FC2ブログ

【ROSNS再掲】精霊と状態異常H290924

精霊に有効な状態異常と治療方法について。
まだまだ歯抜けが多い状態ですが、一般的なものはある程度調査できたため結果を記載します。
なお個人の調査であるため、誤り等がある可能性がありますのでその点はご了承ください。

【精霊がかからない状態異常】
<呪い>

【精霊がかかる状態異常と治療方法】
<毒>
解毒、世界樹のほこり

<石化>
リカバリー、世界樹のほこり

 ※ブレッシングでは治療不可

<凍結>
ウォーマー、リカバリー、ピオニーマミー

<スタン>
リカバリー、ぴしゃりハーブ

<睡眠>
リカバリー

 ※スノーフリップはなぜか治療不可能

<沈黙>
キュアー、レックスディビーナ

<暗黒>
不明(キュアーや世界樹のほこりでも治ってないような挙動でした)

<混乱>
キュアー、ぴしゃりハーブ

<幻覚>
ぴしゃりハーブ

<不死属性付与>
不明(ディスペルは不可)

<致命的な傷>
不明

<発火>
スノーフリップ

<氷結>
ウォーマー、ピオニーマミー

<冷凍>
ウォーマー、ピオニーマミー

(調査時のサンプル画像)
20170924_001

20170924_002

20170924_003

【未調査】
猛毒、恐怖、魅了、狂乱、インプリズン、魔力封印、
精神衝撃(SP減少は確認)、腹痛、深い睡眠、転倒、
深淵の呪い、威圧、
マスカレード-エナベーション、
マスカレード-グルーミー、
マスカレード-イグノアランス、
マスカレード-レイジネス、
マスカレード-アンラッキー、
マスカレード-ウィークネス、
トキシン、パラライズ、ベナムブリード、
マジックマッシュルーム、デスハート、パイクレシア、
オブリビオンカース、リーチエンド

リカバリーは消耗品ですが[ECO]モーモー・アルマの想いで使用可能となります。
スノーフリップの睡眠については、某SFソーサラーの第一人者的な方の調査でも同様の結果となった記事がありました。
そのわりに発火やそのほか類似品で治療できる状態異常も多いので何か引っかかるものはありますが、現状はこうなるようです。

また、大体の状態異常についてはPv会場で調査しております。
一部を除きよく使われるものがある程度カバーできましたが、残りを調べるのはちょっと厄介そうですね。
機会と時間を見て調査できたらまたアップしたいと思います。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
調査お疲れ様です!
こうやって一覧にしてみると
ほとんどの状態異常がプレイヤーと同じ治療法方法で解除できてるのに
睡眠のスノーフリップ不可や
石化のブレッシング不可がすごく不思議ですねー。

こちらの記事を読ませてもらって
状態異常に関して私も気になってることがあったので書いておきます!
・状態異常とは少し違いますが、精霊がホールドウェブにかかったときに
無視して動けるときとしばらく動けないときがあるような気がしました。
(立ち止まってる時にもらってるので位置ずれではなさそう。

・こちらは皿本体のことですが
主に絶望の神モロクから受けるテトラの氷結が
ウォーマーやエルヴィラキャンディ、時間経過で回復していないと思われます。
一度くらってしまうと目に見えて詠唱が遅くなるのが倒し終わるまでずっと続くんですよねー;
氷結自体のバグかな?と思ったんですけど、地下監獄でもらう氷結はキャンディや時間経過で治るんですよね・・不思議です。

2.SIA
>>1 Zさん
ありがとうございます。
仰るとおり、ディスペル無効と一部の例外を除けばプレイヤーの治療方法と大差ないものばかりですね。

また追加の情報もありがとうございます。
氷結は今しがた獄のカトリで似たような事象がありました。
持続時間がマイナスとなっていたのでその辺りに鍵があるかもしれませんが・・・何かわかったらネタにしてみますね。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

8/21:2019/8/20パッチを受けてスパイダーウェブの記事を一部修正(取り消し線)しました。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。