FC2ブログ

スローキャストとスキルの詠唱減少効果について【20180218】

思い出したことがあったので本日はこの話題に。

例としてハイネスヒールは固定詠唱なし&変動詠唱がLvに応じて0.5秒~2秒あります。
これを無詠唱にするには概ね以下の3パターンだと思います。

 1.ステータスで無詠唱( Dex + Int ÷ 2の合計を265以上にする )にする。
 2.ブラギの歌やアイシラcの特殊効果、『詠唱時間 - 〇〇%』の装備等を組み合わせて無詠唱にする。
 3.治癒1や長司祭の指輪+大司教1セットのように「特定のスキル」を無詠唱(または詠唱時間短縮)にする装備を使う。

 ※項番2の『詠唱時間 - 〇〇%』表記は破損したチップ(赤)の説明を元に記載しています。

ブログ『まるるまる』さんの2018年1月27日記事も参考にいたしましたが、上記1~3は基本乗算関係にあり何れかで無詠唱を達成すればよい計算です。

次に、モンスターの妨害スキル「スローキャスト」ですが以下2点の特徴※があります。

 ・固定詠唱には影響しない
 ・変動詠唱のみスキルレベルに応じて詠唱時間を増加させる。
  (増加率はスキルレベル×20%と言われているようです。)

 (2018/02/18 18:30追記)
 ※モロクの現身(天使型)で実験した結果となります。
  ベントスのパッシブモード(固定詠唱-1秒)かつステータスと『詠唱時間 - 〇〇%』装備で
  無詠唱達成し、共にスローキャスト状態でウォーマーLv5(固定詠唱1秒)を使用しても
  ウォーマーを無詠唱で使用できることを確認しています。

これを踏まえ以下2枚のSSをご参照ください。

【1枚目:治癒1でスローキャスト中にハイネスヒール使用・無詠唱】
20180218_001

【2枚目:長司祭の指輪+大司教1でスローキャスト中にハイネスヒール使用・詠唱あり】
20180218_002

<SS以外を含めた確認内容>
・ステータスで無詠唱を達成した場合、スローキャスト中もハイネスヒールLv1~5で全て無詠唱である事を確認しています。
・『詠唱時間 - 〇〇%』装備で無詠唱を達成した場合、スローキャスト中もハイネスヒールLv1~5で全て無詠唱である事を確認しています。
・治癒1の場合、スローキャスト中もハイネスヒールLv1~5で全て無詠唱である事を確認しています。
・長司祭の指輪+大司教1の場合、スローキャスト中はハイネスヒールLv1~5で全て詠唱あり
である事を確認しています。
 (長司祭の指輪+大司教1でもスローキャスト解除後は無詠唱であることを確認しています。)

治癒1と長司祭の指輪+大司教1で違いが出る理由は不明ですが、言いたかったこととしては

 『特定のスキルのみ詠唱時間を短縮する装備は、スローキャストにより無詠唱状態が崩れる可能性がある』

ということですね。
ソーサラーでは精霊王の指輪2個装備&ベントスのパッシブモード(固定詠唱-1秒)でウォーマーLv5のみ無詠唱で使用できますが、スローキャスト状態だと詠唱ありを確認しています。
20180218_004

実のところ治癒1と長司祭の指輪+大司教1は同じ結果になると思っていたのですが、実際に試すと違う結果になって少し驚きました。
こっちはこっちでどういう理屈なのかを調べてみたいところですが、どうやればいいのかしら。

コメント

No title

スローキャストが詠唱時間カット装備による無詠唱達成にどのように影響を与えるのか調べていてたどり着きました。
参考にさせていただいてます。

もしかすると既に解決済みの課題なのかもしれませんが、この記事を拝見していて、

1.説明文によるとエンチャント「治癒」は「治癒」自体にハイネスヒール詠唱時間カット効果がある

2.同様にエンチャント「大司教1」のハイネスヒール詠唱時間カット効果は、あくまでも長司祭の指輪とのセット効果である

3.ウォーマー詠唱時間カットは、精霊王の指輪自体の効果である

4-1.スローキャストは「装備から得られた支援効果」で無詠唱を達成した状態を無効化する?なのであくまでエンチャント単独効果である「治癒の詠唱カット」を妨害できないのは仕様

4-2.もしくは、「治癒」の詠唱時間カット効果をスローキャストが妨害できないことが実はバグ?セット効果でないため計算式に反映漏れしている?


というようなことを考えました。ただの仮説ですが、検証において何らかの参考になれば幸いです。

Re: No title

>あぐり さん
コメントおよび仮説のご記載ありがとうございます。

いくつか説がありますがスローキャストについては原則、以下と考えてよさそうです。

『スローキャストは特定スキルの詠唱時間を減少する装備と加算関係にある』

個人的にはですが、治癒1は例外となっていることについては他の特定のスキルの詠唱時間減少装備と実装時期が離れている(早い)ことから、『無詠唱の実現方式が他の特定スキルの詠唱減少装備と異なっている』説がしっくりくる感じでした。

端的な例ですと治癒1は他の特定スキルの詠唱時間減少装備と異なり、ハイネスヒールの詠唱時間を最初に-2秒する処理を行っていると仮定した場合は

①(基本詠唱時間2秒 - 2秒<治癒1の効果>) ×
②ステータス分 ×
③全般的な詠唱時間減少装備分 ×
④特定スキルとスローキャスト分
=0秒

となるようなイメージでしょうか。
①の時点で詠唱時間が0秒となっているので以降は何を掛けても0秒となり、スローキャストも結局影響なしとなる寸法ですね。
ただ上記はあくまで数ある説の一つであるため、実際の仕様とは異なる可能性がある点についてはご了承ください。
ご記載の仮説の通り、バグで治癒1が上記④に掛かるはずが別の所で計算されている説もあったりしますので。

色々と拙い内容が多いですがご参考になれば幸いです。
まもなく連休が明ける時期ですので、体調に注意して活動してくださいませ。

なるほど

SIAさま

詳しくご教授頂きありがとうございます。

>①の時点で詠唱時間が0秒となっているので以降は何を掛けても0秒

治癒については計算式の最初の方で処理されているのが原因という見方が有力なんですね。

最近のROは様々なオプションのついた装備が流通していますが、「○○を使った時のダメージ50%増加」「△△からのダメージ30パーセント減少」とかいった装備オプションが計算式のどこに反映されるかで最終的に得られる効果が全然違ってきますので、良く知らないままでいると損をすることも多くて自然と調べるようになりました。

SIAさまのお返事含め記事内容などからいろいろ学習させていただいております。
どうもありがとうございました!

Re: なるほど

> あぐりさん

コメントありがとうございます。

> 最近のROは様々なオプションのついた装備が流通していますが、「○○を使った時のダメージ50%増加」「△△からのダメージ30パーセント減少」とかいった装備オプションが計算式のどこに反映されるかで最終的に得られる効果が全然違ってきますので、良く知らないままでいると損をすることも多くて自然と調べるようになりました。

この辺はROの複雑な点ではありますが、同時に奥深い面でもあるので私も色々勉強しつつ成果を記事に反映していきたいと思います。
そうした記事がお役に立てれば何よりですよ。

また不明な点等ありましたらコメント等でご連絡いただければ、知りうる範囲でお答えしますのでよろしくお願いいたします。

P.S
ちなみに私は『さん』付けくらいで大丈夫ですよ。
非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

6/26:異形のドラキュラ戦の記事(6/16掲載分)に2戦目の結果を追記しました。
6/18:ごましおさんのブログリンク先を更新しました。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。