魔女ジラントの魔獣ギミック挑戦中【20181123】

たまり場の方々とMDの魔女ジラントに挑戦しています。
現在は魔獣ギミックに手を焼いていることもあり、現時点で分かっていることをまとめました。

目新しいことも無いかつ、攻略中の情報のため不正確な部分もありますのでご注意ください。

2018/11/24 20時:左下に誘導した際の注意点を追記しました。
〇魔獣ギミック(通算第8ギミック)の流れ
01.(約00秒時点)初回時はギミック開始時に『魔女ジラント:ほう……まだ立っているか。 なかなか楽しませてくれる。』のアナウンス。
02.(約03秒時点)『魔女ジラント:これは褒美だ……我が不死の秘術、とくと見るが良い。』のアナウンス。
03.(約06秒時点)『魔女ジラント:王城に棲む忠実なる僕よ……。』のアナウンス。
04.(約09秒時点)『ジラントの呼び声に応じて、空間の裂け目から魔獣が出現した』のアナウンス。
 →同時に3体の魔獣が魔女ジラントの周辺に出現。
05.(約12秒時点)『魔女ジラント:贄となり、我が魂を守護せよ!』のアナウンス。
 →同時に魔女ジラントの頭上にグロリアのエフェクト。
06.(約19秒時点)『王女メア:魔女の体から生気を感じられません。 本体を探さねばならないようです。』のアナウンス。
07.(約27秒時点)魔獣のいずれかにグロリア+生命力変換のエフェクト(=エフェクトありの魔獣が倒すべき魔獣)。
 →以降10秒→5秒→10秒→5秒→…の間隔で当たりの魔獣にエフェクトが出る模様。


08.上記7.から魔獣を撃破すると『王女メア:魔獣が倒れたことで、魔女の魂が本体に戻りました。 早く攻撃を!』のアナウンス。
 →以降30秒ほど魔女ジラントにダメージを与えることができるようになります。
09.上記8.から約30秒経過後『魔女ジラント:魔獣たちよ、我が魂を守護せよ!』のアナウンス。
 →同時に倒していた魔獣が初期位置で復活。
 →直後に魔女ジラントの頭上にグロリアのエフェクト。。
10.上記9から約3秒後に『空間の裂け目から魔獣が再召喚された』のアナウンス。
11.上記10から約3秒後(合計約6秒後)に『ジラントの妖しい気配が魔獣たちに移動した』のアナウンス。
12.上記11から約6秒後(合計約12秒後)に魔獣のいずれかにグロリア+生命力変換のエフェクト。
 →以降10秒→5秒→10秒→5秒→…の間隔で当たりの魔獣にエフェクトが出る模様。
 →魔獣を撃破した場合は上記8に戻る。

<間違った魔獣を倒した場合(失敗時)>
『魔女ジラント:我が秘術を見破ろうとは愚かな……。』→3秒後くらいに魔女ジラントがワイドブラッドドレインを使用→周辺のキャラが即死→『周囲から吸い取った生命力によって魔獣が再召喚された』のアナウンス。
範囲はそこまで広くはないようですが、前衛の金剛修羅さんが落ちるので大抵壊滅となるようです。


流れを記載しただけでもそれなりの文章量になりますね。
今回は注目する点として『魔獣の初期配置と注意点』『当たり魔獣のエフェクトの見分け方』について掘り下げたいと思います。

〇魔獣の初期配置と注意点
<ギミック初回時>
魔獣の初回召喚時は以下の配置となります。
20181123_001
各々出現と同時に呪縛陣を使用(効果時間7秒)。
呪縛陣の効果時間後はターゲットした相手に向かっていきます。

この際に前衛さんが以下のAのような配置だとブロールホースがそのまま前衛さんを攻撃してしまい、剥がせなくなってしまいます。
(魔女ジラントの射程は3マス)
20181123_002
こうなるとブロールホースが倒すべき魔獣となった場合、魔女ジラントの範囲攻撃に巻き込まれる位置まで移動しつつブロールホースを倒す必要があります。

遠距離物理攻撃可能なシューターデーモンあたりなら前衛さんが抱えたとしても比較的安全に攻撃できるため、Bの位置のような配置が望ましいと思われます。
MAP左下をベースにする場合は自然とBの配置に近くなると思います。
逆にMAP左上をベースにする場合は前衛さんが位置を調整しなおす必要があります。

例には挙げませんがマジックビーストにも同様のことが言えます。

<欠員の再召喚時>
上記の通り、正解の魔獣を倒しても撃破から30秒後に再召喚→再び魔獣を撃破するまで魔女ジラントにダメージがほぼ与えられなくなります。
再召喚時は魔女ジラントを中心に倒した魔獣だけ、上記図の初期配置と同じ位置に再出現するようです。
同じく再出現時に呪縛陣を使用するため、位置によっては前衛さんは呪縛陣に巻き込まれる可能性があります。

<2018/11/24追記:左下に誘導する場合の注意点>
昨夜左下に誘導してみましたが、思わぬアクシデントがあったので追記しました。
その時は以下の配置でしたがシューターデーモンの出現位置が侵入不可能セルであったため、シューターデーモンが魔女ジラントの真上に出現してしまいました。

20181123_005

20181123_006

これを防ぐにはもう一歩上に移動した以下の配置にすれば大丈夫そうかしら?

20181123_007

機会があればまた挑戦してみたいと思います。

〇当たり魔獣のエフェクトの見分け方
ギミックの流れにもありますが初回時はおよそ27秒、再召喚時も12秒程度とそれなりの時間が経過しないと魔獣にグロリア+生命力変換のエフェクトが発生しないようです。
また魔女ジラントにグロリアのエフェクトが初回、再召喚時それぞれ発生するのも紛らわしいですね。
20181123_003

少し分かりづらいですが、生命力変換のエフェクトにより以下のSSのように魔獣の体が光るためこれを目安にしてもよさそうですね。

20181123_004

未検証項目として当たりの魔獣を倒した後は他の魔獣を倒してもワイドブラッドドレインが発動するかは不明です。

残りの期間もわずかとなりましたが、魔女ジラントを倒すところまでは何とか頑張りたいところです。
上記についてご指摘や他の情報等ありましたら、ご連絡いただければ幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/20:リンク先を1件追加しました。
紹介記事更新はまた月曜日あたりに更新しようかと思います。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。