FC2ブログ

【ROSNS再掲】2017年の振り返り

2017年もあと僅かになりましたね。
今年の振り返りでもしてみましょうか。

【TWOの集計結果】
20171231_001

SSは今年のTWOのDrop集計(カード実装後、Dropアップ期間は除外)となります。
基本3キャラで回していますが、Dropアップ期間外だと緑チップだけ出ていないようで。
また例年に比べるとライオットチップは当たり年だったようです。
回数が少ないので偏るのは当然ですが、実際に集計してみるとちょっと面白いですね。
あと深淵の回廊のあった10月は完全にさぼっているのがよくわかります。

【ソロ関連】
今年はめいりん☆さんの影響でETや禁忌に挑戦したり、深淵の回廊でもノーマルグローザや古城探索など色々と挑戦できた一年でした。
ただ禁忌もまだノーペナというわけでもなかったり、ノーマルグローザさんもギミック完全攻略はしてないので来年はそのあたりの改善を目指したいところです。

【PT関連】
お誘いいただいたギルドにて数名で夢幻の迷宮(試練の方)に挑戦と時々、某オークションメンツと遊びに出かけたりが主でした。
PTをしていて思ったのが、ソーサラーの支援としての立ち位置がだいぶ変わってきているように感じました。
上限開放や3%回復剤のおかげかSP補給が求められるのは要所のみというケースが多く、支援ソーサラーとしてはいまいちうまく立ち回れない感じがありました。
機会があればこのあたりの改善もしたいところですが、来年もちょっと忙しくなりそうなので無理のない範囲で頑張りたいところです。

【その他】
直接は関係ないのですが、2017年8月にエミルクロニクルオンライン(以下、ECO)がサービス終了したのが大きく印象に残りました。
サービス終了後の対応ですが気になったのは以下2点。

・ECO公式サイトはサービス終了を機に概ね削除
・ECOのSNSも3か月後の10月末頃に閉鎖

といった具合だったようです。
ラグナロクオンライン(以下、RO)も同様の対応となるかはわかりませんが、ECOに準拠すると思っていたほうが無難でしょう。
私もこうしてROのSNSで日記をつけていますが、ECOプレイヤーの反応とかを見ているとブログなどに移転を考えたほうが良いかなと考えさせられる出来事でした。
ちょうど過去日記の索引など不便に感じていたこともあり、年始にでもちょっとブログについて調べてみようかしら?

来年はROとしては新しいことの挑戦は少なくなりそうですが、今年の成果をしっかり固める年にしつつセージ系列のスキル仕様や精霊について勉強したり調査したりを主に頑張ろうかと思っています。
細かい内容については早ければ明日にでもまとめたいところです。

最後になりましたが、寒くなってきていますし皆様も健康に年末年始を過ごせるようご自愛くださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
今年も一年間お疲れ様でした。
こちらこそ紫亜さんのおかげでたくさんの挑戦や発見をすることができました。
一人では気が付かないこともたくさん教えていただいていつも本当に感謝しています!

ブログへの移転をお考えとのことで、こちらも楽しみにしています。
やはりブログの方が自由度が高そうな印象がありますねー。
その分、初期設定や記事の作成に時間がかかってしまうこともあるので
SNSにしても日記にしても、紫亜さんの負担にならないように頑張ってくださいー!

来年もよろしくお願いいたします(*'ω'*)

2.SIA
>>1 Zさん
こちらこそ、ありがとうございます~。

体が資本ですし、無理のない範囲で今後も頑張っていきます。
Zさんもご自愛いただきつつ、来年以降のご活躍をお祈りしております。

来年もよろしくお願いいたします~。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

10/14:リンクを1件追加しました。
紹介記事は10/22更新予定です。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。