FC2ブログ

ポイズンバスターのメモ【20180707】

温故知新ということもありスキルの個人的なメモをまとめています。
今回はポイズンバスターに関するまとめとなります。
詠唱時間、固定詠唱時間、クールタイム、ディレイ、ダメージ倍率はROratorio避難所さんを参考にしていますが、ダメージ倍率がいまいち綺麗な値にならなかったのでご注意願います。
【スキルの基本仕様】
レベル 1 2 3 4 5
スキル倍率 (830%+250%×スキルLv)×ベースLv÷100?
属性
基本詠唱時間 0.5秒 1.75秒 3秒 4.25秒 5.5秒
固定詠唱時間 1.5秒 1.25秒 1秒 0.75秒 0.5秒
基本スキルディレイ 1秒 1秒 1秒 1秒 1秒
クールタイム 2秒 2秒 2秒 2秒 2秒
消費SP 70 90 110 130 150
効果範囲 3*3 3*3 3*3 3*3 3*3
Hit数 1回 1回 1回 1回 1回
レベル調整
その他
  • 指定した対象の3*3の範囲内かつ状態異常『毒』になっているモンスターにダメージを与える
  • ポイズンバスターでダメージを受けた対象は状態異常『毒』が解除される
  • 毒属性モンスターのように属性相性0%以下のモンスターだとポイズンバスターが発動しない
  • ランドプロテクター上の相手にもダメージを与えることができる
  • 範囲内に状態異常『毒』ではないモンスターしかいない場合もディレイ、クールタイムが適用される


【スキル仕様】
・状態異常『毒』になっているモンスターにダメージを与えることができます。
逆に言うと毒にならないボスモンスターや、自分よりレベルの高いVit100を超えるモンスターにはダメージが与えられません。

・ポイズンバスターでダメージを受けた対象は状態異常『毒』が解除されます。
このため同じ相手に使用する場合は使用するたびに、状態異常『毒』にする必要があります。

・毒属性モンスターのように属性相性0%以下のモンスターだとポイズンバスターが発動しません。
ディレイ、クールタイムは適用されるためご注意ください。
20180707_001
・ランドプロテクター上の相手にもダメージを与えることができます。
数少ない利点ですが、必然的にクラウドキルと組み合わせづらくなるため、他の手段で状態異常『毒』にする必要が出てきます。

20180707_002
・範囲が狭いため1か所にまとめる必要があります。
指定した対象から3*3と範囲が狭いため、バキュームエクストリームやうまく移動を行い3*3の範囲に多くの敵をまとめる必要があります。

・指定した対象が状態異常『毒』である必要はありません。
指定した対象が状態異常『毒』でなくても3*3の範囲内に状態異常『毒』になっているモンスターがいれば、そのモンスターに対しダメージを与えることができます。

【小ネタ、小技など】
・通常はクラウドキルとのコンボスキルとして使用します。
クラウドキルの状態異常『毒』にする確率は非常に高く、クラウドキルとの併用を想定して開発されたものと思われます。
属性相性については前回のクラウドキルの記事と合わせてご参照ください。

・エフェクトはダメージを与えた対象毎に発生します。
大量の時に使用した場合は、スポアエクスプロージョンのようなエフェクトに見えますね。

20180707_003

こちらはクラウドキルと比べてさらに使用可能な敵が少なく、威力や連射性も優れているわけではないため、まず取らなくてよいスキルな気はします・・・。
上記について他に情報やご指摘等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/1:『スペルフィストのメモ【20180901】』にバフォメットカードについての記載(範囲部分にSFが乗らない)を追加しました。(コメントありがとうございます。)

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。