FC2ブログ

2018年の深淵の回廊の振り返り【20181201】

2018年の深淵の回廊お疲れ様でした~。

今期はリンクして頂いている『めいりん☆さん』『ろれさん』『みあささん』含むOlrunの溜まり場の皆さんと、MDの深淵の古城に挑戦する日々でした。

結果としてはインフェルノ探索コンプリートは達成したものの、魔女ジラント戦は最終ギミックの守護天使22体召喚までで終了でした。
皆さん私から見れば各々相当の実力者ですし、次回開催時は魔女ジラントも倒せると思いますが確実に勝てるよう準備を進めたいところです。

既知の内容が多いかと思いますが、追記には私が深淵の古城で知ったことを3点ほどメモ代わりに記載しています。

〇ダーククローはヒールで治療可能
ギロチンクロスさんのスキル『ダーククロー』で発生する近接物理ダメージが増加する状態異常はヒール系スキルで回復できるようです。
魔女ジラントのギミックでも2回この状態異常が付与されるタイミングがありますが、ヒールで解除できるようです。
20181201_001

ギロチンクロスさんのスキルとギミックで付与される状態異常は厳密には似て非なるもののようです。
しかし解除方法自体は同じの為、こうした知識もあると役に立ちそうです。

〇チェーンライトニングの連鎖範囲はHitした対象中心に7*7の範囲
以下の図のように最初『1』の対象に使用したチェーンライトニングが『2』に連鎖した場合、次の連鎖先は『2』を中心に7*7の範囲で決定されるようです。

<図1:チェーンライトニング対象が『1』の時の連鎖範囲>
20181201_002

<図2:連鎖先が『2』場合の連鎖範囲>
20181201_003

<実例SS(左下のキノコをターゲットにチェーンライトニング使用)>
20181201_004

この連鎖性質があるため魔女ジラント戦でチェーンライトニングを使用する場合、魔獣ギミックの再召喚前を見計らって攻撃を止める必要がありそうです。

〇Mマグマイラプションはランドプロテクターで防御可能
記載の通りですがモンスターの使用する『Mマグマイラプション』はランドプロテクターで防御可能なようです。
20181201_005

他にも細かいことは色々ありますが、今回は以上となります。
いずれ古龍ジラントに挑む機会もあるかもしれませんし、少しずつでも色々な職業の知識を身に着けていきたいところです。
また同時に今回の件でも自分の弱点が浮き彫りになった場面も多々あったため、どうにか改善策を模索していきたいところです。

最後になりましたがOlrunの溜まり場の皆様、お疲れ様でした。
次回開催時に魔女ジラントを撃破できるよう準備を頑張りたいと思いますので、ご一緒できそうであればまたご一緒させてくださいませ。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。