FC2ブログ

神罰のオディールの各種使用スキルについて【20181104】

先日オディールルートで夢幻に行く機会がありました。
その時は4回チャレンジ(うち3回は概ね私のミスで決壊・・・)し4回目で撃破できました。

既に既知の情報が大半とは思いますが、その時のリプレイを見て分かったことを記載したいと思います。
長くなりそうなので記事を『ギミックのアイスブレス』『その他のオディール使用スキル』『私のやらかし』に分けたいと思います。
今回は『その他のオディール使用スキル』についてとなります。
以下は確認できた範囲で神罰のオディールが使用したスキルについて記載をしています。
因みにオディール戦時の私の装備は次の通りとなります。


【装備】
頭:+8ダークハンド(リーフキャットカード、<超越者>)
頭:浮遊する太極玉(Mdef+7、大聖堂1、魔力1)
頭:愛しさの欠片
服:+3エクセリオンスーツ(E-Fire、Z-Knocback、A-Frozen)
武:スティックキャンディロッド(ルナティックカード、魔力4、増幅2)
盾:+7金剛石の盾(名誉のニーヴ<幸運>、傷のニーヴ<人>、永劫のニーヴ<水>)
靴:+7金剛石の靴(名誉のニーヴ<幸運>、死のニーヴ<魔防>、永劫のニーヴ<水>)
肩:+7フェアリークロース(マルスカード)
ア:栄光の証(ヨーヨーカード、名誉のニーヴ<幸運>、死のニーヴ<体力>、死のニーヴ<安息>)
ア:長司祭の指輪(ヨーヨーカード)

上記で人耐性50%、除算Def912、水属性耐性160%(レジストコールドポーション込み)、火属性鎧となります。
ダメージ関係は上記の条件で受けたダメージとなります。

〇Mジャックフロストについて
使用間隔はちょっと不明ですが、確認した範囲では前回のジャックフロストから13秒後に再使用しているのを確認しています。
PTメンバーの方のダメージから見ておそらくプレイヤーのLv10相当の威力と思われます。
水属性耐性100%以上であれば特に問題ないかと。

〇Mストームガストについて
ほぼ5秒おきに使用してきます。
威力については精霊のダメージから逆算してプレイヤーのストームガストのLv8~10相当のようです。
原則、水属性耐性100%以上で戦う事になるため威力は気にする必要はないかもしれませんが、前に立つ場合は壁を利用するなどノックバック対策が必要になります。

〇Mドラゴンブレスについて
使用するみたいですが、リプレイからは使用を確認できていません。

〇Mハウリングオブマンドラゴラ、ワイドソウルドレインについて
恐らくHPが一定以下になったタイミングで同時に使用するようです。
Mハウリングオブマンドラゴラよりワイドソウルドレインは範囲が広いため、後衛さんも注意が必要ですね。
ソーサラー的には精霊のSPも消失する点や最悪精霊が消滅することも考慮が必要と思われます。
再使用間隔は長そうですが不明です。

〇アイスブレスついて
以下のSSは私がアイスブレスでダメージを受けた際のSSとなります。
20181104_001

上記装備とデリュージを考慮した場合、通常時のアイスブレスはLv1のようです。
大体2秒に3回は使用するようで通常攻撃感覚でアイスブレスLv1を多用するようです。

〇アシッドブレスついて
今回は使用をしたか確証は持ててませんが、金剛状態の修羅さんが19k近い単発のダメージを受けているのを確認しています。
(アイスブレスギミックとは関係のないタイミングです)
これがアシッドブレスによるものだとすると恐らくLv10のため一般的な装備・金剛無のキャラだと即死級のダメージになりえます。
計算上は人耐性装備を可能な限り装備し、高Def、高HP(60k以上は必要)で耐えきれる可能性も出てくるようですが・・・。
単発だけならFleeでの回避も視野に入れたほうが良いかもしれません。

〇アドレナリンラッシュとツーハンドクイッケンについて
アドレナリンラッシュは戦闘開始時の早い段階で1回しか使用を確認できていません。
ツーハンドクイッケンについては10秒おきに1回使用する頻度のようです。

〇サイトラッシャーについて
使用頻度については5秒強に1回くらいで、おそらくHPが一定以下になったタイミングで使用すると思われます。
上記装備で受けた時のダメージは3,502でした。
20181104_002

逆算するとプレイヤーのサイトラッシャーLv1~3(Matk倍率120%~160%)位の威力のようです。
単品で即死することもないとは思いますが、ノックバックもあるため対策は必要ですね。

〇ワイドコンフューズについて
抱えている間は使用を確認できませんが、決壊した時に使用したのを確認しています。
追跡時や待機時のみ使用すると思われます。

〇ワイドディスペルについて
これも恐らくはHPが一定以下になったタイミングで使用すると思われます。
再使用間隔は長そうですが不明です。

〇ワイドヘルパワーについて
これも恐らくはHPが一定以下になったタイミングで使用すると思われます。
多分ですが、切れる前には再使用してきそうです。

〇致命的な傷について
使用間隔は10秒強程度のようです。
コルセオヒールの回復量が4,000程度→1,600程度に下がっていることからLv3(回復量60%減)と思われます。
20181104_003

まだ中途な内容も多いですが、スキルについては一旦以上となります。
一応ぼかしますが神罰のオディールを抱えることを目標とされている方がいらっしゃいますので、その方に対して少しでも参考になる内容になっていれば良いのですが。

来週末あたりは私がやらかしてしまったことの反省と対策でもまとめてみようかと思います。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。