FC2ブログ

【ROSNS再掲】対葱姉さんについて

今までの流れから概ね検討が付くかと思いますが、チェイサー版のMVPガーティ=ウーは精霊抱えで挑む方針としています。
ガーティの要求Fleeは正確なところは不明ですが638という数字があったので、まずはそれを目指しています。

【精霊で要求Fleeを満たす】
20170610_001
前回調査を元に、ベントスの場合で逆算するとソーサラーのFleeは以下となります。

 ・ベントスLv2の場合543
 ・ベントスLv3の場合496

また上記Fleeは召喚時に達成していればよく、召喚後に装備を変更しても精霊のFleeは更新されない模様。(召喚をし直さなければ)
装備やブーストアイテム諸々を考えると、次はベントスLv3で挑もうかしら。

【精霊のHP】
召喚時の想定装備で精霊のHPは概ね45k前後。
20170610_002
戦闘時間にもよりますが取り巻きをランデル×2と想定した場合5~10秒程度でプレッシャー×2が飛んできて4kのダメージとなります。
まぐれあたりも含めると、そのままでは長い時間は持たないと想定されます。
そのため、今回はエレメンタルキュアー(※)を導入する予定です。

 ※詠唱2秒ディレイ1秒ソーサラーのHP/SPを10%消費し、消費分精霊を回復

余談ですが、どうも精霊はプレッシャーのSPダメージは無効な模様。

【戦闘時のソーサラー装備】
ディレイカットを重視し、以下の装備を想定しています。

頭:+7お座り教皇(私服)
頭:グラス(ミストレスカード)
頭:暴徒のスカーフ
服:+7超越者のローブ(エンジェリングカード)
武:+9レクイエムアークワンド
盾:金剛石の盾<ディレイカット付き>
靴:+7ディーヴァシューズ(グレイヴベリットカード)<ボス魔法特化>
   or
   +6俊敏時空ブーツ<攻撃速度4><暴走した魔力>
肩:+7エルダーの御霊(アークエルダーカード)
ア:精霊王の指輪
   or
   熱狂信徒のネックレス
ア:精霊王の指輪

精霊の回復時は熱狂信徒のネックレスに持ち替えディレイカット-45%。
靴はまだ迷い中。

【課題について】
・靴の選択について
→暴走した魔力だと、発動時間中は一時的にエレメンタルキュアー時の消費SPが増えます。
ディーヴァシューズだと安定した火力が出るものの瞬発力に掛けるのがやや難点となります。

・残す取り巻きについて
ランデル×2だと調整が大変なのとプレッシャー×2で安定してダメージが飛んできます。
ベントスLv2で風PWで戦う場合、トレンティーニも選択肢に上がりますがクリスラが課題になります。

・ソーサラー側の回復手段について
エレメンタルキュアーを使用する関係で、できればHP/SPを同時に回復してくれるものがよいです。
それでいて重量が軽く、他のMVPが出た場合でも応用できるものが理想です。
常軌を満たせそうなのは倉庫の中にはイグ実、イグ種、雑煮、カボチャパイが該当しそうです。

カボチャパイ(重量1、HP/SP5%回復)は理想ですが再入手が不可能なので、ちょっと躊躇しますね。
とはいえ重量もかなり厳しいので、いまだに悩み中です。

・操作について
練習する機会が少ないので、混乱しないようになるべく戦闘中の情報量を少なくしたいところですが・・・。


書くだけ書いてみましたが、もう少し課題を詰めたいところですねぇ。
実際に試して戦術を完成させたいところですが、機会がすぐにめぐってくるとは限らないのがつらいところです。

曹操の噂をすれば曹操がやってくる、と某体育教師も言っていたのでそれを期待したいところです。
-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
エレメンタルキュアーは私も注目してます!
やはり精霊込みで皿の防御は成立することが多いので
強力な範囲攻撃だったり、HPが多く長期戦になりがちな強敵相手では
重要なスキルになる予感がしてますw

禁忌はランダムに阻まれて出会うのにも苦労しますが
紫亜さんのガーティ戦、うまくいくことをお祈りしています!

2.SIA
>> Zさん
まさしく仰る通りです~。
精霊召喚時に精霊用の装備に持ち替えるのも有効と分かってきていますし、理想状態の精霊を維持したりするのに有用な予感がしています。
そのために思い切って購入したお座り教皇が役に立つとよいのですが。

あとランダムは結構つらいですよねぇ。
未撃破のものだけ出てくるとかならよかったのですが、こればかりは仕方ないかしら。
Zさんもあと少しですし、うまく巡り合えることをお祈りしています。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。