FC2ブログ

神罰のオディールのアイスブレスギミックについて【20181102】

先日オディールルートで夢幻に行く機会がありました。
その時は4回チャレンジ(うち3回は概ね私のミスで決壊・・・)し4回目で撃破できました。

既に既知の情報が大半とは思いますが、その時のリプレイを見て分かったことを記載したいと思います。
長くなりそうなので記事を『ギミックのアイスブレス』『その他のオディール使用スキル』『私のやらかし』に分けたいと思います。
今回は『ギミックのアイスブレス』についてとなります。
アイスブレスのギミックの流れは以下となります。

〇アイスブレスのギミックの流れについて
オディールのギミックアイスブレスは以下の流れのようです。

1.(約00秒時点)ギミック開始時『神罰のオディールは空に漂う魔力を結晶化させた』のメッセージとともにクリスタル出現
2.(約03秒時点)上記1.から約3秒後に『魔力の結晶よ!わらわに力を!』のセリフとともにガンバンテイン発動
3.(約04秒時点)上記2.から約1秒後にサンクチュアリ発動(クリスタルが1Hitで破損)
4.(約06秒時点)上記3.から約2秒後に『空に飛散したクリスタルの魔力が神罰のオディールに集まっていく』のメッセージ
5.(約09秒時点)上記4.から約3秒後にギミックアイスブレス発動→『結晶化していた魔力が空に還った』のメッセージ

これを30秒毎に繰り返すようです。
(上記の『1.』から30秒後に次のアイスブレスのギミック開始)

SSですが以下の流れになりますね。

【1.時点のSS】
20181102_001

【2.時点のSS】
20181102_002

【3.時点のSS】
20181102_003

【4.時点のSS】
20181102_004

【5.時点のSS】
20181102_005

また、クリスタル、サンクチュアリはオディールを中心に以下の図のように展開されるようです。

【クリスタルとサンクチュアリの配置】
20181102_006

基本的にサンクチュアリ発動で最大12個のクリスタルが破損することになります。
ただ北の壁まで誘導すれば障害物の関係でサンクチュアリが2個不発し、サンクチュアリによるクリスタル破損は6個に抑えることができるようです。

またサンクチュアリのダメージから推測するとホーリークリスタルは不死1属性もしくは闇2属性/悪魔種族と思われます。

〇アイスブレスのギミックの威力について
金剛状態の修羅さんのダメージが1Hit28k前後でした。
大まかに教えてもらった装備を元に計算するとギミック時のアイスブレスはレベル10と想定されます。
因みにギミック以外のアイスブレスは私自身が受けたダメージから計算するとレベル1となりそうでした。

またクリスタルの破損数に応じてHit数が増える仕様で今回確認できた範囲だと6個破損で4Hit程度、12個破損で10Hit程度になりそうです。
Hit数は少し中途半端な数字に見えますね。
回避していた可能性もあるため目安程度にお考え下さい。

〇ゼファー(ベントスLv3ディフェンシブモード)とアイスブレスについて
ゼファーでギミックアイスブレスを不発させられないか初戦で試したところ、全数不発に成功したようです。
(上記の【5.時点のSS】がその時のSSとなります)
ゼファーを使用する場合は味方の遠距離攻撃やスキルも不発する可能性があるため、デメリット込みで使用するかノックバック耐性装備があれば以下の形にするとよさそうです。

20181102_007


また、クリスタルの破損を防げなかった場合の保険として運用する道もありそうです。

ただリスクとして以下2点は注意が必要です。

・ワイドソウルドレインによる精霊、ソーサラーのSP消滅
・上記ギミックの『2.』のガンバンテインでゼファーが消滅

1点目については、タイミングが悪いとゼファーを使用する精霊・ソーサラーのSPが足りなかったり、最悪はソーサラーのSPが無くなったことによる精霊の消滅※もあり得ます。

2点目についてはゼファーの使用タイミングを調整することでほぼ切れ目なくゼファーを維持することができますが、わずかな隙でソーサラーが倒れる可能性もあります。
通常時のアイスブレスはLv1なので装備がしっかりしていれば即死は少ないと思いますが、準備は十分しておきましょう。

※精霊召喚中は10秒ごとにソーサラーのSPを3~9ずつ消費し、SP消費のタイミングでSPが不足すると精霊が消滅します。

〇金剛等で耐える場合の試算について
この先は想定の部分が多いため、話半分位で見てもらえると助かります。
ざっと計算した感じだと、金剛修羅さん単独で耐える場合は

・ダークハンド込みの人耐性78%
・水属性耐性180%
・除算Def1,100

で概ね1Hit8,871~9,654となるようです。
上記にアスムプティオを使用した場合、1Hit6,222~6,771程度となりそうです。
またアスムプティオなし火鎧の場合は1Hit7,695~8,871となります。

人耐性装備は部位によっては高額になるのと半ば専用装備になるのがネックですね。
また6個クリスタル破損時のアイスブレスHit数が4Hitであれば、最大HP次第ですがもう少し耐性を落としても耐えれる範囲になると思われます。

因みにですがソーサラーの場合、装備の額を考えなければアクアLv2のウォータードロップ(ディフェンシブモード)があるため、水属性耐性480%程度まで確保できるようです。
これに火属性鎧を装備すれば武器Atk部分(32,767)が素手Atk(Str150,000+BaseLv)を上回ることになるため、『アイスブレス』は耐えれるようになります。
もちろん、他が脆弱なので抱えるのは難しいかと思いますが・・・。


ギミックのアイスブレスについてはとりあえず以上となります。
次は他の使用スキルについて確認できた範囲でまとめたいと思います。
上記についてご指摘や他の情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。