FC2ブログ

プロンテラ地下監獄タフィー1確装備で挑戦【20180708】

ごましおさんのブログコメント返信にて、意訳すると『プロンテラ地下監獄の討伐タイムアタックにぜひ挑戦してください』と言われてしまった手前、何もしないわけにはいかないかなぁと今回の主題の挑戦を試みました。
普段の装備だと時間がかかって見どころがないというのもあったりなかったり。

ということで久しぶりに高級な能力上昇アイテムを多数使用しお酒も飲んでタフィー1確に調整して挑んでみました。

結果的に2ペナ16分と割と散々な結果でしたが、なにがしかの参考になるかもしれませんのでその時の状況を続きに記載します。
使用したソーサラーのステータス、装備等は以下となります。

【ステータス(Job補正なし、lv170/60)】
Str:20
Agi:64
Vit:96
Int:130
Dex:110
Luk:1

【装備】
頭:+9ガーデンオブエデン(固定詠唱-50%、完全回避+5)
頭:グラス(ミストレスカード)
頭:暴徒のスカーフ
服:+9覚醒ローブ(バースリーカード、暴走した魔力)
武:+4ディーヴァワンド(ブラディウムゴーレムカード、大型魔法60%)
盾:金剛石の盾(永劫のニーヴ<水>傷のニーヴ<動物>死のニーヴ<知力>)
靴:+7ディーヴァシューズ(グレイヴベリットカード、Matk+65、ボス魔法15%)
肩:+7フェアリークロース(マルスカード)
ア:精霊王の指輪(魔神の知力3)
ア:精霊王の指輪(魔神の知力3)

【使用した強化アイテム他】
ブレッシングスクロール、速度増加スクロール、オルレアンのフルコース、カクテルウォーグブラッド、高級戦闘薬、フェンリルの呪符、ドラゴノジーLv3(Int+2)

というわけで入口で準備をして30秒頃に1体目を倒して計測開始となります。
20180709_001

上記条件で概ね以下の攻撃回数で各モンスターを撃破できるようです。

・タフィーがダイヤモンドダスト1確
・フローズンウルフがアースグレイヴ2確または風サイキックウェーブ3Hit
・不滅のウィンドゴーストがアースグレイヴ2確
・不滅の呪われた騎士がダイヤモンドダスト2確
・ウォッチャーがダイヤモンドダストとアースグレイヴ3確
20180709_002

基本的にはタフィーを先制で倒し、他はセイフティウォールで抱えながら状況に合わせて各個撃破していくスタンスとなります。
防御の大半を犠牲にしているため、やはり思い切って突っ込むことができずタイム的にはしょんぼりな形でしたが高火力で敵がサクサク落ちるのは良い感触でした。

ダイヤモンドダストやアースグレイヴは設置点とモンスターの射線が通っていればダメージを与えられるため、壁際なんかではそれを利用して一方的に攻撃しています。
20180709_003

危険なところはセイフティウォールを先置き→セイフティウォールに乗る→攻撃としているのが時間のかかる要因ですね。
また風属性耐性に穴があるため、不滅のウィンドゴーストに魔法の使用を許してしまい2回ペナとなっています。
20180709_004

マジックロッドや詠唱妨害をうまくやれば防げたミスではありますが、タイミングによっては間に合わないこともしばしばありこの辺りは課題の一つですね。
20180709_005

後は使用アイテムが多く時間管理にやや苦戦していたのも反省点です。

そんなこんなで最初に撃破したところからタフィーおよびフローズンウルフ100体討伐まで16分と言ったところでした。
20180709_006

通常時のソロだと25分ちょっとかかるのでそれよりかは早いですが、やはり火力装備は前線に立ってくれる人が居てこそですね。

とはいえ、久しぶりに火力装備の運用を考えたりと非常に楽しく遊べました。
切っ掛けをいただいたごましおさんには感謝ですね。

コメント

No title

おお、参戦ありがとうございますっ(*'ヮ')ノ<ってソロ!?
楽しんでいただけたようで何よりです~。

タフィー一確調整で火耐性捨てる…その手がありましたか…。

Re: No title

>ごましおさん
こちらこそありがとうございます。
社畜なのでIn時間が少ないのもあり、どうにもペアしていただける方の確保が難しく・・・。
タフィー1確だとMドラゴンブレスもそうですがMアローストームも使われる前に倒せてそこは楽でした。

No title

( ・ㅂ・)ウオー
16分て早い!
私の半分くらいのタイムですよ
すごい( •̀∀•́ )

Re: No title

> りせさん
ありがとうございます。

範囲スキルなのもあり、その辺で色々と助けられている感じがありますね。
非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

8/21:2019/8/20パッチを受けてスパイダーウェブの記事を一部修正(取り消し線)しました。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。