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精霊のHPについて【20180512】

今回は前回記載した精霊のHP計算式について、計測データを含めて記載します。
結論自体は前回と変わりはなく、精霊のHP計算式は以下と思われます。

<精霊のHP計算式>
1.シンパシーなし精霊HP = ソーサラーの最大HP ÷ 3 + ( ソーサラーのInt × 10 + ソーサラーのJobLv × 20 ) × ( サモンLv + 2 ) ÷ 3

2.シンパシー補正後HP = 上記1の計算結果 × ( 100% + エレメンタルシンパシー補正分)

※端数は一旦、切捨てで考えています。
※エレメンタルシンパシー補正は
Lv1:50%
Lv2:75%
Lv3:100%
Lv4:125%
Lv5:150%
となります。
要はエレメンタルシンパシーLv5の場合、上記1で算出したHPの2.5倍になります。
※Intは純粋なステータスだけでなく装備や料理などの補正も込みとなります。

追記は検証手順やその時の計測データとなりますが、長い+文字のみ+つまらない内容となりますのでご了承ください。

また、ブログ『まるるまる』さんの検証記事も参考にさせていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございます。

<発火ダメージについて>
発火のダメージは以下の計算式で求められます。

 発火ダメージ = 1000 + 対象の最大HP × 0.03

 例1.
  最大HP15000の場合 = 1000 + 15000 × 0.03 = 1450

 例2.
  最大HP26050の場合 = 1000 + 26050 × 0.03 = 1781
   ※端数は切り捨て

この計算式から逆算することでHPを推測することができます。

 例1.
  (1450 - 1000) ÷ 0.03 = 推定HP15000 ~ 15033

 例2.
  (1781 - 1000) ÷ 0.03 = 推定HP26034 ~ 26066

端数処理の関係で誤差が出るのが難点ですが、これを利用して精霊の最大HPを推測しています。

<IRO精霊の最大HP計算式>
記載の怪しい部分がありますが、IROでの精霊の最大HP計算式は以下と言われています。

 [Floor(ソーサラーの最大HP ÷ 3) + (ソーサラーのInt × 10) + (ソーサラーのJobレベル × 20)] ×Floor [(サモンレベル + 2) ÷ 3]
検証はこの計算式をベースに『差異のある箇所はないか』を中心に確認していきました。


<エレメンタルシンパシーの影響について>
エレメンタルシンパシーの習得レベルに応じて精霊の最大HPが増加します。
(増加率は本文参照)
実際に未習得~Lv5までの変化を計測してみた結果が以下の表となります。
〇エレメンタルシンパシーの習得Lvを変動させた場合の精霊の最大HP
サモンLv1123456
BaseLv106106106106106106
JobLv323232323232
HP130681306813068130681306813068
Int111111
サモンLv111111
シンパシーLv012345
発火ダメージ115812371276131613561395
推定最小HP526779009200105341186713167
推定最大HP529979339233105661189913199
シンパシーLv0との比11.51.74722.2532.5
11.4971.7421.9942.2462.491


サモンLv2123456
BaseLv106106106106106106
JobLv323232323232
HP130681306813068130681306813068
Int111111
サモンLv222222
シンパシーLv012345
発火ダメージ116712511293133413761418
推定最小HP556783679767111341253413934
推定最大HP559983999799111661256613966
シンパシーLv0との比11.5031.75422.2512.503
11.51.751.9942.2442.494


サモンLv3123456
BaseLv106106106106106106
JobLv323232323232
HP130681306813068130681306813068
Int111111
サモンLv333333
シンパシーLv012345
発火ダメージ117612641309135313971441
推定最小HP5867880010300117671323414700
推定最大HP5899883310333117991326614733
シンパシーLv0との比11.51.7562.0062.2562.506
11.4971.75222.2492.498


サモンレベル毎に計測していますが、いずれもスキルレベルに応じたHP増加量になっているのがわかります。
このことから精霊の最大HPに対しエレメンタルシンパシー分は単純な乗算関係にあると推測しました。
誤差が大きくなってしまうので以降はエレメンタルシンパシーは未習得状態で計測しています。


<ソーサラーの最大HP・Int・JobLv以外のステータス変動について>
IROの計算式では精霊のHPに影響するのはソーサラーの最大HP・Int・JobLvとなっています。
以下は他のステータスが影響しないかを確認したものとなります。

〇影響なさそうなステータスを変動させた場合の精霊の最大HP
サモンLv312345678
BaseLv165165165165165165165165
JobLv6060606060606060
HP1408314083140831408314083140831869018690
SP21002100210021002100319627302100
Str546353515555
Agi555463551414
Vit777777042
Int1212121212121212
Dex1010514040101010
Luk444474444
Lv33333333
属性
シンパシー00000000
発火ダメージ12061206120612061206120612521252
推定最小HP68676867686768676867686784008400
推定最大HP68996899689968996899689984338433


項番1が補正前の状態となります。
項番2がStrを補正。
項番3がDexを補正。
項番4がAgiを補正。
項番5がLukを補正。
項番6が最大SPを補正。
項番7はVitの影響確認用にVit0でHP42%増加装備をつけた状態。
項番8はVitを42にした状態。

項番7と8の補足ですが、Vitは1上がる毎に最大HPが1%上昇するため最大HPが同じ値になるよう調整した結果となります。
また、確認観点としてはVitの数値自体が精霊の最大HPに影響しないことを確認しています。
(Vitを上げると最大HPも上がりますが、『上昇した最大HP』は『精霊の最大HP』にも影響します)

結果としては上記の通り、いずれも精霊のHPに影響はないということですね。


<ソーサラーの最大HPの影響について>
今度はソーサラーの最大HPと精霊の最大HPの関連を確認します。
計測したデータは以下の通りです。

〇ソーサラーの最大HPを変動させた場合の精霊の最大HP
サモンLv11234567
BaseLv165165165165165165165
JobLv60606060606060
HP14083157721689925395280453069534934
Int12121212121212
サモンLv1111111
シンパシーLv0000000
発火ダメージ1180119712081293132013461388
推定最小HP6000656769349767106671153412934
推定最大HP6033659969669799106991156612966
HP差分0168911278496265026504239
発火差分0171185272642
発火ダメージからHPの増分推定0566.67366.672833.33900866.671400
HP差分と精霊HP増分の比02.983.0732.943.063.03


サモンLv21234567
BaseLv165165165165165165165
JobLv60606060606060
HP14083157721689925395280453069534934
Int12121212121212
サモンLv2222222
シンパシーLv0000000
発火ダメージ1193121012211306133313591402
推定最小HP64347000736710200111001196713400
推定最大HP64667033739910233111331199913433
HP差分0168911278496265026504239
発火差分0171185272643
発火ダメージからHPの増分推定0566.67366.672833.33900866.671433.33
HP差分と精霊HP増分の比02.983.0732.9443.062.96


サモンLv31234567
BaseLv165165165165165165165
JobLv60606060606060
HP14083157721689925395280453069534934
Int12121212121212
サモンLv3333333
シンパシーLv0000000
発火ダメージ1206122312341319134613721415
推定最小HP68677434780010634115341240013834
推定最大HP68997466783310666115661243313866
HP差分0168911278496265026504239
発火差分0171185272643
発火ダメージからHPの増分推定0566.67366.672833.33900866.671433.33
HP差分と精霊HP増分の比02.983.0732.9443.062.96


項番1を基準に段階的にHPを上げていった結果となります。
精霊のサモンLvに寄らず

 上昇したソーサラーの最大HP ÷ 上昇した精霊の推測最大HP = 約3

となっています。
これを書き直すと以下となります。

 上昇した精霊の最大HP = 上昇したソーサラーの最大HP ÷ 3

上述のIRO計算式の一部と一致していますね。
精霊のサモンレベルとも関連がなさそうなので、計算式の一部と判断しました。


<ソーサラーのIntの影響について>
今度はソーサラーのIntと精霊の最大HPの関連を確認します。
計測したデータは以下の通りです。

〇ソーサラーのIntを変動させた場合の精霊の最大HP
サモンLv1123456
BaseLv165165165165165165
JobLv606060606060
HP140831408314083140831408314083
Int1222324272102
Lv111111
シンパシー000000
発火ダメージ118011831186118911981207
推定最小HP600061006200630066006900
推定最大HP603361336233633366336933
Int差分01010103030
発火差分033399
発火ダメージからHPの増分推定0100100100300300


サモンLv2123456
BaseLv165165165165165165
JobLv606060606060
HP140831408314083140831408314083
Int1222324272102
Lv222222
シンパシー000000
発火ダメージ119311971201120512171229
推定最小HP643465676700683472347634
推定最大HP646665996733686672667666
Int差分01010103030
発火差分04441212
発火ダメージからHPの増分推定0133.33133.33133.33400400


サモンLv3123456
BaseLv165165165165165165
JobLv606060606060
HP140831408314083140831408314083
Int1222324272102
Lv333333
シンパシー000000
発火ダメージ120612111216122112361251
推定最小HP686770347200736778678367
推定最大HP689970667233739978998399
Int差分01010103030
発火差分05551515
発火ダメージからHPの増分推定0166.67166.67166.67500500


項番1を基準に項番2~4は10ずつ、項番5と6は30ずつIntを上昇させたデータとなります。
上記から以下のことを推測しました。

 ・サモンLv1の場合はおよそ Int × 10ずつ精霊の最大HP上昇
 ・サモンLv2の場合はおよそ Int × 10 × 4 ÷ 3ずつ精霊の最大HP上昇
 ・サモンLv3の場合はおよそ Int × 10 × 5 ÷ 3ずつ精霊の最大HP上昇

上記のIROの計算式を踏まえるとInt部分は以下の計算式と想定しました。

 ソーサラーのInt × 10 × ( サモンLv + 2 ) ÷ 3


<ソーサラーのJobLvの影響について>
最後はソーサラーのJobLvと精霊の最大HPの関連を確認します。
計測したデータは以下の通りです。

〇ソーサラーのJobLvを変動させた場合の精霊の最大HP
サモンLv21234
BaseLv100100100100
JobLv12172227
HP14685146851468514685
Int104104104104
Lv2222
シンパシー0000
発火ダメージ1198120212061210
推定最小HP6600673468677000
推定最大HP6633676668997033
Job差分0555
発火差分0444
発火ダメージからHPの増分推定0133.33133.33133.33


サモンLv21234
BaseLv100100100100
JobLv12172227
HP14685146851468514685
Int104104104104
Lv2222
シンパシー0000
発火ダメージ1198120212061210
推定最小HP6600673468677000
推定最大HP6633676668997033
Job差分0555
発火差分0444
発火ダメージからHPの増分推定0133.33133.33133.33


サモンLv31234
BaseLv100100100100
JobLv12172227
HP14685146851468514685
Int104104104104
Lv3333
シンパシー0000
発火ダメージ1210121512201225
推定最小HP7000716773347500
推定最大HP7033719973667533
Job差分0555
発火差分0555
発火ダメージからHPの増分推定0166.67166.67166.67


項番1を基準に項番2~4は5ずつ、JobLvを上昇させたデータとなります。
上記から以下のことを推測しました。

 ・サモンLv1の場合はおよそ JobLv × 20 ずつ精霊の最大HP上昇
 ・サモンLv2の場合はおよそ JobLv × 20 × 4 ÷ 3 ずつ精霊の最大HP上昇
 ・サモンLv3の場合はおよそ JobLv × 20 × 5 ÷ 3 ずつ精霊の最大HP上昇

上記のIROの計算式を踏まえるとJobLv部分は以下の計算式と想定しました。

 ソーサラーのJobLv × 20 × ( サモンLv + 2 ) ÷ 3


上記結果を踏まえ、推測した精霊の最大HP計算式が本題の計算式となります。
データ自体は公開していませんが、もう少し細かく集めています。
(全部乗せるとよりひどい量になるため、説明しやすい部分だけ抜粋しました)

とりあえず以上となります。
ここまでお読みいただきお疲れ様でした&ありがとうございます。
上記について他に情報やご意見ご指摘等ありましたらご連絡いただけると幸いです。


コメント

No title

検証おつかれさまです!

サモンレベル2以上だとIROの計算式と合わないなー、とこれまでずっと気になってたのですが、
今回のSIAさんの皿の最大HPとサモンレベルごとの検証で
計算式のソーサラーの最大HP部分にはサモンレベルの係数がかからないだろうという事で、
これでようやくすっきりしました(`・ω・´)ゞ

Re: No title

>あるとんさん
ありがとうございます。

精霊のHP検証についても、あるとんさんの記事が非常に参考になりました。
IROの計算式とは微妙に異なる結果ではありましたが、ベースにはなっているようですね。
今回の検証が参考になれば幸いです。
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