【ROSNS再掲】メモ:精霊の除算Mdefとレベル差補正

以下の画像は計算上、除算Mdef331の精霊に対しレベル139のRKとレベル133のWLでフロストノヴァによる凍結を試みた図です。
20170910_001

20170910_002

画像の通りRKのほうは割と簡単に凍結しましたが、WLの方はSPが尽きるまで連打しても凍結することはありませんでした。

本題に入ると上記の事象が起きる理由はレベル差による状態異常の補正によるものです。
除算Mdefは凍結、石化耐性がありますがこれはVitでのスタン、毒耐性やAgiでの睡眠、出血耐性のようにステータスでの耐性となります。
レベル差補正の計算式は『ステータス - レベル差 × レベル差 × 0.2 = 状態異常耐性』(上限100、下限0)となるようです。
精霊のベースレベルは100固定のようなので、レベル133のWLとレベル139のRKで比較すると

 WL:『331(精霊の除算Mdef) - 33(レベル差) × 33(レベル差) × 0.2 =113.2%(=100%耐性)』
 RK:『331(精霊の除算Mdef) - 39(レベル差) × 39(レベル差) × 0.2 =26.8%』

となります。
WLが攻撃する場合は状態異常耐性100%を超えているため凍結、石化にはかかりませんが、RKが攻撃する場合は26.8%しか状態異常耐性がないので石化、凍結に掛かる可能性が出てきます。

上記の計算式と前日の精霊の除算Mdefの計算式より、色々頑張った場合でもレベル差50を超えてくるあたりから除算Mdefでの凍結・石化耐性に頼るのは難しくなりますね。
逆にレベル差50以下の相手であれば100%耐性も実現できる可能性があります。

深淵の回廊の旧市街地で精霊が凍結しなかったのも除算Mdefで耐性が取れていたからのようですし、場所によってはこれを踏まえて調整するとよさそうです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/20:リンク先を1件追加しました。
紹介記事更新はまた月曜日あたりに更新しようかと思います。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。