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精霊のSPについて【20180519】

精錬イベント中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今後のRO生活にも大きくかかわるイベントですが、体調を崩さないよう無理のないプランでこなしてくださいませ。

さて、本題ですが本日は精霊のSPについてとなります。
今回はHPの時と比べるとだいぶ緩い検証ですが、比較的よい結果が得られたので後ほど説明いたします。

まずは結論から言いますとIROの計算式と同じ結果となりそうでした。

<精霊のSP計算式>
 1.シンパシーなし精霊のSP = ソーサラーのSP ÷ 4

 2.シンパシー補正後SP = 上記1の計算結果 × ( 100% + 5% × エレメンタルシンパシーLv )

いつも通り続きに検証内容等を記載します。
<精霊のSP検証手順について>
精霊のSPを調べるにあたり精霊のパッシブモードを利用しました。
公式に記載がありましたが、精霊はパッシブモードは以下の特徴があります。
 ・10秒毎に『10 × 精霊のLV』ずつSPを消費
 ・精霊のSPが0になるか300秒経過すると効果が切れる
 ・精霊のSP(とHP)が自然回復しない

端数はおそらく切捨てでよさそうです。
またパッシブモードになった瞬間も同じ分SPを消費するようでした。
パッシブモードが切れたかどうかは火はAtk、水はMatk、風はASPD、地はHPの変動でチェックしました。

20180519_001

20180519_002 上記の性質を利用し、ソーサラーの条件をいくつか変動しつつ精霊のSPを調査した結果が以下となります。

<精霊のSP検証データ>

項番12345
ソーサラーのSP13141314300230144557
シンパシーLv55005
精霊Lv23333
SP0までの時間3:202:104:004:107:50
推定SP4104107507531423
時間毎の推定SP0:003903807207231393
0:103703506906931363
0:203503206606631333
0:303302906306331303
0:403102606006031273
0:502902305705731243
1:002702005405431213
1:102501705105131183
1:202301404804831153
1:302101104504531123
1:40190804204231093
1:50170503903931063
2:00150203603631033
2:10130-103303331003
2:20110300303973
2:3090270273943
2:4070240243913
2:5050210213883
3:0030180183853
3:1010150153823
3:20-10120123793
3:309093763
3:406063733
3:503033703
4:0003673
4:10-27643
4:20613
4:30583
4:40553
4:50523
5:00493
5:10463
5:20433
5:30403
5:40373
5:50343
6:00313
6:10283
6:20253
6:30223
6:40193
6:50163
7:00133
7:10103
7:2073
7:3043
7:4013
7:50-17


上記はいくつかサンプルのみを載せていますが、ソーサラー側はBaseLvやJobLv、ステータス等を変化させてもソーサラーのSP以外は精霊のSPに影響なさそうでした。
また、精霊の属性を変化させても精霊のSPは変化しないようでした。
同じく上記1と2の結果から精霊のLvも精霊のSPに関係はないようですね。
因みに精霊Lv1は精霊のSPが尽きる前に精霊が時間切れで消滅して計測不可でした。

推測SPについては端数切捨てで計算していましたが上記3と4の結果をみると、いったんは端数切捨てとしてもよさそうかしら?

なお上記5のケースは精霊のパッシブモードが300秒(5分間)で切れるため、合間にオフェンシブモードを挟んで再度パッシブモードに切り替えて計測しています。


上記とは関係ありませんが、いくつかのケースで精霊のSPが回復するまでの時間を計測してみました。
結果は精霊の最大SPにかかわらず、2分30秒前後の時間で概ね全回復しているように見えました。
このことから精霊の自然回復は固定値ではなく割合での回復と推測しています。


HPの計算式も踏まえると、一部曖昧なところはありましたがIROの精霊ステータス計算式と言われているものとほぼ同じようですね。
今回の結果を踏まえて来週はエレメンタルキュアーに関する記事でも作ろうかと思います。
上記についてご指摘や情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

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