神罰のオディール戦のやらかしについて【20181110】

先日オディールルートで夢幻に行く機会がありました。
その時は4回チャレンジ(うち3回は概ね私のミスで決壊・・・)し4回目で撃破できました。

既に既知の情報が大半とは思いますが、その時のリプレイを見て分かったことを記載したいと思います。
長くなりそうなので記事を『ギミックのアイスブレス』『その他のオディール使用スキル』『私のやらかし』に分けたいと思います。
今回は『私のやらかし』についてとなります。
基本的には私の反省用のメモとなりますのでご容赦ください。
〇ゼファーの効果範囲に神罰のオディールが被るような配置で設置していた
ゼファー(ベントスLv3のディフェンシブモード)は効果範囲内の遠距離物理攻撃をほぼ無効化したり、魔法等も一定の確率で不発させることができます。
効果範囲内のモンスターもその恩恵を受ける為、前衛さんのみ恩恵を受けれるように調整すべきですが・・・
20181110_001
実際はこんな感じで思いっきり被ってしまい、レンジャーさんの火力をつぶしてしまう結果に。
レンジャーさんには肩身の狭い思いをさせてしまい申し訳ないです・・・。

ゼファーの有用性に確証が持てなかったこともあり、事前に配置を打ち合わせしてなかったことも敗因です。
次回があれば前々回の記事のような配置となるようにしっかり意識合わせしておきたいところです。

〇ガンバンテインによるゼファー消失に対応できていない
ギミックによるガンバンテインを予想はしていましたが、よりによってガンバンテイン直前にゼファーを更新。
エレメンタルコントロールLv1とLv2はクールタイムが5秒あるため、詠唱を含めても5秒近くアイスブレスLv1に晒され耐えきれずに撃沈。
ここでしっかり回復剤を叩けていればゼファーの更新が間に合った可能性もあったため、非常に口惜しい限りです。

〇位置ずれに気付かず後衛をブレス攻撃に晒す
ギミックに失敗して私に神罰のオディールが流れてきたとき、後衛さんの逆側に移動したつもりが実際は位置ずれで全然移動出来ていなかったようです。
20181110_002
回復剤を叩くのに必死で気づくまで10秒以上かかり結局倒れてしまいました。
次は・・・ないと思いたいですが同じ状況になった時に周りも見つつ行動できるように頑張りたいところです。

〇デリュージでベントスにMストームガストが当たるようにしてしまった
アイスブレスの軽減やMHP増強用にデリュージを使ったりしていましたが、ベントスにMストームガストとかが当たるようになることを失念していました・・・。
20181110_003
しかも気づいたのがリプレイを見返しているときという体たらく。
ソーサラーメインとしてはちょっと恥ずかしいミスですねぇ・・・。
ベントスに頼る場合は、デリュージ厳禁ということをしっかり覚えておきたいと思います。


色々とミスをしてしまいましたがその分良い経験は積めたと思いたいところです。
私も経験からでないと学べないタイプなので、今回の経験を無駄にしないように精進したいと思います。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/20:リンク先を1件追加しました。
紹介記事更新はまた月曜日あたりに更新しようかと思います。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。