【スキルの基本仕様】
レベル |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
消費SP |
120 |
クールタイム |
0秒 |
ディレイ |
0秒 |
固定詠唱 |
0秒 |
変動詠唱 |
0秒 |
持続時間(ニューマ) |
10秒 |
持続時間(セイフティウォール) |
30秒 |
35秒 |
40秒 |
45秒 |
50秒 |
防御回数(セイフティウォール) |
7回 |
8回 |
9回 |
10回 |
11回 |
レベル調整 |
不可 |
その他 |
- 使用者とPTメンバーの足元にニューマとスキルレベルに応じたセイフティウォールを同時に設置
- PTメンバーは生存していること、使用者の11×11マス以内に居ることが条件
- 使用にはブルージェムストーンと精霊を召喚中である事が必要
- 使用時にブルージェムストーン1個を消費し召喚中の精霊も消滅する
- 既に設置してあるニューマやセイフティウォールと重ねてニューマ・セイフティウォールの設置が可能
- ランドプロテクター上にはニューマ・セイフティウォールを設置できない
|
【スキル仕様】
・使用者とPTメンバーの足元にニューマとスキルレベルに応じたセイフティウォールを同時に設置できます。
セイフティウォールの防御回数はエレメンタルシールドLv1~Lv5とセイフティウォールLv6~Lv10が一致しました。
基本的にはスキルレベルが上がる毎に設置するセイフティウォールのレベルが上がるようです。
・PTメンバーは生存していること、使用者の11×11マス以内に居ることが条件となります。
射線は切れていても設置できますが、転がっていたり11×11マスより外にいるPTメンバーには発動しないようです。
<転がっている場合>
<12マス以上離れた場合>
・使用にはブルージェムストーンと精霊を召喚中である事が必要です。
・使用時にブルージェムストーン1個を消費し召喚中の精霊も消滅します。
触媒としてブルージェムストーンと精霊を消費するため、精霊の召喚も条件となります。
ミストレスカードがあればブルージェムストーンの消費は免除されるようです。
精霊を消費するため実質的にサモン系の取得数と使用レベルがクールタイムとなります。
・既に設置してあるニューマやセイフティウォールと重ねてニューマ・セイフティウォールの設置が可能です。
通常この二つのスキルは同じスキル同士であっても、既にニューマやセイフティウォールが設置しているセルには使用できません。
エレメンタルシールドはこの特性を無視して設置できます。
例えばソーサラーの足元にセイフティウォールLv10を設置→エレメンタルシールドLv3(セイフティウォールLv8相当)を使用した場合。
この時はソーサラーの足元にセイフティウォールLv10(防御回数11回)とセイフティウォールLv8相当(防御回数8回)の二つのセイフティウォールを設置している状態になります。
発勁で試したところ、合計19回攻撃したらセイフティウォールが消えることを確認しています。
また、11回攻撃したタイミングでセイフティウォールの少し色が薄くなったように感じたので、先に設置した方から消費するようです。
・ランドプロテクター上にはニューマ・セイフティウォールを設置できません。
足元にランドプロテクターがあるとニューマ、セイフティウォールは出ません。
精霊を無駄に消費してしまうため、一応ご注意ください。
【小ネタ、小技など】
・精霊を4種取っていればニューマを切れ目なく更新することも可能です。
かなさんから聞いた話では異形の迷宮でヘルジャッジメントが辛いボス戦があるようですね。
そういったボス戦でソーサラーも後方に下がれる場合は、このスキルでPTメンバー全員を守ることも可能かもしれません。
ただ精霊はニューマでヘルジャッジメントを防ぐことができないため、その点は注意が必要です。
また前衛さんにはニューマが邪魔となる場合、前衛さんから12マス以上離れる必要もあります。
面白い特性のスキルですが、高レベルを取得する意味が少々薄いのが難点かしら。
私自身はどちらかというと防御に重きを置くタイプなのでうまく使ってみたいところです。
上記についてご指摘や他の情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。
コメント