FC2ブログ

ミフィーナさんとゼファーとオディール【20190213】

リンクさせていただいているミフィーナさん&クロトさん、ミフィーナさんがマスターを務めるギルド『リボン教団』のギルドメンバーの方々、ミフィーナさんクロトさんの共通のお友達と豪華なメンバーでオディールに挑戦してきました。

その時のオディール戦前衛サイドについて、私視点で記載したいと思います。
オディール戦ではミフィーナさんのABが前衛としてオディールを抱え、私がその後ろでベントスLv3のディフェンシブモード【ゼファー】でサポートする形をとりました。
20190213_001

ゼファーについてはあるとんさんの記事が詳しいですが、オディール戦での要点を記載すると以下2点となります。

・アイスブレスなど、物理スキル攻撃100%かそれに近い確率で不発させる
・近距離物理攻撃(通常攻撃)は28%前後※の確率で回避可能

 ※近距離物理攻撃の回避確率は現在計測中のサンプルより算出しています
  詳細なデータはまた別記事でまとめたいと思います

要するにゼファーであればギミック・通常時共に使用する属性ブレスを不発させることができます。
これを見ると完全回避100のほうが有利そうに見えますが、ギミック時にガンバンテインが発動するためゼファーの切れ目が発生します。
この切れ目の時に精神衝動などでゼファーの展開が遅れると、その間は通常攻撃と半々くらいで使用するアイスブレスLv1に晒されることとなります。
そのためミフィーナさんのような水耐性100%↑+Fleeで回避+凍結&ノックバック耐性完備な(因みにオディールの要求Fleeは710)前衛さんだと安定しやすいですね。
因みにソーサラー側の私は以下の条件で水耐性100%+Flee710+凍結&ノックバック耐性を達成しています。

【ステータス(Job補正なし、Lv:169/60)】
Agi:90
Luk:1

【装備(回避、耐久関連のみ)】
頭:+8ダークハンド(リーフキャットカード、<超越者>)
頭:メモリーオブラバーズ
頭:ロイヤルマント(Agi+2、完全回避+2、詠唱妨害不可)
服:エクセリオンスーツ(A-Frozen、Z-Knockback、E-Fire)
武:+7霧の妖刀(魔神の迅速3×3個、Agi+7)
盾:+7金剛石の盾(傷のニーヴ<人>、永劫のニーヴ<水>、名誉のニーヴ<回避>)
靴:+7金剛石の靴(マーターカード、永劫のニーヴ<水>、名誉のニーヴ<回避>)
肩:+9用心棒のスカーフ(九尾狐カード、<フラッド>、Agi+3)
ア:ヴェスパーコア3(魔神の迅速3)
ア:栄光の証(魔神の迅速3、死のニーヴ<体力>、安息のニーヴ<体力>、名誉のニーヴ<回避>)

【消耗品】
茹でサソリ(Agi+10料理)、ドロセラのハーブ煮(Agi+20料理)

20190213_002

ソーサラー側はセイフティウォールを設置すればアイスブレスも防御可能な点は覚えておくと良いかもしれません。
因みに戦闘時の様子は以下のSSとなりますがストームガストのエフェクトなどでMissの表記は見えないようです。
20190213_003

エフェクトを切るとしっかりMissが見えます。
20190213_004

今回はベントスの召喚位置もサイトラッシャーの当たらないベストな位置につけ、ミフィーナさんにもマグロシールドや自前のセイフティウォールなどもあり余裕で抱えて撃破となりました。
20190213_005

この戦術の場合クリスタルの破損は気にしなくて済むため、アローストームやチェーンライトニングなどで全力攻撃して短期決戦を狙いやすいのが利点ですかね。
この時はその辺の話を伝えておらず、個人的には反省。


Sigrunサーバに出向いた目標は達成しましたが、ミフィーナさんもクロトさんも実際にお会いし、ブログで垣間見える分以上に実力もありつつ、PTメンバーのことをしっかり考慮して行動できる、人格面も優れた方とお見受けしました。
社畜で時間がないのであまり頻繁には遊びに行けませんが、機会があれば再訪してお二人から色々と学びたいところです。
またリボン教団の皆様およびお二人のお友達も色々とよくしていただきありがとうございます。
私にできることがあればコメントにでも記載いただければできる範囲でお応えしたいと思います。
寒暖の差が非常に激しいですので、皆様も体調に注意してご活動してくださいませ~。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。