【ROSNS再掲】小ネタ:魔法大会、一般Mob用の1セルFW

どこかでこういうのがあったような気はしますが、自分のメモ用に焼き直し。
20170812_001
先に断っておくと手間のわりに効果は微妙だと思います、はい。

【手順1】
20170812_002
1.あらかじめ図のような配置になるようランドプロテクターを仕込みます。
試合開始後に北壁へ直進します。
相手も南東に移動してきます。


【手順2、3】
20170812_003
2.南に3セル移動します。
魔法大会の相手はいずれも射程1の為、1セル南に移動してきます。
これにより、相手は南側に向くことになります。

3.相手の真北にバキュームエクストリームを配置します。
これにより、相手が強制的に北壁まで移動します。


【手順4】
20170812_004
4.バキュームが解ける前に北へ2セル移動します。
後は隣のセルにファイアーウォールを設置すれば相手は北にノックバックするため、ファイアーウォールが全弾Hitする形となります。

【補足】
・手順3と4は入れ替えても問題ありません。
説明の都合でこうしていますが、やりやすいほうで問題ないかと。

・ファイアーウォールのノックバック方向は『相手が向いている方向の逆側』となります。
手順2で南を向かせることで意図的に北側にノックバックするように仕向けています。
図の配置の場合、相手は北側にノックバックしますがすぐ上に壁があるため移動できずファイアーウォールを連続で食らいます。


と、ここまで書いておきながらあれですが実践で使うとなると準備や精密な移動や拘束状態で使用するバリアー、ワイドソウルドレインなどに注意が必要だったりと色々と手間が増えたりします。
呪符目的で通っているだけなのもあり、手間をとるか時間をとるか微妙なラインかしら?
-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
大昔の、非移動の草をFWで焼くのを思い出しましたw
そこからすごく発展した感じで理解したときは感動しました( ;ω;)
紫亜さんはこういう閃きと技術が抜きん出ていてほんとに尊敬しますw

2.SIA
>>1 Zさん
いやいや、私も何かで見たものを整理しただけだと思いますよ。
ただROは歴史が長いこともあってか温故知新的な発見が多くなってきている気がします。
過去の情報でもたまに見返してみると何か面白いことがわかるかもです。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/20:リンク先を1件追加しました。
紹介記事更新はまた月曜日あたりに更新しようかと思います。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。