FC2ブログ

【ROSNS再掲】(妖魔は逃げ)普通グローザさんと私(ソーサラー)

前回の日記をベースに先ほどノーマルなグローザさんをソーサラー1PCソロで撃破できました。

【ステータス(Job補正なし、lv166/60)】
Str:20
Agi:1
Vit:87
Int:110
Dex:120
Luk:97

【装備】
頭:+7ガーデンオブエデン(カードなし、完全回避+5)
頭:カルデュイの耳
頭:ラッキークローバー
服:+4超越者のローブ(イビルドルイドカード)
武:+7運命の書(グレイヴミミックカード)
盾:+6スクトゥム(グレイヴアクラウスカード)
靴:+6エクセリオンレッグ(S-Avoid、A-MaxHP、A-Def)
肩:+8ヴァルキリーケープ(チョコカード)
ア:強運のグローブ(ヨーヨーカード)
ア:強運のグローブ(ヨーヨーカード)

<古王の試練時の持ち替え>
武:+4ディーヴァワンド(グレイヴミミックカード、大型魔法50%)
靴:+7ディーヴァシューズ(グレイヴベリットカード、ボス魔法15%、Matk+65)
肩:ディーヴァマント(不死系魔法10%、毀損された古書カード)
ア:精霊王の指輪


【消耗品】
オルレアンのフルコース:3
ブレッシングスクロール:12
カクテルウォーグブラッド:12
プティットのしっぽ麺:12
ミノタウロスカルビ:1
フェンリルの呪符:12
戦闘薬:3
エルヴィラキャンディー:11
HP増加ポーション(大):1
[ECO]ミニー・ドゥ・アルマの想い:120
甘いお菓子:266
カボチャパイ:4
ブルージェムストーン:48
イエロージェムストーン:14
スカーレットポイント:168
インディゴポイント:18

【基本戦術】
完全回避100を維持しつつ攻撃

【初回~古王の試練】
まずはグローザさんを右側に誘導しつつSSの形を作ります。
20171016_003

20171016_004
移動時はファントムスラスト→ストームガストのコンボが怖いので、ランドプロテクター進軍+アクアLv2のディフェンシブモード(水耐性+100%、火耐性-100%)で移動します。
形ができたらセイフティウォールでヘルジャッジメントを防ぎつつ攻撃を続けます。
途中ブレッシングが切れたら少々もったいないかもしれませんが、ブレッシングスクロール&20料理&フェンリルの呪符をセットで使い、アイテム再使用の時間管理を簡略化していました。
たまに5%の確率で回避することもありますが、2回連続とかで回避しない限り次のヘルジャッジメントまでSWは持つと思います。

古王の試練はSSを見てもわかる通り綺麗な三角形ではなく上の古王の試練(エントヴァイエンの形のやつ)は右側に寄っているため、サイキックウェーブで右側寄り2体を攻撃し残りはアースグレイヴ→ダイヤモンドダスト→アースグレイヴで倒します。
20171016_005

20171016_006
上記装備に持ち替え、消耗品も上記の通りであればサイキックウェーブ1確、アースグレイヴ→ダイヤモンドダスト→アースグレイヴで倒し切れます。
(古王の試練はソロ時でMHP300k、サイズ大、不死種族、不死1属性、Mdef0)

【死の呪いまで】
ヘルジャッジメントがなくなるのでアグニLv2のパッシブモード(火属性サイキックウェーブ)で削っていきます。
完全回避100を常時保てるならセイフティウォールは不要だと思います。

死の呪いは発動時にキャラクターを数マス強制移動させる効果があるため、念のためランドプロテクターを敷いておきます。
20171016_007
死の呪いは5分間継続し3秒ごとに10kの固定ダメージとなります。
ここはアグニLv2パッシブモードのウォーマー回復量強化と甘いお菓子を頬張って5分間を耐え凌ぎます。
20171016_008
ここからグローザさんがハウリングオブマンドラゴラ(状態異常:精神衝動を付与する。Int-20とすべてのスキルに固定詠唱付加(多分2.5秒)、かかった瞬間にSP-50%)を10秒おきに使用します。
SP-50%はかかった瞬間のみ適用される模様。
固定詠唱付加は蝶の羽のようにスキルを使用する扱いとなるアイテムも対象となります。
しかしブレッシングスクロールと[ECO]ミニー・ドゥ・アルマの想いは対象外のようでした。
ほぼすべてのスキルに固定詠唱がつくため、スキルを使用するときはタイミングをしっかり把握し落ち着いて行動ルーチンを組み立てるのが重要となります。
私の場合はサイキックウェーブのクールタイム中にグロリア維持>SPが50%を切っていれば生命力変換>アイテム使用(ブレススクロールと20料理とフェンリルの呪符セット)>アグニ再召喚にあてていました。

【サンダーストームギミック】
ランドプロテクターを足元に置きつつ攻撃を仕掛けます。
20171016_009

20171016_010
1回、位置ずれか何かでここでやられてしまったので足元置きにして安全策をとることに。
これによってウォーマーの恩恵が受けられず、甘いお菓子を食べて凌ぎます。
またランドプロテクターの時間管理はブレッシングスクロールに組み込んでやはり簡略化しています。

【妖魔ギミック】
心の準備ができておらず、グダグダになって結局端っこまで逃げました・・・。
20171016_011
一応、指定妖魔の弱点属性のサイキックウェーブであれば装備変更不要で指定妖魔を倒し切れると思われます。
参考までに風の妖魔は2PC時でMHP150k、サイズ大、不死種族、風4属性、Mdef17、Def65でした。

【撃破まで】
同じくファントムスラスト→ストームガストコンボに注意を払いつつ移動し、攻撃を続けます。
HPが減ってくると1分毎に呪縛陣→ディスペルのコンボが飛んできます。
20171016_012
呪縛陣はエルヴィラキャンディーで解除し、ディスペルを使用されたらすぐにグロリアを使用します。
また呪縛陣中にサイキックウェーブが当たると致命的な傷を使ってくるため、ディスペル対策も兼ねてセイフティウォールを使用するとよさそうです。
後は地道に攻撃を続けていきようやく撃破となりました。
20171016_001

時間は47分もかかっており、他の方と比べると相当遅いはずです。
でもこういう挑戦は楽しめる人は楽しいと思いますので、刺激が欲しいのであれば挑戦してみてもよいかもしれません。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
おおーさすがです!長期戦お疲れ様でした!
やはり回避を優先して運書で時間をかけて倒すのが一番安定しそうですねー。
私はLUK型の子がいないので別の戦い方で挑戦してみたい気持ちはあるのですが
四怨将含めてすごく大変なのでなかなかスイッチが入らない…w

2.SIA
>>1 Zさん
ありがとうございます~。
完全回避100+不死服ならギミック以外はほぼ完封できるため、あとは行動パターンが固まれば安定して戦闘できました。

四怨将を含めると確かに時間がかかって面倒ですよねぇ。
とはいえ残り一週間ですし時間があれば挑戦、ファイトですよ。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

10/14:リンクを1件追加しました。
紹介記事は10/22更新予定です。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。