FC2ブログ

【ROSNS再掲】メモ:デリュージとスキル使用開始とギミック

結論から記載するとイーブル戦にて

 ・Mob自身がHP〇%以下の時に使用を開始するスキルはMHPの影響を受ける
 ・ギミックの発動はMHPによって変化しない

となりました。

まずはSSを2枚貼り付け。
20170917_001

20170917_002

SSの一枚目はHPを約16M(53.4%程度)に減らしても、Mレックスエーテルナ(イーブルのHPが50%以下、通常15M以下から使用)の使用をしてこないことを確認したものとなります。
ここにデリュージLv3(MHP12%上昇効果)を使用しイーブルのMHPを33.6Mに引き上げます。
デリュージ使用後は現HPは約16Mと変わらないままですが、割合でみると『16÷33.6=0.476(47.6%)』となりMレックスエーテルナの使用条件(HPが50%以下)を満たします。
そのため、デリュージでMHPを引き上げたのを契機にMレックスエーテルナの使用を開始し始めているのが二枚目のSSとなります。

また、イーブルはHP27M以下とHP15M以下になると場面が次に移るギミックがあります。
そちらについてはデリュージ使用は関係なく、きっちり27Mまたは15Mまで減らさないと次の段階までは移行しないことを確認しています。

デリュージのMHP増加によりMHP〇%以下で使用を解禁というのが全Mob共通事項の場合、基本的にはデメリットになりますね。
大抵そういうスキルは強力なものが多く、通常よりも早い段階で強力なスキルの使用を許すことになります。
しかし、使い方によっては有用なケースもあるのではないかと想像しています。
例えば絶望の神モロクはMHP75%あたりからEQの使用と取り巻き召喚ギミックが発動しますが、デリュージを使って先にEQだけでも打たせておくと少し楽になる可能性があります。
(また1発目のEQは万全の体制を整えてから任意のタイミングで耐えることが可能)
他には生体転生MVPあたりは属性チェンジ持ちばかりで、特に転生2-2次のHP60%以下で使用する聖属性チェンジがソーサラーとしては鬼門となるケースがあります。
聖属性にチェンジしたタイミングでデリュージに乗せることが可能であれば、次のHP50%以下で使用する念属性チェンジを少し早めることが可能になるかもしれません。

とりあえずMVPパラディンで実用できないか試してみたいところです。
特に休日に出てくれることを希望。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。