを生成した場合はどうなるか不明です)
立ち位置の関係もあり全てを必ず食らうわけではないですが、属性で見ても火水風無闇聖と多彩で場合によっては魔獣の攻撃も加わるので金剛でも耐えるのは辛い状況ですね・・・。
さらにディスペル持ちが複数いる点も注意が必要です。

〇魔女ジラントについて
ギミックの間はクリスタルに囲まれた状態となり、魔女ジラント本体からの攻撃は一旦止むようです。
このため装備の持ち替えを検討する場合は、ひとまず魔女ジラントのことを考慮しなくてもよさそうですね。

〇注意事項などについて
個人的に注意が必要と感じた点を箇条書きすると

・エルヴィラキャンディーを使う場合、上記項番4以降のタイミングが望ましい。
守護天使たちはわずかな時間ですが、順次出現するため折角エルヴィラキャンディーを使っても別の守護天使の呪縛陣に巻き込まれる可能性があります。
使用するタイミングは『ジラントが空に浮かべた22枚のカードからモンスターたちがあらわれた』のメッセージを確認した後がよさそうです。
ただ、次の点は注意が必要です。

・魔獣の再召喚時も魔獣出現→呪縛陣を使用する点は注意が必要。
魔獣たちも出現と同時に呪縛陣を使用ります。
魔獣召喚が近そうな場合、これについても考慮が必要ですね。
一応魔獣ギミックの記事は『こちら』となります。

・呪縛陣中でもモンスターはスキルを使用してくる。

20190310_005
上記のSSでも修羅さんに黒蛇王がホールドウェブしているのが見れると思いますが、呪縛陣中でもモンスターはスキルで攻撃等をしてくることがあります。
金剛やうずくまるだとランドグリスのディスペルが特に注意が必要かと思われます。
(残影で離脱を図る場合は却って有益かも?)

・守護天使たちの使用スキルは元となったモンスターのスキルと同じ。
固有スキル使用前後から普通に攻撃してきますが、原則元となったモンスターと同じスキルで攻撃してくるようですね。
ダークブレッシングのように危険なスキルやウォーターボールのように対策なしだと即死級のスキル、場合によってはフルストリップなど警戒すべきスキルも多々あるようです。

・守護天使の大半は種族天使。
魔術師のルキフルだけは種族人間ですが、それ以外は天使となっているようです。
弱体化版のルキフルはそれほど高い攻撃力を持っていないようなので、金剛石の盾を使う場合は傷のニーヴ<天使形>が無難そうです。


耐えるにしろ、離脱するにしろ考慮する点は多くありそうですね。
今月末も土日仕事で私は挑戦できそうにないので、皆様方に攻略を託す形となりそうです。
上記についてご指摘や他の情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。