FC2ブログ

エレメンタルシールドのメモ【20181020】

温故知新ということもありスキルの個人的なメモをまとめています。
今回はエレメンタルシールドに関するまとめとなります。
【スキルの基本仕様】
レベル 1 2 3 4 5
消費SP 120
クールタイム 0秒
ディレイ 0秒
固定詠唱 0秒
変動詠唱 0秒
持続時間(ニューマ) 10秒
持続時間(セイフティウォール) 30秒 35秒 40秒 45秒 50秒
防御回数(セイフティウォール) 7回 8回 9回 10回 11回
レベル調整 不可
その他
  • 使用者とPTメンバーの足元にニューマとスキルレベルに応じたセイフティウォールを同時に設置
  • PTメンバーは生存していること、使用者の11×11マス以内に居ることが条件
  • 使用にはブルージェムストーンと精霊を召喚中である事が必要
  • 使用時にブルージェムストーン1個を消費し召喚中の精霊も消滅する
  • 既に設置してあるニューマやセイフティウォールと重ねてニューマ・セイフティウォールの設置が可能
  • ランドプロテクター上にはニューマ・セイフティウォールを設置できない


【スキル仕様】
・使用者とPTメンバーの足元にニューマとスキルレベルに応じたセイフティウォールを同時に設置できます。
セイフティウォールの防御回数はエレメンタルシールドLv1~Lv5とセイフティウォールLv6~Lv10が一致しました。
基本的にはスキルレベルが上がる毎に設置するセイフティウォールのレベルが上がるようです。

・PTメンバーは生存していること、使用者の11×11マス以内に居ることが条件となります。
射線は切れていても設置できますが、転がっていたり11×11マスより外にいるPTメンバーには発動しないようです。

<転がっている場合>
20181020_001
<12マス以上離れた場合>
20181020_002
・使用にはブルージェムストーンと精霊を召喚中である事が必要です。
・使用時にブルージェムストーン1個を消費し召喚中の精霊も消滅します。 触媒としてブルージェムストーンと精霊を消費するため、精霊の召喚も条件となります。
ミストレスカードがあればブルージェムストーンの消費は免除されるようです。
精霊を消費するため実質的にサモン系の取得数と使用レベルがクールタイムとなります。

・既に設置してあるニューマやセイフティウォールと重ねてニューマ・セイフティウォールの設置が可能です。
通常この二つのスキルは同じスキル同士であっても、既にニューマやセイフティウォールが設置しているセルには使用できません。
エレメンタルシールドはこの特性を無視して設置できます。

例えばソーサラーの足元にセイフティウォールLv10を設置→エレメンタルシールドLv3(セイフティウォールLv8相当)を使用した場合。
この時はソーサラーの足元にセイフティウォールLv10(防御回数11回)とセイフティウォールLv8相当(防御回数8回)の二つのセイフティウォールを設置している状態になります。
発勁で試したところ、合計19回攻撃したらセイフティウォールが消えることを確認しています。
20181020_003

また、11回攻撃したタイミングでセイフティウォールの少し色が薄くなったように感じたので、先に設置した方から消費するようです。

・ランドプロテクター上にはニューマ・セイフティウォールを設置できません。
足元にランドプロテクターがあるとニューマ、セイフティウォールは出ません。
精霊を無駄に消費してしまうため、一応ご注意ください。

【小ネタ、小技など】
・精霊を4種取っていればニューマを切れ目なく更新することも可能です。
かなさんから聞いた話では異形の迷宮でヘルジャッジメントが辛いボス戦があるようですね。
そういったボス戦でソーサラーも後方に下がれる場合は、このスキルでPTメンバー全員を守ることも可能かもしれません。

ただ精霊はニューマでヘルジャッジメントを防ぐことができないため、その点は注意が必要です。
また前衛さんにはニューマが邪魔となる場合、前衛さんから12マス以上離れる必要もあります。


面白い特性のスキルですが、高レベルを取得する意味が少々薄いのが難点かしら。
私自身はどちらかというと防御に重きを置くタイプなのでうまく使ってみたいところです。
上記についてご指摘や他の情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。