試練の迷宮の前衛反省点【20181230】

先日、6人でルキフルルートの試練の迷宮に行ったときに職構成の都合でソーサラーの私が前衛をする形となりました。
他のメンバーの方は火力も支援も優秀な方ばかりなので登頂はできましたが、個人的には反省点が多かったので対策したいことのメモとなります。
(なのであまり良い情報もないかと)
〇向きを気にする必要がありそうなボス
10F:イフリート
55F:暗黒のシーラカンス
70F:データルザウルス
95F:グルームアンダーナイト

最上階のボスを除くと5F毎のボスで〇〇ブレスを持っているのは上記4種のようです。
これらの場合はPT本体との向きを考慮して抱える必要があったのに、思いっきり失念していました。
そう機会は無いかもですが、次回以降は注意したいところです。

〇獄フロア用の装備の調整
複数の獄モンスターを耐える想定はしていなかったため、思った以上に状態異常等で動けないことが多々ありました。
中段にジェミニカードかジェミニ青目があればスタン耐性が大きく得られそうなので、導入を検討したいところです。
夢幻の獄モンスターは概ね男性陣のみのフロアと女性陣のみのフロアで分かれているため、そのあたりを踏まえて各々の装備を調整できると楽になりそうです。

〇サイトをショートカットに入れる
必要性が少なかったのでショートカットにサイトが入っていませんでしたが、そのせいでハイディングやクローキングを使用するモンスターの対処に手間をかけてしまいました。
最近ヴェラチュールスピアやモンスター情報を使用していないのでそのあたりと入れ替えかしら。

〇スカラバガーデン対策を準備する
地属性耐性装備を用意していなかったため、思わぬダメージを受けてしまいました。
序盤から後半にかけて広く出現するため、こちらも対策を用意しておきたい点ですね。

〇GHMDハード対策を準備する
闇属性耐性装備が今のところほとんどないため、できれば安価なものでも準備しておきたいですね。
金剛石の肩あたりがよさそうでしょうか。

〇SP供給もできるようにしておく
折角ソーサラーで参加しているので、SP供給についても頑張りたいところです。
努力目標ではありますが、意外と前衛不要なフロアも多いためそういう時は支援として動けるようにもしてソーサラーの強みを活かしたいかな。


書き出すと反省点が結構出てきますねぇ。
今年もあと僅かですが年末年始でようやく(明日から)お休みできるので、少しずつ対策を進めたいところです。
寒くなって来ていますので、皆様も暖かくして乗り切ってくださいね~。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/20:リンク先を1件追加しました。
紹介記事更新はまた月曜日あたりに更新しようかと思います。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。