FC2ブログ

ハイディングとクローキングとインビジブル【20180331】

前回のサイトで隠れるタイプのスキルにも色々あるということを知り、狩り専ソーサラーが使用可能or相手にする必要のある主題の3スキルについて調べてみることにしました。
ローグWikiさんの対比表をベースに、ソーサラー視点の内容を追記した形でまとめてみようと思います。
やや長くなってしまったので続きからお願いいたします。
<使用者およびスキル仕様関連>
項目ハイドクローキングインビジブル
消費SP(発動時)1015-
消費SP(時間ごと時)8秒毎に10.5秒~9秒毎に1-
移動速度不可or26%~50%100%~125%不明
ダメージを受けた場合解除解除解除不可
サイト・ルアフ解除解除解除
通常攻撃(自→敵)不可能可能(解除される)可能
アイテムの使用不可能可能(一部のアイテム使用で解除される)-
スキルの使用
  • モンスター:可能
  • プレイヤー:不可能
可能(解除される)可能
ドロップアイテムの獲得不可能不可能-



項目ハイドクローキングインビジブル
一般・虫悪魔以外一般・虫悪魔種族ボス・全種族一般・虫悪魔以外一般・虫悪魔種族ボス・全種族プレイヤー
魔法(地属性以外)ダメージなしダメージなしダメージ有ダメージ有ダメージ有ダメージ有ダメージ有
魔法(地属性)ダメージ有ダメージ有ダメージ有ダメージ有ダメージ有ダメージ有ダメージ有
物理スキルダメージなしダメージなしダメージ有ダメージ有ダメージ有ダメージ有ダメージ有
通常攻撃(敵→自)不可能可能可能不可能可能可能不可能
対象指定スキル(敵→自)不可能可能※可能不可能可能可能不可能

※地属性魔法以外の場合は詠唱等はできても、ダメージなしとなります。

上記をいくつか補足します。

・ハイディング、クローキングはダメージを受けた時にも解除されます。
まずは以下の図をご参照ください。

<攻撃を受けてからHPが減るまでの時間のイメージ図>
20180331_001 攻撃をしてから実際にHPが減るまでは少し時間差があります。
HPが実際に減少するまでの時間はASPDに依存するようです。
上図の『1』の時間がASPDが1(=3.98秒に1回攻撃)のキャラだと2秒~3秒程度ありましたが、ASPDが167位なら1秒もかからずにHPが減少します。
そしてハイディングやクローキングが解除されるタイミングはこの『HPが減少した瞬間』となります。
そのため図の『1』の時間帯にハイディングやクローキングを使用してもそのあとでHPが減少=ハイディング等が解除されてしまいます。

皆さんも過去にハイディングしてもすぐに解除されたりした経験があるかもしれませんが、それは『1』のタイミングで使用していたためとなり『2』のタイミングで使用できていればうまく隠れることができると思います。
ただ、高ASPDだとタイミングがシビアだったり、複数相手だと『2』の時間がほぼなかったりしますが。

また、ソーサラーはウォータースクリーン(所謂アクア献身)中はアクアがダメージを肩代わりしてくれるため、ダメージを受けてもハイディング等が解除されません。

・地属性魔法の場合、ハイディング状態の相手にもダメージを与えることができます。
ハイディング使用前にアーススパイクの詠唱を開始していた場合は、詠唱中に隠れたとしてもダメージを与えることができます。
同様にハイディング使用中の相手でもヘブンズドライブやアースグレイヴでダメージを与えることができます。
ただ、地属性魔法自体にはハイディング等を解除する効果はないようで、属性相性などでダメージが0の場合はハイディング等も解除することができません。
(インビジブル使用中のモンスターにダメージを与えても、解除はできないことも理由の一つとしています)

なお、テラのカーズドソイル(Lv2の支援モード)でサイキックウェーブを地属性にしても、ハイディング中の相手にダメージを与えることはできません。
20180331_002
エスマも同じようでしたし、ひょっとしたらスキル毎にハイディング状態の敵にダメージを与えられる、与えられないを設定しているのかもしれません。

・一般モンスターの昆虫・悪魔種族のスキル攻撃(地属性魔法以外)ではダメージを受けないようです。
本職の方なら当然の知識のようですが、これも知っておくと便利かもですね。
ただし昆虫・悪魔種族からの通常攻撃はダメージもあるため、対策が必要となります。

また、ボスモンスターは種族に限らずばっちりダメージを受けるのでご注意ください。

・クローキングの場合、範囲スキルでダメージを受けることも考慮しておきましょう。
昆虫・悪魔種族以外の一般モンスターからターゲットはされなくなりますが、他のプレイヤーを狙った範囲攻撃に巻き込まれてダメージを受けるケースがあります。

・トンネルドライブはハイディングと同じ性質となります。
トンネルドライブ事態がハイディング中に移動可能になるパッシブスキルの為ですね。
ソーサラーでもエーギルリングとクラーケンカードのセット効果でトンネルドライブを利用することはできるようです。

チェイスウォークは上記とは違うスキルになるため、ご注意ください。

・モンスター用スキルのインビジブルを解除できるのはサイト・ルアフ位のようです。
インビジブルは大魔法で戦うときはダメージは与えられるため、そこまで気にはなりません。
しかしスペルフィスト型やPTメンバーに対象指定スキルが強いキャラがいる場合は、サイトで解除するようにしていきましょう。

隠れるタイプのスキル複数ありますが、どれも一長一短で対処法も変わってきますね。
ソーサラーと直接関係のないスキルは今回省いていますが、興味があれば他のスキルについても調べてみると良いかもしれません。

また、上記にご指摘や他の情報等がありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

10/14:リンクを1件追加しました。
紹介記事は10/22更新予定です。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。