FC2ブログ

【ROSNS再掲】雑記:ソロソーサラーの古城探索日記H291004

休日など時間があるときにソロで古城に挑戦しようと思い、本日は健康診断で早めに帰ってきたため第一弾として行ってきました。
PTでも行きたいのですが今のコネでは長時間かけての挑戦はちょっと難しく、ソロでどの程度行けるか挑戦する気持ちで挑んでいます。

<結果>
ノーマル(3時間コース)
145点Dランク

<宝部屋>
銀塊31
金塊19
白金1
呪詛の魔石2
20171004_001
ソロとはいえ、3時間かけてこれはひどい結果ですね。

理由は一応あって、今回はシーズン1で未踏査の多かった魔法反射地帯を中心に攻略をしていました。
先週調べたマジックミラーの特性を元に攻略を行い、庭園系はマジックミラーが切れるまで待って攻撃すれば概ね問題なくクリアできました。
20171004_002
しかし森林系の天使達は基礎スペックが極めて高く、入口付近の7~8体でも耐えきれず転がる場面が多くありました。
これによりマジックミラーのタイミングがずれてしまい、思うように攻撃ができず転がる→戻るを幾度となく繰り返していました。
20171004_003
また狭いところだと転がる→急いで戻るという手で攻略できた場所もありましたが、遠い場所だと復帰に2分前後かかることもありやはりうまく攻撃できないように感じていました。

ただ死に戻りを繰り返すうちにある違和感を感じ、終わった後に弓手Wikiさんで違和感の答えとなりそうな記載を見つかました。

<弓手Wikiさんから抜粋>
停止AI(スリープ)
・四角形37マス内にPCが進入した時に停止AIは終了し待機AIに移行します
・新しくポップするまでスリープ状態になることはありません

 ※推測などの部分もあるため、確実な情報とは言えないとの注釈があることにご注意ください

これが正しいとすれば、狭い場所などでは一度スリープ状態を解除したタイミング(≒マジックミラーを使用したタイミング)が把握出来れば以降、プレイヤーがいようといまいとほぼ2分置きにマジックミラーを使用することになります。
そのため突入前にタイミングを計れば突入後、即攻撃できるタイミングに調節可能かもですね。
入口などでやられた場合は致し方ないですが、これも知識として頭に入れておけば少しはましになるかもしれません。

後は装備面も見直して再挑戦、と行きたいところですがさすがにひどい結果だったので次は魔法反射フロアを避けて攻略したいと思います。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

8/21:2019/8/20パッチを受けてスパイダーウェブの記事を一部修正(取り消し線)しました。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。