FC2ブログ

【ROSNS再掲】備忘録H291028:ソロソーサラー古城ハードのルート

メモ代わりに今回のハード時のソロルート(守護天使撃破数稼ぎ用)と守護天使戦の簡単な注意点等を記載します。
といっても、本当にメモ代わりなので参考にもならないかなとは思いますが。
また、文章ばかりで読みづらいのも申し訳ないです。

【スタート~Lukギミック解除まで】
1.準備時にVitギミック用装備とLukギミック用装備・アイテム他を用意。

<装備とアイテム>
ダークハンド
マランエンチャ武器(VitとLukそれぞれエンチャしたもの)
金剛石の靴(Luk向上用)
時空マント(LUk+7ダブル)
精霊王の指輪×2(ソーサラーは普段使うものなのであえて書く必要もないですが)
九尾狐のしっぽ料理
プティットのしっぽ麺
[ECO]ミニー・ドゥ・アルマの想い

 ※ギミック用装備は私個人用のものとなりますのでご注意ください。

2.開始→愚者を倒す→中庭から左に行き教会の中へ。
3.教会の中の敵を殲滅したら守護天使・魔術師の左側から2階へ。
魔術師は私だと弱体化なし版ルキフルなのでスルーしてます。
4.教会2階でVit110のギミックを通り抜け、守護天使・恋人を撃破します。

<守護天使・恋人>
ジェミニ-S58なので、ウォーターボールと自爆に注意。
水属性100%耐性装備で攻撃しつつ長めの詠唱を見たら自爆の合図なのでさっと逃げればOKです。
保険にアクア献身があると安心です。
またエクセリオンウィングを忘れたらランドプロテクターでも代用できます。

5.教会2階のVit130ギミックを通り神殿のカギを入手。
6.教会1階に戻り今度は右側へ行き、先ほど入手したカギを使って神殿エリアに移動。
7.神殿エリアの奥に進み、Lukギミックの部屋に入ったら敵は殲滅せずLukギミック解除し蝶の羽で戻ります。
Lukギミックの部屋は広く、ソロで守護天使撃破数を稼ぐ場合はこの後行くこともないところなので、時間節約のため掃除はあきらめています。

【守護天使・正義、世界、戦車、死神、節制の撃破まで】
1.準備時に以下の装備を用意。

<装備>
エクセリオンウィング(R-Wind×3とR-Fire×3とR-Water×3をそれぞれ)
メデューサカード挿しの盾
ゴーストリングカード挿しの鎧
睡眠耐性装備(必要であれば)

2.Lukギミックの手前の部屋まで戻ると、ギミック解除により守護天使・正義、世界の居る部屋に入れるようになっているためそれぞれを撃破します。

<守護天使・正義>
一言でいえば取り巻きのいないランドグリスとなります。
ロードオブヴァーミリオンが痛いので風属性耐性100%、後半のアースクエイク用に念属性鎧で挑むほうが良いと思います。
ガンバンテインをよく使用し聖属性Lv4のため、暴走した魔力を発動させる場合はガンバンテイン後にボルケーノ→ファイアウォールで。
なお、足元にボルケーノを置くとガンバンテインにより活性状態が解除される点には注意が必要です。
HPが減ってくるとラッシュアタック、アジリティアップ、ツーハンドクイッケンを使用し、アースクエイクを使用するようになります。
ツーハンドクイッケンに対しディスペルを使用すると、タイミング次第でアースクエイクを2連続使用する可能性があるため注意が必要です。
多分ですが通常攻撃中あたりがディスペルをするのにちょうどよいタイミングだと思われます。

<守護天使・世界>
一言でいえば取り巻きのいないニーズヘッグの影となります。
メテオストームとダークネスブレスが痛いので火属性耐性100%と闇属性鎧、ワイドストーン対策にメデューサ挿しの盾で挑むことをお勧めします。
また、必要であればワイドスリーブ対策のため、睡眠耐性装備も持っていきましょう。
出現後~こちらに接触直後あたりにマジックミラーを使用してきます。
そのため接敵から30秒程待ってから攻撃すれば基本は大丈夫です。
マジックミラーが切れてから1分30秒程度は安心して攻撃可能な時間帯となるため、出来ればこの時間内に終わらせましょう。
下図の配置で1セルファイアーウォールを使用し、暴走した魔力の発動を狙っていきます。
20171028_001

20171028_002

3.守護天使・正義と世界を撃破後、守護天使・戦車と戦えるようになるので倒します

<守護天使・戦車>
同じく取り巻きのいないアメンホテプですが、移動してきます。
メテオストームが痛いので火属性耐性100%で戦いましょう。
ダークブレッシング(こちらのHPを1にする)を使う可能性があるらしいので、同じく1セルファイアーウォールで暴走した魔力を積極的に発動させて攻撃します。

4.状況に応じて補給するかそのまま教会前まで戻り、古井戸から水路~地下墓地まで移動します。
5.地下墓地には守護天使・死神がいるため、撃破します。

<守護天使・死神>
同じく取り巻きのいないドッペルゲンガーとなります。
ブレイクアーマーとスパイラルピアースがあるため、安全に戦うならベントスLv3のディフェンシブモード・ゼファーを使用しながら戦闘しましょう。
時間短縮の場合は、セイフティーウォールを多用しながら縦置きファイアーウォールか1セルファイアーウォールで。
速度減少があるので世界樹のほこりとかがあると便利かもしれません。

6.水路にもどり、秘密の庭(プランターのある場所)から王城内~召使部屋まで移動します。
王城内はマジックミラー持ちの庭園Mobなので、全Mobを見てからマジックミラーが切れる30秒まで待ち、攻撃を開始すれば問題なく突破できます。
ただ、庭園Mobでも囲まれるとつらいので、うまく逃げ回りましょう。
7.召使部屋に守護天使・節制がいるので倒します。

<守護天使・節制>
同じく取り巻きのいないクラーケンとなります。
ウォーターボールが痛いので水属性耐性100%で戦います。
ガンバンテイン持ちで単体でもドラゴンフィアー、ワイドカース、ワイドサイレンス、ワイドスタン、ワイドスリープ、ワイドソウルドレイン、ワイドフリーズ、ワイドブリーディングといやらしい状態異常持ちなので、私は逃げうちで戦う事が多いですね。

【守護天使・星、悪魔、塔、吊るされた男の撃破まで】
1.準備時に以下の装備を用意。

<装備>
エクセリオンウィング(R-Wind×3とR-Fire×3とR-Water×3をそれぞれ)
ゴーストリングカード挿しの鎧

2.中庭の右から兵舎まで移動します。
3.兵舎1階は宝箱が主なので時間次第ではスルーし、2階はカギをすべて入手します。
4.兵舎2階の武器庫で守護天使・力のいるペコ舎のカギを入手できますが、ペコ舎は後回しにして南東塔から守護天使・愚者のいた部屋の右側ワープポータルにつながる部屋まで移動します。
5.守護天使・愚者のいた部屋の右側にたどり着いたらレバーと転送装置(Intギミック)を起動します。
転送装置ギミックは高Intが要求されるので、暴走した魔力を発動させるかソーサラーなら装備・アイテムで補正すればすぐ届く範囲だと思います。(最大でInt170位のようです)
6.転送装置で移動を続けると守護天使・星、悪魔、塔のいる部屋があるのでそれぞれ撃破します。

<守護天使・星>
同じく取り巻きのいないキエルとなります。
ガンバンテイン持ちなので素直にガンバンテイン後にファイアーウォールを使用して暴走した魔力を発動させましょう。
また、ダークブレッシング持ちらしいのでアクア献身があると安心です。

<守護天使・悪魔>
同じく取り巻きのいないダークロードとなります。
メテオストームが痛いので火属性耐性100%で挑みましょう。
こちらもダークブレッシングとブレイクヘルムがあるので注意が必要です。
HPも他と比べればそれほど高くなく、不死属性Lv4なので短期決戦の方が良いかもしれません。

<守護天使・塔>
同じく取り巻きのいないバフォメットとなります。
ロードオブヴァーミリオンとダークブレスが痛いので風属性耐性100%と闇属性鎧、またアースクエイクの詠唱に合わせて念属性鎧の着替えをします。
バフォメットのアースクエイクはわかりやすいレベルで詠唱が長く、着替えの練習にはうってつけの相手だったりします。
ガンバンテインもないのでランドプロテクターを使用した1セルファイアウォールも合わせて使用しています。

7.守護天使を倒したら大貴賓室前につながる通路のワープポータルの仕掛け(転送部屋のレバーと渓谷Mobがいる部屋のレバーを起動)を解除しつつ、北東塔の地下~監獄エリアに行き守護天使・吊るされた男を撃破します。

<守護天使・吊るされた男>
同じく取り巻きのいないクトルラナックスとなります。
ストームガスト等が痛いので水属性耐性100%で挑みます。
足が遅いので逃げうちか精霊抱えで挑むかはお好みで。
精霊抱えの場合は意外と攻撃力が高く、精霊をしっかり守らないとすぐにダウンすることがあるので注意が必要です。

8.終ったら補給もかねて一度戻ります。
好みの問題ですが、監獄の一番左側の牢屋から王城前に出ることができます。

【守護天使・力以降】
1.補給が済んだら中庭右側からペコ舎に行き、守護天使・力を撃破します。

<守護天使・力>
同じく取り巻きのいないアトロスとなります。
1セルファイアーウォールで暴走した魔力を発動させながら戦えばそれほど怖い相手でもないと思います。

2.北東塔付近のエリアから大貴賓室前のエリアに移動します。
ここから先は庭園Mobと森林Mobばかりなのでマジックミラーに警戒しつつ戦闘が必要となります。
3.医務室に守護天使4体がいるエリアのカギが入手できるのでカギを入手します。
4.カギを入手後は守護天使のいる王女の部屋(月)、王子の部屋(隠者)、王の部屋(法王)、王妃の部屋(女帝)に向かいますが、この各部屋は森林Mobが守っています。
1部屋20分前後かかってしまうこともあり、ここに挑戦している間に時間切れとなりました。


想定では森林Mobも高い完全回避と風属性耐性、聖属性服を用意すれば耐えられる可能性もあるため、次回までに準備を進めようかと思案中です。
が、魔呪装備で殆どお金を使い果たしてしまったのでまた一から稼ぎなおしですね。
完全に満たされているよりも、不足があるくらいのほうが遊びも楽しめると思うので、めげずに頑張りたいところです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/1:『スペルフィストのメモ【20180901】』にバフォメットカードについての記載(範囲部分にSFが乗らない)を追加しました。(コメントありがとうございます。)

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。