FC2ブログ

エナジーコートのメモ【20180127】

温故知新ということもありスキルの個人的なメモをまとめています。
今回はエナジーコートに関するまとめとなります。
【スキルの基本仕様】
最大レベル1
基本詠唱時間5秒
基本スキルディレイ0秒
消費SP30
持続時間300秒
レベル調整不可
その他
  • 物理、魔法に限らず受けた攻撃のダメージを軽減する
  • 攻撃を受けた時SPを消費する(回避した場合は消費なし)
  • 攻撃を受けた時の消費SPとダメージ軽減率は以下表を参照
  • クエストで習得できる
  • 任意解除不可、SPが0になると解除される


・ダメージを受けた時の消費SPとダメージ軽減率
現SP(最大SPとの比率)1~20%21~40%41~60%61~80%81~100%
消費SP最大SPの1%最大SPの1.5%最大SPの2%最大SPの2.5%最大SPの3%
ダメージ軽減率6%12%18%24%30%

 ※消費SPの小数点以下の端数は切り捨て
 ※ダメージをテレポートなどで0にした場合も、攻撃を受けた瞬間にSPを消費している

【スキル仕様】
・攻撃を受けた際に、現SPに応じてダメージを軽減する代わりにSPを消費します。
性質上、強い攻撃を受ける時ほど効果を発揮します。
逆に多数の敵から弱い威力の攻撃を沢山受けるときは、消費SPに対して効果が薄く感じます。
リーチエンドの継続ダメージではSPを消費しないようです。

・クリティカルスラッシュやアースクエイクなども軽減可能です。
固定ダメージ攻撃など例外はありますが軽減の難しい攻撃にも効果を発揮するため、強力な攻撃を受ける場所では維持していきましょう。

・最大の効果を発揮するには現SPを81%以上に保つ必要があります。
SP100%の状態かつSPを回復やスキル等で消費しない場合、7回攻撃を受けるとSPが81%未満となり効果が1段階下がります。
また同じくSP100%の状態かつSPを回復やスキル等で消費しない場合、58回攻撃を受けるとSPが0になります。
これ以外にも攻撃スキル使用によるSP消費やSPにダメージが行く攻撃もあるため、SPの維持が課題になります。

・エナジーコートは任意解除不可となります。
解除するにはディスペルを受ける、SPを0にする、持続時間が過ぎるまで待つ必要があります。

【小ネタ、小技など】
・生命力変換との相性は実は微妙です。
エナジーコートはSPを消費してダメージを軽減(≒HPの減少を軽減)し、生命力変換はHPを消費してSPを回復するスキルです。
エナジーコートで軽減したダメージと生命力変換で回復するSPの釣り合いは割と取れていないことも多いです。

・PTでソウルチェンジするときは最悪に事態を想定し、HPを多めに残しておきましょう。
ソウルチェンジや生命力変換を行うことにより、絶えずSPが大きく変動します。
エナジーコートが最大の効果を発揮できないケースも多いため、その点を考慮したうえで強力な範囲攻撃にも耐えられるHPを残しておきましょう。

・暴走した魔力を使うときもSPの変動に注意しましょう。
暴走した魔力が発動すると一時的にSPも2倍近くになるため、エナジーコートの効果が落ちます。
また、消費SPも発動前より増えるケースもあり得ます。

 例.現SP/最大SPが4500/5000だったのが暴走した魔力発動で4500/10000となった場合。
  発動前;ダメージ軽減率30%、SP消費150(3%)
  発動後:ダメージ軽減率18%、SP消費200(2%)

・マジックマッシュルームやサラの幻影カードでマジシャン系以外も使用可能です。


サラの幻影カード実装により、ちょっと急いでまとめたので抜けがあったらまた更新しておきます。
他にも情報や誤り等ありましたらご連絡いただけると幸いです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/1:『スペルフィストのメモ【20180901】』にバフォメットカードについての記載(範囲部分にSFが乗らない)を追加しました。(コメントありがとうございます。)

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。