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セージ系列の最大SPの計算について【20181008】

先日ETにSP供給役で参加しましたが、色々と準備不足が目立ちました。
また最大SPについても不勉強だったなと気付いたため改めて勉強しました。
例のごとく長くなったので続きからご参照ください。
<最大SPの計算について>
調べた限りだと、概ね以下の手順1~4で計算できるようです。

1.ベースレベルと職業で決まる基本SP
2.上記『1.』の基本SP×(100%+キャラクターのInt)+装備のInt分
3.上記『2.』の結果+装備の加算SP
4.上記『3.』の結果×(100%+装備の乗算SPの合計%)

簡単に説明を追加していきます。

〇1.ベースレベルと職業で決まる基本SPについて
調べた限りだと職業毎に係数があるようですが、三次職だとロイヤルガードのように途中から一気にSPの増加量が増えることもあるようです。
そのため、「ROラトリオ」避難所さんでソーサラーのLv毎に調べた基本SPが前回の記事となります。

また、転生職のHP/SP+25%や養子のHP/SP-30%(公式では通常キャラの70%程度と記載)はこの部分に掛かります。
三次職と養子三次職だと転生補正含め三次職が125%、養子三次職が70%となるため、養子基準で比較すると約1.785倍の差となるようです。

〇2.上記『1.』の基本SP×(100%+キャラクターのInt)+装備のInt分について
基本SPに対しIntが1上がる毎に1%分SPが上昇します。
例えば基本SPが1000のキャラが居た場合

 Int100の場合=基本SP1,000×(100%+Int分の100%)=2,000
 Int150の場合=基本SP1,000×(100%+Int分の150%)=2,500
 Int200の場合=基本SP1,000×(100%+Int分の200%)=3,000

となります。

『+装備のInt分』についてはダークハンドのように装備にInt+10とある場合、SPが10追加で加算されます。
少し厄介なのが、カード効果やエンチャント効果、過剰精錬でのInt増加等は対象外となるようです。
基本的には微々たるものなのであまり気にする必要はないかと思われます。

〇3.上記『2.』の結果+装備の加算SPについて
ディアボロスリングのMaxSP+100や+9スタッフオブカーシングのMaxSP+300のように固定値でSPが加算される部分となります。
Intの影響は受けませんが、次に説明するバリアントシューズなどのMaxSP+20%でSPが増加します。

〇4.上記『3.』の結果×(100%+装備の乗算SPの合計%)
バリアントシューズのMaxSP+20%やSP増加ポーション(大)(基本となるMaxSP5%増加とベースレベル10毎に1%ずつMaxSP増加)などがこの部分となります。
ワンタイムパスポートやジョンダパスの支援効果もここになりますね。
一応例を挙げておくと

 例1.上記1~3の計算結果が1,500の場合

  MaxSP+ 20%の場合=1,500×(100%+装備の 20%分)=1,800
  MaxSP+ 50%の場合=1,500×(100%+装備の 50%分)=2,250
  MaxSP+100%の場合=1,500×(100%+装備の100%分)=3,000

 例2.上記1~3の計算結果が2,000の場合

  MaxSP+ 20%の場合=2,000×(100%+装備の 20%分)=2,400
  MaxSP+ 50%の場合=2,000×(100%+装備の 50%分)=3,000
  MaxSP+100%の場合=2,000×(100%+装備の100%分)=4,000

となります。



上記を踏まえると概ね以下2点は気にしたほうがよさそうですね。

・基本的にMaxSP+〇%でSPを上昇させる装備と相性がよさそうです。
ソーサラー自体の基本SPが高くIntも大抵高くなるため、割合で増やす装備のほうが大体の場合でよいですね。
ただ既にMaxSP+〇%が大きい場合、部位によってはIntや加算SPのほうが最大SPが高くなる箇所もあるため注意が必要です。

・レベル170あたりだとInt1上がる毎に約20SPが上昇します。
例を挙げると武器だと+9スタッフオブカーシングでInt+1とMaxSP+300があります。
レベル174だと基本SPが2003となるため、Int+16上昇する装備であれば同じ程度のSP上昇効果が得られます。
Intの場合は詠唱時間短縮もできる為、この辺も加味して装備を選別するとよさそうです。


SP供給の観点で行くとディレイについても考慮が必要ですが、それについても次の土日あたりにまとめたいと思います。
上記についてご指摘や他に情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

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