FC2ブログ

古代龍の宝冠の+9と+10の差【20190126】

究極精錬キャンペーン中ということもあり、私も色々と計算中な今日この頃。
狙うかどうかは別ですが、古代龍の宝冠の+9と+10にどの程度の差があるか計算してみました。
なお、原則私のステータス・手持ちの装備等を基準にしていますのでご注意ください。

1/28:詠唱時間の部分が誤っていたので修正しました。
まず古代龍の宝冠の+9と+10の違いですが以下4点が挙げられます。

・恐怖に対する耐性 + 90% → + 100%
・魔法攻撃で与えるダメージ + 9% → + 10%
・詠唱時間 - 9% → - 10%
・精錬値が10の時、純粋なIntとDexの合計が10上がる度に追加でInt + 1 , Dex + 1

今回は4点目の『精錬値が10の時、純粋なIntとDexの合計が10上がる度に追加でInt + 1 , Dex + 1』に主眼を置いてみてみたいと思います。

私のステータスは暴徒のスカーフを使用することを前提としているため、純粋なInt120&Dex120となっています。
その場合、+10古代龍の宝冠でInt + 24&Dex + 24となります。
サイキックウェーブのスキル倍率計算式は『 (SkillLv * 70 + Int * 3) * Base/100 [%]』となります。
また、武器MatkとステータスMatk等はマジWikiを参考にし以下の前提で+9と+10のサイキックウェーブの威力の比較表を作りました。

・BaseLv:175
・Dex:129(Job補正込み)
・Luk:4(Job補正込み)
・武器Matk:平均285(+7ディーヴァワンド想定)
・加算Matk:605
・『魔法攻撃で与えるダメージ + 9% → + 10%』は考慮しない

<古代龍の宝冠+9と+10の威力差>
Int通常時+10と+9の差暴走時+10と+9の差
131117.48%112.06%
132117.43%112.04%
133116.18%113.83%
134116.13%113.81%
135116.08%113.79%
136116.04%111.97%
137117.39%111.96%
138117.35%111.94%
139117.30%111.93%
140115.97%113.68%
141115.93%113.66%
142115.88%113.65%
143115.84%111.86%
144117.26%111.85%
145117.22%111.83%
146117.17%111.82%
147115.77%113.59%
148115.73%113.57%
149115.69%113.56%
150115.65%111.75%
151117.04%111.74%
152117.00%111.73%
153116.96%111.71%
154115.59%113.50%
155115.55%113.48%
156115.51%113.46%
157115.47%111.65%
158116.93%111.63%
159116.89%111.62%
160116.85%111.60%
161115.41%113.35%
162115.37%113.34%
163115.33%113.32%
164115.29%111.54%
165116.81%111.53%
166116.77%111.51%
167116.73%111.50%
168115.23%113.26%
169115.19%113.25%
170115.16%113.23%
171115.12%111.43%
172116.61%111.42%
173116.57%111.41%
174116.53%111.39%
175115.06%113.17%
176115.03%113.16%
177114.99%113.14%
178114.96%111.33%
179116.50%111.32%
180116.46%111.30%
181116.43%111.29%
182114.90%113.03%
183114.86%113.02%
184114.83%113.00%
185114.79%111.23%
186116.39%111.22%
187116.35%111.20%
188116.32%111.19%
189114.73%112.94%
190114.70%112.93%
191114.67%112.92%
192114.64%111.13%
193116.20%111.11%
194116.16%111.10%
195116.13%111.09%
196114.58%112.85%
197114.55%112.84%
198114.52%112.83%
199114.48%111.03%
200116.09%111.01%
IntMatk暴走時Matk
201116.06%111.00%
202116.03%110.99%
203114.42%112.72%
204114.39%112.71%
205114.36%112.69%
206114.33%110.93%
207115.99%110.92%
208115.96%110.90%
209115.93%110.89%
210114.27%112.63%
211114.24%112.62%
212114.22%112.61%
213114.19%110.83%
214115.81%110.82%
215115.78%110.81%
216115.75%110.80%
217114.13%112.55%
218114.10%112.53%
219114.07%112.52%
220114.04%110.73%
221115.71%110.72%
222115.68%110.71%
223115.65%110.70%
224113.98%112.42%
225113.96%112.40%
226113.93%112.39%
227113.90%110.64%
228115.61%110.63%
229115.58%110.62%
230115.55%110.61%
231113.84%112.33%
232113.82%112.32%
233113.79%112.31%
234113.76%110.55%
235115.43%110.54%
236115.41%110.52%
237115.38%110.51%
238113.70%112.25%
239113.68%112.23%
240113.65%112.22%
241113.63%110.45%
242115.33%110.44%
243115.31%110.43%
244115.28%110.42%
245113.57%112.12%
246113.54%112.11%
247113.52%112.10%
248113.50%110.36%
249115.23%110.35%
250115.21%110.34%
251115.19%110.33%
252113.43%112.04%
253113.41%112.03%
254113.39%112.02%
255113.36%110.27%
256115.07%110.26%
257115.04%110.25%
258115.02%110.24%
259113.30%111.95%
260113.28%111.94%
261113.26%111.93%
262113.24%110.18%
263114.97%110.17%
264114.95%110.16%
265114.92%110.15%
266113.17%111.83%
267113.15%111.82%
268113.13%111.81%
269113.11%110.10%
270114.87%110.09%
271114.85%110.08%
272114.83%110.07%
273113.04%111.75%
274113.02%111.74%
275113.00%111.73%
276112.98%110.01%
277114.71%110.00%
278114.69%109.99%
279114.67%109.98%
280112.92%111.67%
281112.90%111.66%
282112.88%111.65%
283112.86%109.92%
284114.61%109.91%
285114.59%109.91%
286114.57%109.90%
287112.80%111.56%
288112.78%111.55%
289112.76%111.54%
290112.74%109.84%
291114.52%109.83%
292114.50%109.82%
293114.48%109.81%
294112.67%111.48%
295112.65%111.47%
296112.64%111.46%
297112.62%109.76%
298114.36%109.75%
299114.34%109.74%
300114.32%109.73%


横に長くなってしまったので途中の計算結果は割愛します。
おおよそですが、私の環境だと+9と+10で11%~15%前後の火力差が生まれるようです。
サイキックウェーブの火力を追及するなら無視できない差になりますが、ハードルを考えると悩ましいラインですね。
また無詠唱も格段に楽になるためその点も考慮が必要です。


この時期は計算してはため息をつくことも多いですが、これもその一環となりそうです。
ただ、知識として知っておくと何かの役に立つことも多いので気になるものは色々と計算しておきたいところです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 夢幻の日程について

> Mさん
ご連絡ありがとうございます。
2/3日曜の21時なら大丈夫だと思いますので、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。