FC2ブログ

ASPDスキルディレイについて【20180415】

主題は弓手Wikiさんの『基本情報欄』『ディレイ』の項目の記載から。
ASPDが低いと次にスキルが使えるようになるまで時間がかかるという話になります。

私も感覚的にしか理解していないところがあったので、ブレッシング(固定モーション)でちょっと実測してみました。
ASPDを調整しながら自分自身にブレッシングを50回掛けるのに何秒かかるかを計測しています。
その結果が以下となります。

<ブレス50回使用するまでの時間>
(1)ASPD(2)所要時間(秒)(3)1回使用の平均時間(秒)(4)ASPDの通常攻撃時間(秒)(5)左記の(3)÷(4)
01062.1240.53
50821.6430.547
100561.1220.56
150310.621-
160310.620.8-
170310.620.6-
180310.620.4-
190310.620.2-
193310.620.14-

※上記(4)は理論値として、ASPD毎の1秒当たりの攻撃回数の計算式  『50 ÷(200 - ASPD)』
 で算出した値を1で割った値(=1回攻撃するのにかかる時間)を記載してます。

※上記(5)は(4)で算出した値に対し、実測した(3)の比較を行っています。
 意味がありそうなASPD0、50、100の分だけ記載しています。

因みにですが、ASPD0~100はナックル装備のプリーストで実現できます。
20180415_001
上記の結果からASPD0~100くらいまではブレッシング使用→次のブレッシングを使用するまでの時間がASPDが上がる毎に短くなっていますが、150を超えたあたりからは変化がなくなります。
ASPD150前後で今度はモーションディレイに引っかかるようになるみたいですね。

ブレッシングならASPD150程度でも問題ないラインのようですが、体験談としてソーサラーでもAgi1のキャラだとスキル使用に引っかかりを覚えることもあるので、スキルに合わせてASPDの調整も検討するとよさそうです。

この辺を踏まえるとROは『スキルのディレイ』『スキルのクールタイム』『モーションのディレイ』に今回の『ASPDのスキルのディレイ』とディレイやら何やらが多くて複雑ですね。
厄介な面も多いですが、しっかり理解したうえで調整出来るようになりたいものです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/1:『スペルフィストのメモ【20180901】』にバフォメットカードについての記載(範囲部分にSFが乗らない)を追加しました。(コメントありがとうございます。)

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。