FC2ブログ

【ROSNS再掲】メモ:H291202皿の人耐性装備【セット関連】

前回の日記に追記済みですが、新パッケージのフェアリークロースがかなり有用な品ですねぇ・・・。
そしてこの記事もまた追記が必要にならないか心配。

ラストはセット効果に着目してよさそうなものをピックアップしてみました。

・+9セリーヌのリボン(頭上段)&セリーヌのブローチ(アクセ):12%

 <参考>頭上段+アクセの最大人耐性:15%

アクセサリー込みの人耐性は最大値に比べ3%落ちますが、ボス属性モンスターに対する火力は極めて優秀ですね。
火力と両立したい場合は選択肢の一つになるかもしれませんが、リボンの過剰がネックになります。

・+10ライオットチップ&+9時のA-Tolerance(設計図)※:14%

 ※+9エクセリオンレッグ、スーツ、ウィングいずれかが必要
 ※複数箇所にA-Toleranceがあってもセット効果は1セットまで適用

 <参考>頭上段+靴の最大人耐性:17%
 <参考>頭上段+肩の最大人耐性:17%
 <参考>頭上段+鎧の最大人耐性:19%

A-Tolerance事態に人耐性+1%、精錬値+3毎に+1%があるため最大14%迄可能となります。
そこまでやったとしても、最大耐性と比較して最低3%は耐性が落ちる計算です。
A-DefやA-MaxHPなど他の設計図も使用できるため、耐える事が主目的ならライオットチップかダークハンドを導入したいところですね。
ただこちらの場合は2か所過剰が必要で、最大値は防具の+10まで必要になりどの程度で妥協するかはお財布とやりたいこととよく相談ですね。

・ダークハンド(頭上段)&傷のニーヴ(人間形):40%

 <参考>頭上段+盾の最大人耐性:42%

盾が金剛石の盾に絞られ最大値には2%劣りますが、現状で一番安価に人耐性を稼ぎやすいセットです。
金剛石の靴にも人耐性5%があり、ニーヴエンチャをうまく使えれば耐える分には一番コストが低いかもしれません。
ただ盾は属性耐性を稼ぐにも重要なパーツとなるため、相手によっては不向きになるケースもあり得ます。

・時空のマント(肩)+上位時空のブーツ(靴):10%

 <参考>肩+靴の最大人耐性:10%

ソーサラー的には暴走した魔力を使いたい場合のセットになります。
過剰+ランダムエンチャが必要ですが+8時空のマントはカード込み属性耐性合計75%は可能なため、属性耐性の面でも及第点は取れるのが強みですね。
なお属性耐性だけなら魔呪のマントや堕天司祭の闇光外套などもあるため、相手次第では別の装備のほうが良いケースも多々あります。

・悪魔崇拝者の靴&堕天司祭の闇光外套:10%
・悪魔崇拝者の靴&堕天司祭の闇光外套&古代樹の杖:20%

 <参考>肩+靴の最大人耐性:10%
 <参考>肩+靴+武器の最大人耐性:20%

セット効果で色々と火力が上がり、人耐性としても最大値が確保できます。
また、肩は過剰が必要ですが聖闇耐性が取れる稀有な装備となっています。
(グランドクロス系は属性耐性で防げない点に注意)
かわりに他の属性耐性が必要な場面では活躍が難しくなります。
火力面についても過剰が必要ですが、靴は色々な事情で比較的安価なのがせめてもの救いでしょうか。
なお、ソーサラー的には暴走した魔力が実質使用できない点は考慮する必要があります。

・サバイバルセット(フル装備):35%

 <参考>頭(上段、下段)+肩+靴+武器の最大人耐性:35%

火力と人耐性の両立ができ、MHPなども大幅に上がるセットですが肩が風と地耐性となるため、扱いが難しい面もあります。
また、人耐性の最大値を発揮するには頭+9、肩+9の2か所の過剰が必要で、火力面は杖+10靴+7も必要になります。
人耐性装備としてみた場合、サークレットとマントの+9が最大の障害となりそうです。

・サバイバルオーブ&サバイバルシューズ:8%
・sサバイバルロッド&サバイバルシューズ:15%

 <参考>頭(下段)+靴の最大人耐性:8%
 <参考>靴+武器の最大人耐性:15%

個別のセットでみると上記2セットが使いやすそうでした。
特に杖&靴は未精錬でも全種族Mdef50%無視が付くため、火力も必要な場面では重宝しそうです。
しかし総合能力も高いためか、靴のお値段が高いのは難儀です。


色々と見てみましたが先日のパッケージ含め、最近になって追加された人耐性装備も数多くありますね。
今後もいろいろと追加される可能性が高そうなので、現時点版としてみていただければと思います。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/1:『スペルフィストのメモ【20180901】』にバフォメットカードについての記載(範囲部分にSFが乗らない)を追加しました。(コメントありがとうございます。)

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。