FC2ブログ

変身とモーションの短縮【20180304】

既にあちこちで話が上がっていますが。
+10ガーデンオブエデンのエンチャント『真理の解放』は、効果の発動時にハイウィザード版カトリーヌ=ケイロンに変身することができます。
この変身時、チェーンライトニングのようなモーション固定のスキルが速くなるという話をあちらこちらで見かけるようになりました。
今回はこの辺の大雑把な説明となります。

【モーションが固定とは?】
〇以下の説明は『詠唱時間なし』『ディレイなし』『クールタイムなし』の前提で話を進めますので、ご了承ください。

例としてウォーロックがファイアーボルトの詠唱完了時、以下のSSのように両手を上げて戻すモーションが発生します。
20180304_001
このモーションはASPDが高いと早く終わり、逆にASPDが低いとモーションが終わるまで時間がかかります。
基本的にこのモーションが完了(※1)するまでは次のスキルを使用することができません。

※1:と言っても被弾モーションである程度無視したり、モーションキャンセルもできるケースがありますがここでは割愛します

ファイアーボルトであればASPDを高くすることでモーションの時間を短くできますが、サンダーストームのようにモーションが始まってから終わるまでの時間が固定されているスキルもあります。
このようなスキルの場合、高ASPDでモーションが速くなるスキルと比較しても同じ時間当たりのスキル連射速度に大きく差が出てきます。

 例.ファイアーボルトのモーションが0.25秒、サンダーストームのモーションが0.75秒と仮定
  →15秒間スキルを連打した場合
   ファイアーボルトは15秒÷0.25秒(モーション)=60回攻撃可能
   サンダーストームは15秒÷0.75秒(モーション)=20回攻撃可能

 上記例はあくまで理論値なのでご了承ください

ちょうど裏でモーションが固定となるスキルを調べていますが、傾向として支援スキルを除いた対象指定のスキルはASPDに依存し、そのほかの設置系やスキルボタン(※2)を押すとすぐ発動するものは固定のようでした。
ただ、いくつか例外スキル(※3)があるため、大雑把な傾向程度としてご留意ください。

 ※2:エナジーコートやフロストノヴァなど
   この系統のスキルはFキー押しっぱなしでモーションキャンセルも可能そうでした。
 
 ※3:メテオストームは設置系ですがモーションは発生しません。
   冒頭で話題に上げたチェーンライトニングは対象指定でもモーションは固定のようです。

【変身と固定モーションについて】
本題ですが、変身効果によりモーションがプレイヤーのものから変身したモンスターのものに変化します。
これによりプレイヤー時の固定モーションより変身時の固定モーションのほうが早くなるケースや、逆に遅くなるケースがあります。
どの程度の差になるか仮想真理の解放として以下の実験をしてみました。

<実験概要>
変身対象:ハイウィザード版カトリーヌ=ケイロン(怨嗟の腕輪を使って変身)
スキル :ファイアーウォール(モーションが固定のスキルです)
攻撃相手:変なヒドラ(MHP1000、ダメージは基本1)
実験内容:変身前後で1セルファイアーウォールを使用して変なヒドラを攻撃。
     倒すまでの時間を比較する。
備考  :ファイアウォールLv10は1回で14Hitするため、倒すまでに72回スキルを使用する。
     ブラギの詩と装備で無詠唱無ディレイを達成。

<実験結果>
変身前はおよそ45秒で撃破(約1.6回/秒)。
変身後はおよそ31秒で撃破(約2.3回/秒)。

<実験時のSS、変身前>
20180304_002
<実験時のSS、変身後>
※4:リプレイでは変身が反映されていませんがこちらは変身後となります。
20180304_003

副次的な効果ですが、このように変身することでスキルの連射速度が大きく変わることがあるようです。
ただ、逆に遅くなるケースもあり得るため、一概に変身が良いとは言えないでご注意ください。


これを考えると真理の解放を目指したくなるところですが・・・私のお財布事情とリアルラックでは難しいところですし悩ましい限りです。
記事がまとまりそうなら、来週あたりにマジシャン系とプリースト系のスキル別モーション調査結果でも掲載しようかなと思います。上記について他の情報や補足等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

10/14:リンクを1件追加しました。
紹介記事は10/22更新予定です。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。