FC2ブログ

マジックロッドのメモ【20180210】

温故知新ということもありスキルの個人的なメモをまとめています。
今回はマジックロッドに関するまとめとなります。
【スキルの基本仕様】
最大レベル5
基本詠唱時間0秒
基本スキルディレイ1秒
消費SP2
SP吸収量20%~100%
効果時間0.4秒~1.2秒
レベル調整不可
その他
  • 個人ターゲット魔法を無効化(ダメージ0、ノックバック等もしない)する
  • 無効化した時、マジックロッドのスキルレベルと無効化したスキルの消費SPに応じたSPが回復する
  • 設置スキルに対しては効果なし
  • ボスモンスターに対しても有効
  • 無詠唱魔法でも有効
  • モーションは固定でスキル使用時と魔法無効化時に発生する
  • スペルブレイカーを無効化した場合、相手のSPを最大SPの20%分減少させることができる


【スキル仕様】
・SP回復について
例としてマジックロッドLv3(SP吸収量60%)、ファイアーボルトLv10(消費SP30)の場合、SPが18回復する。

・スペルブレイカー時のSP減少について
例としてスペルブレイカーの使用者の現SP/最大SPが600/1000の場合。
最大SPの20%は200の為、減少後は400/1000になります。

・ディレイと効果時間について
装備やブラギの詩などのディレイカット効果がない場合、マジックロッドLv4でディレイ=効果時間となります。
ただ、人間の入力精度では切れ目が生まれると思われますので、ディレイカット効果が望めない場合はLv5で隙間なくマジックロッドが使用可能になると考えてよいでしょう
また、ディレイカット装備やブラギの詩などがある場合はもっと低いレベルでも隙間なく使用可能です。

【小ネタ、小技など】
・マジックロッドが有効無効なスキルについて
本日時点(2018/2/10)で気になるスキルを調査しました。
既知の分が大半かと思いますが、試した範囲では以下の結果となりました。

〇マジックロッド有効無効スキル一覧
<凡例>
 〇:マジックロッド有効
 ×:マジックロッド無効
 △:マジックロッド一部有効
 -:未検証
スキル名有効/無効備考
PvPMob
ファイアーボルトインプ
ファイアーボールカーサ
コールドボルトオルドル
フロストダイバーセリア=アルデ(三次職)
ライトニングボルトジュー
ナパームビートイエロープラズマ
ソウルストライクミミン
ストーンカース××アークエルダー
ウォーターボールカトリーヌ=ケイロン(三次職)(オーラ)
ユピテルサンダーカトリーヌ=ケイロン(三次職)
アーススパイクセリア=アルデ(三次職)
マジッククラッシャー×
ナパームバルカンカトリーヌ=ケイロン(三次職)(オーラ)
ホワイトインプリズン×
ソウルエクスパンション
マーシュオブアビス×
ドレインライフ
クリムゾンロック
ヘルインフェルノ1段目のみ吸収可能
チェーンライトニング×
リリース×吸収可能なものもできない
テトラボルテックス××カトリーヌ=ケイロン(三次職)(オーラ)
スペルブレイカー相手は最大SPの20%分SPが減少する
ディスペル××アリス
ソウルバーン×
マインドブレイカー×
ヒール×
速度減少××フェモン
ホーリーライトチェン=リウ(三次職)
レックスエーテルナ××マーガレッタ=ソリン(転生二次職)
レックスディビーナ××マーガレッタ=ソリン(転生二次職)
ターンアンデッド
リザレクション×
ジュデックス
アドラムス
アースクエイク×モロクの現身(物質型)
ダークサンダー×デビルチ
ダークストライク×インキュバス


※備考欄のモンスター名は今回の調査で検証に使用したモンスター名を記載しています。


主に生体関連のように強力なターゲット魔法がある場所で光るスキルですね。
私も感覚で使っているところもあるため、その辺を文に起こせるようにしたいところです。
上記以外で情報等ありましらたご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

10/14:リンクを1件追加しました。
紹介記事は10/22更新予定です。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。