FC2ブログ

ルキフルを抱えた時の話【20180930】

先週今週と参加させていただいた夢幻のPTメンバーさんのご厚意により、ソーサラーでルキフルを抱える機会がありました。
その時のことを備忘録代わりに記載したいと思います。

長くなってしまったので続きからお願いいたします。
まずは本題に入る前にルキフル戦で気になったスキル等の使用間隔を以下に記載します。

<ルキフル自体のスキル>
・Mサイキックウェーブ(念属性):5秒毎に使用
・ツーハンドクイッケン:10秒毎に使用
・ベナムフォグ:使用後30秒以上はクールタイムがありそう
・ワイドディスペル:使用後30秒以上はクールタイムがありそう
・ダークブレッシング(通称コーマ)→プレッシャー:プレッシャーに短い詠唱あり
・アシッドブレス:後半は通常攻撃の合間に多々使用(体感では通常攻撃と半々以下程度の使用頻度)

<ジャックフロストのギミック>
1.一度攻撃を加えると開始→以降30秒毎にギミック開始~ジャックフロスト発動
2.ギミック開始メッセージ『魔術師ルキフルは空に漂う魔力を結晶化させた』
3.上記2.から約3秒後に『魔術師ルキフル:魔力の結晶よ!我に力を!』のメッセージとほぼ同時にガンバンテイン発動
4.上記3.から約3秒後に『空に飛散したクリスタルの魔力が魔術師ルキフルに集っていく』のメッセージ
5.上記4.から約3秒後にジャックフロスト発動→『結晶化した魔力が空に還った』のメッセージ
20180930_001

20180930_002

20180930_003

20180930_004

Mサイキックウェーブをランドプロテクターで対処する場合、注意が必要なのがギミックのガンバンテインのタイミングですね。
タイミングが悪いとガンバンテイン直後にMサイキックウェーブ使用となるため、ランドプロテクターの発動が間に合わない可能性があります。
後述しますが、これで1回やられてしまったようです。
他には後半のアシッドブレス使用頻度が非常に高くなる(体感で通常攻撃と半々弱レベル)ことでしょうか。

これを踏まえパターン2が完全回避100装備、パターン2はFlee装備(こちらは20秒程度しか抱えてないのでまだ試験レベル)で抱えたらどうなるのかが以下となります。

〇パターン1:完全回避100
先週時点では情報があまりなかったのもあり、完全回避100装備で抱えさせていただきました。

【ステータス(Job補正なし、lv169/60)】
Str:1
Agi:90
Vit:82
Int:120
Dex:120
Luk:1

【装備(防御関連のみ)】
頭:+8ダークハンド(ガイアスカード、<超越者>)
頭:浮遊する太極玉(Mdef+7、大聖堂)
頭:ロイヤルマント(MaxHP3%、完全回避+2、Luk+2)
服:+7超越者のローブ(イビルドルイドカード)
武:スティックキャンディロッド
盾:+7金剛石の盾(傷のニーヴ<人>、名誉のニーヴ<幸運>、永劫のニーヴ<念>)
靴:+7金剛石の靴(死のニーヴ<魔防>、名誉のニーヴ<幸運>、永劫のニーヴ<念>)
肩:+7フェアリークロース(マルスカード)
ア:長司祭の指輪(ヨーヨーカード)
ア:栄光の証(死のニーヴ<体力>、名誉のニーヴ<幸運>、安息のニーヴ<体力>、ヨーヨーカード)

上記の装備で完全回避100、人耐性50%、除算Def915、水耐性100%と不死服で耐える形としています。
またHP増強の為にレベルアップボックス産のオルレアンのフルコースやVit20料理、HP増加ポーション(大)なども使っています。
ABさんお二人によるキリエエレイソンをはじめとした支援とイグドラシルの種19個を使用して、およそ1分15秒抱えきり撃破。
この時はアシッドブレスの頻度の高さを計算に入れていなかったため、通常攻撃は完封できていましたがアシッドブレスでガシガシHPを削られました。
それでも回復を小まめに行うことですぐには倒れない状態を作ることができたため、最低ラインの耐久力は得られているようです。
20180930_005

20180930_006

ただ強力な回復剤を使用することが半ば必要なため、安定した壁としては今一つな印象でした。

そのため、要求Fleeが710らしいという情報を元に装備を組み替えたのがパターン2(試験中)となります。

〇パターン2:Flee装備(710↑)

【ステータス(Job補正なし、lv170/60)】
Str:1
Agi:90
Vit:85
Int:120
Dex:120
Luk:1

【装備(防御関連のみ)】
頭:+8ダークハンド(リーフキャットカード、<超越者>)
頭:メモリーオブラバーズ
頭:愛しさの欠片
服:+6大自然のスーツ(アルギオペカード、グラッジ(念属性15%耐性))
武:+7霧の妖刀(魔神の迅速3×3個、Agi+7)
盾:+7金剛石の盾(傷のニーヴ<人>、名誉のニーヴ<回避>、永劫のニーヴ<水>)
靴:+7金剛石の靴(マーターカード、名誉のニーヴ<回避>、永劫のニーヴ<水>)
肩:+9用心棒のスカーフ(九尾狐カード、フラッド(水属性15%耐性)、Agi+3)
ア:ヴェスパーコア3(魔神の迅速3)
ア:栄光の証(魔神の迅速3、死のニーヴ<体力>、名誉のニーヴ<回避>、安息のニーヴ<体力>)

上記にレジストコールドポーションとAgi+10料理、Agi+20料理で人耐性45%、水属性耐性100%、除算Def840、Flee712、完全回避12となります。
料理はディスペルで効果が切れないこともポイントですね。
パターン1と同様HP増強の為にVit料理2種やHP増加ポーション(大)にジョンダパスの支援なども使っています。

昨夜はこの装備で挑みましたが1回目は上述したガンバンテイン→Mサイキックウェーブのタイミングが早く、Mサイキックウェーブを1Hit(大体300k↑のダメージを)貰って退場。
20180930_007

2回目はこの動揺が響いてまさかのレジストポーション使用し忘れで敗北とやらかしまくりましたorz。

諦めずに3回目でようやく撃破。
20180930_008

20180930_009

この時はかなさんがいらっしゃったのもあり、戦闘時間はわずか22秒程度でした。
交戦開始から14秒間はみあささんのドラムから掛けてもらったマグロシールド(ドラムのMHP約60k)の効果が残っていた模様。
残り8秒弱でおよそ4回の攻撃を受けていますが、この時はツーハンドクイッケン状態だったこととプレッシャーの使用を差し引いて7秒間攻撃にさらされていたと仮定すると

 ASPD190相当で計算すると4/35回=約11.4%の命中率
 ASPD193相当で計算すると4/49回=約8.7%の命中率

ぐらいでしょうか。
この時に使用したイグドラシルの種は1個でした。
課題はまだまだありそうですが、Fleeによる回避も可能性はある程度ありそうな気がしますね。
原則的にはソーサラーが直接抱えるのでなく、前衛さんが倒れた場合の保険壁としての運用が主になると思いますが一考の価値がありそうでよかったです。

切っ掛けをつくっていただいためいりんさん及び無謀な挑戦にご協力いただいたPTメンバーの皆様、本当にありがとうございます。
恩返しできるように精進していきたいと思います。


因みにめいりんさんと言えばアークビショップウォーロックペアでルキフルルート登頂したようです。
これほどの偉業を達成できる人も中々いないかなと思いますが、上記が後に続く方の参考になれば幸いです。
また何かありましたら個別に記事をまとめたいと思います。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。